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[チョン・ホンシク コラム]韓国人F1ドライバー出ようとすれば①

2010年10月07日 17時03分46秒 | other.....★
(出処:韓国 GPKorea 2010/10/07 10:19)↓翻訳機使用。
[전홍식 칼럼] 한국인 F1 드라이버 나오려면 ①
[チョン・ホンシク コラム]韓国人F1ドライバー出ようとすれば①

チュ・テス,チェ・ミョンキルなど海外派ドライバー2年以内にF1大会参加可能


▲海外派ドライバーのチュ・テス(左側)とチェ・ミョンキル(右側)が2年以内に韓国人F1ドライバー進出できる候補と指折り数えられている。

F1コリア グランプリが半月先に迫った。 この時点で誰か韓国でF1ドライバーが出ようとすればどのようにしなければならないかを尋ねたら。

去る2006年10月F1コリア グランプリ誘致発表があった後で数多く聞いたしそれだけ答えたその質問.
だが不幸にも歴史的な初めてKorea F1 GPに韓国ドライバーはない。

毎度聞くその質問に再び文を書くことになるのは'いつかはこの文が道案内になって,韓国F1ドライバーが誕生するだろう'という希望と毎年変わっている状況に対する情報のアップデート次元からだ。

'韓国F1ドライバー'は大きく二種類で分けることができる。

最初には外国国籍の韓国ドライバーらだ。 在日韓国人3世のチュ・テス(日本名:Hiroki Yoshimoto)選手や生後4ヶ月にオランダで養子縁組されたチェ・ミョンキル(オランダ名:Recardo Bruins)選手が代表的だ。 チュ・テス選手は現在日本スーパーGT大会GT300クラスで活動していてチェ・ミョンキル選手は2年前国内に入ってきて,国内プロ競技に参加している。

これらの中チュ・テス選手はF1のまさに下の段階のGP2に3シーズン(メイン シリーズ2シーズン,GP2 Asia 1シーズン)参加したし所属チームが下位チームであったのにもかかわらず,授賞台にも何度か上がって実力を立証受けて,実際F1チームらと何度かの接触もあった。 今から準備するならば2011年シーズンから直ちにF1に参加できるということがテスト結果専門家たちの分析だ。

チェ・ミョンキル選手はドイツF3に2シーズン参加して,2007年には2回の優勝をすることもした。 F1に参加するためには1年の準備期間を持って来年GP2シリーズに参加してF1コリア グランプリに単発出場した後,2012年シーズン参加が望ましいということが同じテスト当時専門家たちの見解であった。

なぜこの選手らが韓国国籍でないことにもかかわらず,この席で言及になるかを尋ねるならば答は簡単だ。 これらは私たちの国民が応援できる十分な条件をそろえていて現実的にいかなる国内選手よりも最小限3年は早くF1に進出できるということだ。 これらが導火線になって,韓国の人々のモータースポーツに対する関心を引き出すことができるということだ。



二番目では韓国国籍を持った韓国ドライバーらだ。 過去国際競技に参加していたドライバーらがあった。 ユ・ギョンウク,アン・ソクウォン,チョン・ウイチョル,ファン・ジンウなどがこれに該当する。 これらの中ユ・ギョンウクはフォーミュラBMWで良い成績をおさめてドイツF3で良いテスト結果まで得たが財政的な問題であきらめるほかはなかった。

惜しくはあるがこのドライバーらの現在位置を考えてみれば直ちにF1に進出しやすくはないものと見られる。 チュ・テスやチェ・ミョンキルに比べては経験やパフォーマンスから落ちて今国際競技に参加していたり参加しようと計画しているドライバーらと比較するとその間の空白期を(フォーミュラ競技の空白期)考慮する時,これらと同じ時間と努力が投資されなければならない反面年上だという短所がある。

現在国際競技に参加しているドライバーではフォーミュラBMWパシフィックに参加しているムン・ソンハク選手がいる。 ムン・ソンハクは過去英国でフォーミュラ ルノー英国シリーズに参加したりもしていた。 来年にはまたヨーロッパに進出してF3に参加する計画を持っている。

以外に国際競技ではないが日本で自国競技のF4に参加しているキム・ドンウン選手もいる。

一方来年に国際競技に参加しようと準備している選手では2009年カート チャンピオンのキム・ジンス選手と2010年チャンピオンが有力なソ・ジュウォン選手がいる。 この選手らは徹底した準備と支援が後押しされて,上位クラスに上がるならば皆可能性がある選手たちだ。

ここではある特定人に焦点を合わせないで韓国のある幼いドライバーがF1ドライバーを目標にするならば歩かなければならない道に対して話してみようとする。

まず自動車競技の基本のカート競技に参加することが開始だ。 幼いころから始めた方が良いが村ごとにカート場が一つずつあって子供たちが成長しながら'遊び'の一つで生活化されているヨーロッパと違い全国でカート競技に出る子供が5人内外の私たちの実情を考慮するならばどうしても難しい。

面白味でカートに乗って素質があると考えられてもっとするという意志と後押しが可能な経済力があるならばカート競技に出てここでも抜群の実力を発揮するならば以後国際競技に参加することを薦める。 実力の向上は競争からくることで競争は相手の数が多いほど激しくなることだ。 国際カート競技に参加して競争するこれらの中で優れた選手が結局にはF1まで生き残るだろう。 2編で引き続き...,

/チョン・ホンシク監督(イレーンチーム)
写真=KAVO
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