zakkaな毎日

通販サイト:雑貨ショップ「ラ・シュエット」の掲載情報、雑貨にまつわるお話と店主の趣味やつぶやきなどを綴るブログ

チョット見ますか?・・いいえ、見ません。

2008年10月28日 17時56分34秒 | 今日のラ・シュエット
こんばんは。
急に寒くなってきたので、「あったか特集」を早く作ろう!と思いつつ、遅々として進みません
湯たんぽ以外を早めにUPしようと思ってます。もうちょっと待ってくださいね。
(あ~そう!乾燥についてもまだですね。)

でも、今日はちょっとおかしいことがあったので、上記とは関係ないネタなど少々おつきあいくださいませ。


ラ・シュエットのお隣は、中国整体です。先生は中国の人のようです。
いつも派手なネオンの看板をつけているので、ラ・シュエットは見落としても、この整体さんの看板は見た!という方が多いんです。

4年前、ラ・シュエットをopenした時は、20~30歳台くらいの先生(男性と女性)の二人の先生がいました。
感じのいい方々で、引越しの挨拶に行くと、日本酒2本(金銀の紙で包装されていました!)をお祝いにと用意してくれていました。びっくり!!

この頃、とっても!! はやっていました。
朝10時~夜10時まで、年中無休。それでも予約が取れないくらい

おかげで、夜も安心だし、整体に来たついでにラ・シュエットによってくださるお客様が多くて、本当に助かりました

女性の先生はすぐに中国へ帰ってしまい、その後、男性の先生も中国にいるお母様の具合が悪く、一時帰国のはずが帰ってきませんでした

詳しくはわかりませんが、お隣は中国整体師を派遣する会社から来ているようで、次に派遣された人は(知らないうちに来ていました)かなり若いお兄ちゃんでした。
20歳台前半のような・・・。あまり日本語が得意ではなかった・・のは全然いいのですが、とにかくだらしがない人で、ポストには郵便物がたまりっぱなし。
人はいいのですが、お掃除できない人のようで、裏口は汚くてちょっとウンザリ。あまり腕がよくなかったようで、どんどん来る人が減り、年中無休だったのに日&月曜日休業、朝10時~夜20時になりました。
そして、暇なせいか、自転車でどこかへ遊びに行ってしまい、「予約してるのに、隣の先生どこへ行ったか知らない?」と、たまに聞かれました。
当然(もっと早く変わると思ってましたが、結構長かったです。)、新しい人に代わりました。

それが今のお隣さんです。
とにかく声の大きい人で、お店のレイアウトの打ち合わせの声が筒抜けなほど。
その人が来て2日ほどたって、「うるさいなぁ・・」と思っていた頃、挨拶に来てくれました。

なんだかドラマに出てくる中国人のような感じの話し方をします。
「ワタシ中国人あるよ、アナタ日本人あるね。」みたいな・・・(笑)
「ワタシ、隣に来ました。これ、アイサツね。ワタシ声大きいけど、許すね。」と、クッキーの缶をくれました。(笑)
不思議ですねぇ、モノをもらうと、「うるさいなぁ・・」と思っていた回数がちょっと減ります

そういえば、「騒音調査」について読んだことがあるのですが、面識のない人の音は「うるさい」と思う傾向にあるそうです。同じ騒音でも面識があったり、仲のいい人のたてる音は「うるさい」と思いにくいのだそうです。
引越してすぐのご挨拶って大切ですねぇ。

お隣さんは、声が大きいので日本語がお上手かと思っていましたが、まだ苦手な部分もあるようで、質問されたことが意味不明なこともたまにあります。

ある日、「アナタここから出るとき、どうしますか?」と裏口でいきなり聞かれたときは??(笑)
裏口のカギが、内側からは締められるけど、外から締められない・・ということでした。だからいつも出かけるときは、表のシャッターを閉めるけど、私もそうしているのか?と。
モチロン、そんなことはしません。即、不動産屋の電話番号を教えました。

またある日、朝、「カ~ス」ってどこで頼むんですか?と聞かれたときは、ほんとにしばらく??でした。
“カ~ス?どんな形ですか?”とか聞いたり、“英語でなんて言いますか?”とか聞いても、英語はわからず・・・。
「カ~ス、炒めたりするときに使う」で、やっと「ガス」とわかりました!

今日はお隣は休業日です。が、昼間、裏口でばったり会いました。すると、私のチリトリとホウキを使って裏口を掃いていました。
「勝手に使ってスミマセン。アナタのところも掃除します。」という意味らしいのですが、「ワタシこれ使います。こっちも掃きます。」と。“どうもありがとう”とお礼を言っておきました。

そして夕方、さらに大笑いなことがありました。
夕方は発送があって忙しいのですが、いきなり「今忙しいですか?ちょっと見ますか?」とやってきました。

“何を見せてくれるの?”と思いましたが、“今忙しいから見ない。”と断ろうとすると、「ちょっと見ますか?ファックス買ったので。」と。
新しいファックスを見せたいって~?別にいいんですけど、見なくても

「見ますか?」じゃなくて「見てくれませんか?」なんですね・・・多分。
話が通じないので、仕方なく発送を中断してお隣へ。

「昨日買ったけど、4万円で買ったんです。今ファックス来てるけど見られない・・」と。(笑)

“4万円~~!高いファックス買いましたねぇ・・!!じゃ、見てから必要なのだけ印刷できるんじゃないんですか?”と聞くと、「ワカリマセン。ワタシ使い方ワカリマセ~~ン。」と(爆)。

印刷してあげましたけど、やっぱり、「見てからファックス」でした。いいなぁ~。ウチにも欲しい

画面に必要なメッセージが出てるし、横に操作ボタンもあるので、使い方簡単だったんですが、お隣さんは漢字が読めないのかもしれません。
取り扱い説明書は読めない!と言い切ってました(笑)。
使い方も説明しながら操作しましたが、多分覚えてなさそう・・帰りも「買ったけど使い方わかりませ~ん」と大きな声で話してました。

後日また、「アナタ、ちょっと見ますか?」って呼ばれそうです。(*≧m≦*)ププッ

いつもおすそ分けの柿とかおまんじゅうとかいただいているので、しばらく面倒みてあげましょう♪
(↑モノに弱い店主です

余談ですが、お隣さんはおばさんみたいなくるくるパーマです!!&一度見かけた奥様がとってもきれいでした。



雑貨ショップ ラ・シュエット
http://www.la-chouette.net


いつもありがとうございます♪
読んだらポチっもよろしくです↓
にほんブログ村 雑貨ブログへ
http://goods.blogmura.com/



※gooブログの仕様で、携帯電話からの閲覧の場合、goo以外のページへのリンクや画像が表示されません。




4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビミョーなお隣さん(;^_^ (なおりん)
2008-10-28 22:03:18
みかりんさん、こんばんは
お隣さん、面白いですね~中国人なら、筆談できるかもしれませんが、会話する方が楽しそうですお隣さんにとっては、みかりんさんは、頼りになるお隣さんですね疲れた時は治療してもらってもいいですし腕の方はどうなんでしょうね
そろそろ寒くなってきましたあったかグッズが売れ始めますね
返信する
今日も大爆笑 (りーママ)
2008-10-28 22:13:02
私とりーが帰った後のお話かしら~?
今日のブログも大爆笑させて頂きました。
ちょうど私も帰宅して玄関入るところで多分!?お隣の奥さんに会い(お隣さんは単身赴任のおじさんが住んでいます)『いつも娘が奇声を出したりしてうるさくてすみません』と言ったら『全然聞こえないわよ~』って優しく言ってくれて少し『ホッ』としました。でも絶対聞こえてるはず!だってベランダの窓開いているとおじさんのくしゃみや電子レンジのチン!がたまに聞こえるもん。
またおもしろ話期待してま~す。あっでも可愛い雑貨もいっぱい紹介してね♪
返信する
RE:ビミョーなお隣さん(;^_^ (みかりん)
2008-10-30 22:27:58
なおりんさん
こんばんは♪いつもコメントありがとうございます。

お隣さん、多分、日本語上手な部類に入るんだとは思います♪
私の英語よりはずっと・・・(笑)
そういえば、英語で
「~してくれませんか」っていうとき、
「Would you~」とか「Could you~」とか
言いますよね。
それを、「Do you~」と言うと、まさに「アナタ見ますか?」となっちゃうわけで。
「アナタ~してくれませんんか?」にはならないのですよね。
依頼文って難しいんですね、どの言語も

今借りているところは、外国人が多いんですよ。
語学学校の先生が大家さんとお知り合いだそうで。
以前はブラジル人の夫婦とかもいて、ゴミだしの説明がとても大変でした。(なぜ私に聞くんだ~?といつも思ってましたが。お店開いてるから聞きやすいんですよね。)

お隣さんの腕は・・う~んどうでしょう?
いつも来るお客様は最近行ってないようなので、情報がまだないです(笑)

あったか特集、やっと今日夜なべしてページ作りました。急に寒くなってきたので、あせっちゃいましたヨ。
返信する
RE:今日も大爆笑 (みかりん)
2008-10-30 22:34:16
りーママさん>
こんばんは♪初コメありがとうございます!
&いつもご来店ありがとうございます。

そうで~す!まさに、あのあとすぐでした。
もう少しりーちゃんが飽きてなければ、遭遇したかもしれないですよ、残念!
今度ぜひあのくるくるパーマを見て欲しいです♪
大声なので、私もつい大きな声になってしまいます。二人で話しているとうるさいかも(笑)

レンジのチンが聞こえるなら、きっとりーちゃんの声は聞こえてますねぇ(*≧m≦*)ププッ
優しいお隣さんでよかったですね!

お店のブログなのに、読み物として読んでいる友達が多くて・・いいのか悪いのか?
お店のアクセス数を上回りそうで、ちょっと困ってます。
今日は真面目なお話にしてみました♪

ご予約のエムアイテム、入荷したらまたお知らせしますね~!
返信する