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N:KAVO,韓国人F1ドライバー選抜戦テスト完了・・韓国人初F1ドライバーは誰

2010年01月08日 14時50分33秒 | other.....★
(出処:韓国 GPKorea 2010/01/07 20:04)↓翻訳機使用。
KAVO, 한국인 F1 드라이버 선발전 테스트 완료
KAVO,韓国人F1ドライバー選抜戦テスト完了

5日から三日間マレーシアセパンでルノーV6マシンでテスト持って


▲ 2010 F1韓国グランプリ運営法のKAVO(代表チョン・ヨンジョ)は去る5日から三日間マレーシアセパンサーキットで5人の最高級韓国人ドライバーらを対象に海外初公開走行テストを実施した。

史上初めて韓国人フォーミュラ ワン(F1)ドライバー誕生が目先に迫った。

2010 F1韓国グランプリ運営法のKAVO(代表ジョンヨン組)は去る5日から三日間マレーシアセパンサーキットで5人の最高級韓国人ドライバーらを対象に海外初公開走行テストを実施した。 国内トップ級ドライバーらが一つの席に集まって,公開的にF1に向けたフォーミュラ競走車適応テストを受けたことは今回が初めてだ。

韓国カーレース協会主管で実施された今回のテストは韓国人F1ドライバー最終候補を選び出すための目的で実施された。 テストに選抜されたドライバーではアン・ソクウォン,ユ・ギョンウク,ファン・ジンウなど国内派3人と在日同胞主隊数,オランダ養子チェ・ミョンキルなど海外派2人など総5人の候補者らが参加した。 これらは皆フォーミュラ(1人乗オープンホイール)形態レースで活躍した経験がある国家代表級実力派らだ。

KARAとKAVOは今回のドライバー選抜戦のために立体的な選定基準を用意した。 先に実際走行テストを通じて,トラックに対する掌握力,ラップタイム,記録短縮速度など定量的データを抜き出して,主な候補選抜基準とした。

KARAは審査委員を現地に派遣して,テスト全過程を監督する一方,海外のドライバー育成専門家をインストラクターで雇用して,各種記録に対する総合的評価が成り立つようにした。 インストラクターではフォーミュラ ドライバーマネジメント専門家のドイツのイングゴマト(Ingo Matter)を招いた。


▲国家対抗カーレースA1GP出身ファン・ジンウ選手.


▲フォーミュラBMWパシフィック出身ユ・ギョンウク選手.


▲フォーミュラBMWパシフィック出身アン・ソクウォン選手.

今回の走行テストは1月の気候条件などを勘案して,フォーミュラワン グランプリが開かれる海外競技場の中でマレーシアセパンサーキットを舞台に定めた。 テストに使われた競走車はフォーミュラ ルノーV6マシンだ。 ルノーV6が選択された理由はF1マシンと似た高い出力とスピードが優れて,候補らの高性能マシン適応力を調べてみることができるという点のためだ。

ドライバーらは5日から三日間3組で分けて,セパンサーキットを1人当り総4時間ずつ走った。 この期間中に慣れない競走車とトラック条件にどれくらいはやく適応して出すかがテストの主要カギだ。 これは全世界19ヶ競技場を回って2週間隔でレースを行わなければならないフォーミュラワンの苛酷な条件を耐え抜くことあるのかどうかを分かるためだ。

同じ期間専門家を通した身体能力測定も成り立った。 レーシング ドライバー肉体能力評価専門会社のフィットレース(Fitrace)社を通じて,レーシングに適合した筋力および持久力,集中力などを評価する過程だった。 身体測定インストラクターではやはりドイツ人専門家のローマンエンゲル(Roman Engel)が起用された。

今回の選抜戦はトラック走行および身体的能力だけでなく海外舞台進出を勘案した各種要素に対する審査も含まれた。 また今後発展の可能性に対する専門家たちの評価,外国語能力および海外経験,大衆的スター性などの要素も選抜基準に含まれた。

すべてのテスト日程を終えたKAVOは今月末KARAから最終的な審査結果を伝達されて,1〜2人のドライバーで候補を圧縮した後,国際舞台進出のための支援方式を検討する予定だ。

KAVOある関係者によれば"選抜されたドライバーの特徴によりフォーミュラワン進入に最も近接した海外フォーミュラ リーグに参加して,実戦訓練を経たり,海外専門レーシング スクールを通した教育期間を経るようにするなど多様な角度の支援策が出てくることができる"と説明した。

また効率的なF1進入のために交渉力を持った海外F1ドライバーマネージメント社との業務協力方案も考慮している。


▲ドイツF3出身チェ・ミョンキル選手.


▲ GP2出身チュ・テス選手.

韓国人のF1進入日程はまだ確定しなかった。 だが2010シーズン中にテスト ドライバーズ シート確保を目標にするF1韓国人ドライバー挑戦は2010年後半や2011年頃可能だと展望される。

2010年は冬季オリンピック,南アフリカ共和国ワールドカップに続き10月歴史的なフォーミュラワン韓国グランプリが開催されるスポーツの年だ。 特に国内では初めて経験することになるフォーミュラワンはモータースポーツ産業全般に大きな波及効果をもたらす見込みだ。

今回のドライバー選抜行事はこのような雰囲気を加速化する触媒剤役割をする。 世界的高級スポーツのフォーミュラワンに対する関心の上に韓国人ドライバーという国民的イシューを加えて,大衆との接点を拡散できるからだ。

また韓国人ドライバーの国際舞台進出を促して,国内モータースポーツの質的成長を企てる効果も持ってくることになる。 一方ではフォーミュラ レース リーグがない劣悪な国内環境を改善するきっかけを用意することになったという評価も出てきている。

KARAは今年から幼少年ドライバー養成のためのカート レース支援計画を推進する方針なのでF1韓国人ドライバーの育成という象徴性とのシナジー効果も眺めることができるようになった。

KAVOのチョン・ヨンジョ代表は7日マレーシア現場で“F1韓国人ドライバー養成の夢は大韓韓国モータースポーツの10年を責任を負うべき中長期的課題であり,目の前に近づいた韓国グランプリ興行の重要な鍵”として“今回の選抜戦を契機にF1とモータースポーツに対する国民的関心を導き出してほしい”と明らかにした。

/キム・キホン記者 
写真=KAVO


(出処:韓国 GPKorea 2010/01/07 20:23)↓翻訳機使用。
한국인 첫 F1 드라이버는 누구
韓国人初F1ドライバーは誰



2010 F1韓国グランプリ運営法のKAVO(代表チョン・ヨンジョ)は去る5日から三日間マレーシアセパンサーキットで5人の最高級韓国人ドライバーらを対象に海外初公開走行テストを実施した。 国内トップ級ドライバーらが一つの席に集まって,公開的にF1に向かったフォーミュラ競走車適応テストを受けたことは今回が初めてだ。

韓国カーレース協会主管で実施された今回のテストは韓国人F1ドライバー最終候補を選び出すための目的で実施された。 テストに選抜されたドライバーではアン・ソクウォン,ユ・ギョンウク,ファン・ジンウなど国内派3人と在日同胞主隊数,オランダ養子チェ・ミョンキルなど海外派2人など総5人の候補者らが参加した。

(画像)
▲フォーミュラBMWパシフィック出身アン・ソクウォン選手.
(画像)
▲フォーミュラBMWパシフィック出身ユ・ギョンウク選手.
(画像)
▲国家対抗カーレースA1GP出身ファン・ジンウ選手.
(画像)
▲ GP2出身チュ・テス選手.
(画像)
▲ドイツF3出身チェ・ミョンキル選手.

/GPコリア ニュースチーム
写真=KAVO


(出処:韓国 GPKorea 2010/01/07 20:37)↓翻訳機使用。
[특집] '꿈의 직업' F1 드라이버의 자격 조건은
[特集] '夢の職業' F1ドライバーの資格条件は

全世界ただ26人にだけ与えられる特別な職業…高度な頭脳と瞬発力了解



歴史的なF1韓国人ドライバー候補選抜戦際して,一般人には見慣れないフォーミュラワン ドライバー世界に対する関心も高まっている。

F1ドライバーは全世界でただ26人にだけ許諾された非常に特殊な職業だ。 他のスポーツ種目と違いいくつかの国家だけがF1ドライバーを排出している。

このために韓国人F1ドライバーが登場したらワールドカップ決勝ゴール以上の高い価値と評価されるに値する。

スポーツ貴族といっても良い程選択を受けた一部の専有物のF1ドライバーの世界を調べてみる。

夢の職業を持ったごく少数のスターら

レーシングカーの格納庫役割をするサーキットの核心部ペドック. 競走車整備センターとレーシングチームの現場本本部になるこの地域はモータースポーツという巨大生命体を最も近く実感できる所だ。 特に比較対象さえもない最高峰スポーツF1グランプリが開かれるときはペドックは非常に特別な魔法にかかる。

例えばここで石ころを一つ投げ捨てたとしてみよう。 この石がミリオネア(百万長者)の頭に当たる確率が90%以上だ。 F1という巨大産業の従事者大部分が高額年俸者であるためだ。

このように派手なセルラブリティらの中で特に輝く主人公はまさにレーシング ドライバーだ。

命をかけたスポーツで知らされたカーレーシング. その頂点に立っているF1ドライバーの世界はいつも憧憬の対象だ。 レーシングという名前に必然的に追いつく死の臭いと本能的ぴりっとすることがエクスタシーぐらい強力な幻覚効果を持ってきたことかも知れない。

レーシングは明らかにスピードを渇望する本能の骨組みに知的な人類の機械文明を組み合わせたスポーツだ。 その主人公のレーサーらが素敵に見えるのは他の見方をすれば当然であることでもある。 不幸にもファンでない人々がF1ドライバーがどれくらい車をよく乗るのか知るようになることは大変だ。

しかし彼らの途方もない年俸に対する話は誰にでも耳に入ってくる。 2010年復帰して,今一度話題を流しているスーパースターミハイル・シューマッハ,全盛期の時の彼の一年収入は8,000万ドル程度であった。

地球上でただ26人だけ存在する職業的稀少性がこれらの身代金を上げたためだろうか? それよりは仕事をしただけ儲けると見る方がより良い。 カーレーシングは人間が考え出したスポーツの中で機械に対する依存度が最も高い。 レース自体が車の性能を比べてみようとの朱旨で始まったので他の見方をすれば当然のことだ。

どのスポーツより強い体力負担を要するF1シーツ
しかし逆説的に技術が発展するほど人の重要性が大きくなることになった。 いくら強い車を作ってもこれを扱う人がいなければ無用の物だからだ。 明らかに時速300kmを越えるハイスピードの境地は相変らず普通人間らが簡単に越えることができる門の敷居でない。

競走車が徐徐にはやくなって車を運転する人間の身体的能力に対する関心も高まった。 この気がかりなことは‘レーサー’というとても特別な職業の秘密を解く鍵でもある。

今日のレーシング ドライバーらに与えられた苛酷な運命に対して話してみよう。 F1競走車の運転席は誰でも夢見る席だが,決して安楽ではない。

コクピット(Cockpit)と呼ばれるF1マシンの操縦席はこの世で最も熱い椅子の中の一つだ。 ドライバーの背中にエンジンがあって足横には1,000度以上まで熱くなったカーボン ブレーキがかかっている。 しかも熱いアスファルトの放射熱は低い車体の競走車に簡単に伝導する。

色々な悪条件らを合わせればコクピットの温度は40度から50度に達する。 しかもドライバーらは万一の火災に備えて火に焼けない特殊素材(ノマクス)の厚い服を着ている。 真夏に下着と鴨の毛ジャンバーを着てサウナに入るのと違うところがない。

ドライバーが感じる最も大きい身体的負担は高速走行や回転時遠心力によって,発生する重力加速度(G-ポス)だ。 この時の圧力は最大5Gに達する。 戦闘機操縦士のように特別な訓練を受けなかった一般人は3.5Gならばすぐ気絶する。

ドライバーらは重力の4倍の力を全身で耐えて,マウスで絵を描くように精密な作業を遂行しなければならない。 F1中国グランプリの場合平均1,500回以上ギアを変える。 時速300kmの速度でハンドルを操作する時は20kgの物体を持つような力が必要だ。

高度な頭脳と瞬発力を要する職業
競技をする間ドライバーの心臓は分当り185回程度に早く走る。 戦闘機操縦士の音速飛行中ストレスと似た水準だ。 競技が終わった後,普通3kgほど体重が減る。

幸い一年中このような悪条件の中に住んでみるならば自然に身体もしたがって進化する。 Gポスを集中的に耐えなければならないF1ドライバーらの首筋肉はボブスレー選手より20%程度発達した。 視力も一般人とは違う。 距離測定の正確性,明暗区分能力,遠い距離と近くの距離のピントを瞬間的に正確に合わせる能力などが卓越した境地だ。 50cm前計器盤を見ている途中急に100m前方状況で視線を転じなければならない緊張の瞬間の中で得られた能力だ。 ミハイル・シューマッハなど経験が多いドライバーらは走りながら大型TVに中継されるライバルの走行の姿と字幕で処理された現在記録を読めるという。

優れた頭脳能力もレーサーらの基本条件だ。 ライバルがどこまで付いてきたのか,競走車状態が悪くなる可能性はないのか,ひょっとして雨が降るならばタイヤをいつ変えることが有利なのか,残った燃料量で走ることができる距離はどの程度なのかを絶え間なく計算して出さなければならない。

そうするうちにドライバーらは体力だけでなく精神的な安定も必要とする。 フェルナンド アルロンやルイス・ハミルトンなど有名ドライバーらは大部分体脂肪率が低い硬いスタイルに氷のように冷静な性格を持っている。

他の人々に派手に見える職業だが,実際に安らかに趣味を楽しむことができる機会もほとんど持つことができない。 これらは3月から10月まで続くシーズン中には平均2週間隔でレースが繰り返されるうえ全世界を歩き回らなければならない時間の圧迫を受ける。 家で過ごす時間より飛行機やホテルで過ごす時間がもっと多いというほどだ。

このために収入が良いレーサーは専用自家用飛行機を購入することが最高の贅沢だ。 全世界どこでも直ちに家へ帰ることができる道具であるためだ。

それでも私生活がないことではない。 シューマッハの場合ロナウドのような有名サッカースターらと慈善大会を開催する程水準級のサッカー実力をそろえたことで有名だ。 2009チャンピオン チェンスンボタンやメックラレンのルイス・ハミルトンは水準級ギター演奏実力を自慢したりもする。

今はF1を離れた有名レーサーザック ピルレブは最初から自分が歌って演奏したレコードを発売することもした。

F1ドライバーらは多様な能力を土台で人類に早く成長する機械文明をコントロールすることができるという自信を抱かせている。 これは人間と機械の最も素敵な組合がまさにモータースポーツという事実を立証することだ。

キム・キホン記者
写真=ブリジストン

追記。
(AutoTimes 2010/01/07 15:25)
한국인 첫 F1 드라이버 나올까?
韓国人初めてF1ドライバー出てくるだろうか?

 ↑のヘルメット柄を見るとこの画像はファン・ジンウ選手だね。
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