zakkaな毎日

通販サイト:雑貨ショップ「ラ・シュエット」の掲載情報、雑貨にまつわるお話と店主の趣味やつぶやきなどを綴るブログ

たけのこの皮は必要でした!

2017年05月19日 17時27分48秒 | 「zakkaなくらし」photo

こんにちは、ラ・シュエットです。

突然ですが、みなさんお好きな食べ物はなんですか?

・・・私は「たけのこ」と「さくらんぼ」です。
たけのこはそろそろ終わりで、さくらんぼが
そろそろ出回りますね♪

なので、この時期はウキウキしちゃいます。

 

◆たけのこの皮

たけのこご飯とか、お味噌汁とか、たけのこ料理三昧。


今年はたけのこ掘りをしているところで、大きいのを2本購入。
(お鍋に入らないから小さいのを・・と思っていたら、大きい方が
美味しい、と農家の人が言うので、大きいのにしてみました。)

 

たけのこご飯は、もうずっと昔から、
「ベターホームのかあさんの味」という本の
レシピを見て作っています。
結婚する前に通っていたお料理教室の本なので、
かなり、年季が入っています(笑)

 

いつもは、茹で方もこの本に掲載されている基本に
忠実にするのですが・・・
今回、ググってみたら、たけのこの皮は全部剥いて、
唐辛子も入れなくても十分おいしい、と、
クックパッドで紹介されている記事を見て、それを
試してみたのですが・・・・

 

たけのこ・・・
味がしないんです!

お刺身とたけのこご飯はおいしかったのですが、
かつおぶしと煮たり、お味噌汁に入れたり、
煮つけやステーキ、いろいろ試しても、
あれ・・?味がしない!!

 

基本に忠実に、皮ごと煮て、皮をつけて冷ました方が、
皮の香りがうつって美味しいらしいです。
この年になって、初めて知りました~!
私が好きなたけのこは、この皮の香りだったようです。
あと、唐辛子は、1本入れたほうが殺菌と、ちょっとした
味のアクセント必要らしいです。

来年からは基本に忠実にしよう、とつくづく思いました。
たけのこの皮、茹でる時必要です!!

 

 

◆テーマはお箸

このブログ、テーマを決めて、おしゃれな雑貨写真(猫雑貨)
を掲載したいなぁ・・・と思っているのですが、さすがに
たけのこで猫をひっぱりだすのは難しく(笑)

実はお箸に猫雑貨をもってきて撮影しました♪

そう、今日のブログのテーマは、たけのこ・・

じゃない、「お箸」です!(むりやりw)

たけのこご飯の写真には、新入荷のお箸を合わせてみました。
なかなかシュールな絵柄でかわいいですよね?

 

先日300円ショップで、かわいい猫柄のお箸
(4セット300円)を見つけて使ってみたのですが。


柄はかわいいくて満足!でも・・やっぱ天然木のお箸の方が
好きだなぁ~と、買ったのを後悔しています。
なんか滑って使いにくいんです。

手になじむというか、滑りにくいというか・・・

普段お箸は、ラ・シュエットで扱っているお箸なので、
自画自賛(笑)ですみませんが、うちのお箸は使いやすい!

 

 

そんなわけで、お箸、いろいろ撮ってみました。
都合で全種類は入れられなかったのですが。

 

こんな感じ・・・

 

向きを変えてみたり・・・

 

長さが違うので、しっくりくるショットが撮れず・・・

ちょっと加工して、アートっぽくしてみました。

 

 

ラ・シュエット取扱いのお箸いろいろ
(※リンクは掲載時のものになります。品切れや廃盤により別アイテムに
なっている場合がございますので、ご注意ください。)

 ・にくきゅう箸

 ・ねこ箸パルル

 ・天削ねこ箸

 ・天削箸しまねこ

 ・ルシュクル・ショート箸(天然竹

 ・モノクロネコ箸

 ・トンボ玉うしろ猫箸

 

 

 

雑貨ショップ ラ・シュエット

TEL/FAX:048-463-6367


I'm on Twitter

Instagram


いつもありがとうございます♪
読んだらポチっもよろしくです↓

にほんブログ村 雑貨ブログへ 

にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ

 


この記事をはてなブックマークに追加

Klastyling掲載とアロマ別活用

2017年05月16日 11時53分43秒 | 「zakkaなくらし」photo

こんにちは、ラ・シュエットです。

ブログ掲載

今日はちょっと私的にうれしいことがあって
ブログを書いています。

実は、「Klastyling」というブログに掲載してもらいました。

(5月14日の記事です。)

 

去年から始めたフォトスタイリングのお勉強。
次のクラスに進んで、複数の写真を撮って・・・
添削されて、また写真を撮り直し・・・
というレッスン+月1回の講義受講を続けています。

 

ここで採用されると、「Klastyling」に
掲載してもらえるのです!
それが、進んだクラスの1つの目標でもあったようで、
これで一安心(*^。^*)

 

この前に書いたアロマの記事、実は添削で
提出した分にいくつか写真をつけ足したり、
変えたりして、このブログにUPしたんです。

 

掲載がいつになるのかわからず、いきなり掲載
されていたので、TOPページの掲載は見そびれて
しまいました(残念)

普段はプロで活躍されている方が、文章添削して
掲載されるらしいのですが・・・

私の文章ほぼそのまま、タイトル案*3つ出して
そのまま最初が採用されているので、その方は
見ていないのかな~?と思います。
(お知らせが無かったのでわからないのですw)

*こんなタイトル考えてました:
「好きな香りでリラックス。アロマオイルのかんたん利用法」
「ストレスや疲れの緩和に!お手軽なアロマオイルはいかが?」
「気楽に始めてみませんか?アロマオイルのある生活」



最後のブログへのリンクが切れていたり、
インスタのリンク変だったり・・・
途中に直された部分が1か所あったのですが、
タグが残ってしまってたりしてるので、
別の方がアップされたんでしょうねぇ。
どういう風に文章を直されるか、楽しみ
だったので、ちょっと残念・・・。

 

何はともあれ、掲載されたのは嬉しいことです。
今後もマイペースでがんばりたいです!
・・が、なかなか難しいところでもあります

 

アロマオイル活用別アイディア

全くタイトルとは別件ですが・・・
昨日twitterを見ていたら、アロマオイルの活用法で
結構面白い記事があったので、リンク貼っておきます。

(別アカウントでRTしたので、本アカウントでは
触れてませんw)
フォロワーさんが早速作ってみて、いい香りよ、なんて
今朝教えてくれてました。

冷凍庫にたまってない?【保冷剤】で簡単に『オリジナル消臭剤』を作ってみよう! | キナリノ

 

それでは今日はこのへんで!

 

 

雑貨ショップ ラ・シュエット

TEL/FAX:048-463-6367


I'm on Twitter

Instagram


いつもありがとうございます♪
読んだらポチっもよろしくです↓

にほんブログ村 雑貨ブログへ 

にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

好きな香りでリラックス!アロマオイルのかんたん活用法

2017年05月11日 08時52分34秒 | 「zakkaなくらし」photo

こんにちは、ラ・シュエットです。


GW明けでそろそろお疲れモードになりそうな週半ば。
4月から新入社員、新学生、転勤や転職で新生活をスタートさせ、
慣れない環境でストレスが溜まってしまう方もいらっしゃるかな?
(5月病なんて言葉もありますしね。)


1日1日のストレスを溜めこまず、うまくストレス緩和して
毎日を過ごしたいですね。

香りでリラックスできる、アロマオイルを使った
「アロマテラピー」を試してみませんか?


アロマテラピーとは、植物の香りを楽しみながら、
エッセンシャルオイル(アロマオイル)をはじめとする、
植物の働きを利用して、健康管理や美容に役立てようと
する自然療法です。

こころとからだにやさしく働きかけ、リラクゼーションや
リフレッシュに効果があると言われています。




『おすすめのアロマオイル』

グレープフルーツ:心地良いシトラス系の香り。
気分をリフレッシュしたり元気を出したい時に。
ダイエットに効果があるとも言われています。

真正ラベンダー: エッセンシャルオイルの中で最もよく使われる香り。
気分を落ち着かせたい時、ストレスを感じた時や寝る前などに。

ゼラニウム:ローズのようなやさしく優雅で甘くリフレッシュする香り。
心のバランスを整えます。

イランイラン:ジャスミンに似た、エキゾチックで甘美な香り。
気分を明るくします。また、感情の高ぶりを抑えますのでリラックスしたい時にも。

クラリセージ:ハーブをイメージさせる、軽く甘い干草に似た香り。
リラックスさせてくれます。また筋肉の緊張をほぐし痛みを和らげますので、肩こりや頭痛にも。

ベルガモット:フローラルでフルーティな柑橘系。甘さ+爽やかな香りで嫌味のない香り。
リフレッシュさせる効果があるので、心を明るく上向きにしてくれます。

 

 


■かんたん活用その1:アロマライト

『温めて』

アロマオイルは、温めると香りが拡散するので、電気式の
アロマポッドやアロマコンセントライトなどがおすすめです。

香りに敏感な方は、この時、皿に水を張ってからアロマオイルを
入れましょう。香りが少し緩和されます。
(水を張っておくと、熱で温まったオイルがこびりつかず、
お手入れも楽になります。)




『お手入れ』

オイルを入れる皿は、温かいうちにティッシュなどで
ふき取るか、水洗いします。
熱でオイルが固まって取れなくなった場合は、ドラッグストアで
販売している、「無水エタノール」が便利です。
皿の中に無水エタノールを入れ、半日~1日浸してから
拭き取るときれいに取れますよ。

左:固まってしまって拭いても取れない状態
右:3時間ほど、無水エタノールを入れて拭き取った状態






■かんたん活用その2:ストーン

『もっとお手軽に』

お手入れが面倒だな~と思われる方は、アロマストーンなど、
オイルを垂らすだけの、かんたんな方法がおすすめです。
電気も火も使いません。

ストーンポプリ(気泡・粒タイプ)
アロマストーン(1枚タイプ)
アロマウッド
マグカップ(お湯を張り、数滴垂らして湯気を吸入)

 ※使ったマグカップはアロマ専用にしましょう。
 ※吸入の際は目を閉じて。誤飲に注意。





■かんたん活用その3:身近なアイテムで


『その他の活用法』
アロママスク(ティッシュやハンカチ、マスクに1-2滴)
 ※直接肌につかないように気を付けてください。

お風呂(他のオイルで希釈)
 ※アルゴンオイル、ホホバオイル、グレープシードオイルなど
  100%ピュアな植物油(キャリアオイル)をお持ちの場合、
  希釈してお風呂に入れて半身浴。
  (希釈濃度1%=キャリアオイル5~10mL+アロマオイル1-2滴)




============================




普段の生活の中でも、仕事や人間関係など、
現代社会にはストレスがつきもの。
アロマオイルを生活に取り入れて、
心地よい毎日を過ごしましょう。

 

こちらの記事もあわせてどうぞ!

期限切れのアロマオイルはどうするの? 

 

※香りの感じ方には個人差がありますので、
あくまでもイメージとしてご理解ください。
また肌に触れる使い方をする場合は、パッチテストを
するなど、様子を確認しつつご使用ください。


※追記(2017/5/11 17:00)

アロマオイルの中には、ペットあまり好ましくないと
言われている種類もあるようです。
小さいお子様がいらっしゃる方も、口に入れたり
しないよう気を付けるのはもちろんですが、
体が弱っている時は普段問題ないものが、不調を
起こしたりする場合も無いとは言えないので、
変化がないか、様子を確認しつつご使用くださいませ。

(うちの4ニャンは全く変化なく、いくら使っても
無反応ではあります

 

※追記(2017/5/15 12:00)

この記事が勉強していたフォトスタイリングのブログ
掲載されました 
掲載秘話(笑)は次の記事に

 

 

関連アイテム:
アロマコンセントライト
アロマストーン(缶入り)
ストーンポプリ(気泡入り・粒タイプ)
アロマディッシュ(くすのきアロマ)
ストーンポプリ
プリヴェイルエッセンシャルオイル(アロマオイル)
お試しサイズ・アロマオイル3本セット

 

※リンクにつきましては、記載した時点のものとなります。
季節アイテムは再入荷が難しい場合が多々ありますので、
ご了承くださいませ。

また、品切れ、完売により、別の商品になっている場合や、
リンク切れの場合がありますので、ご注意ください。




雑貨ショップ ラ・シュエット

TEL/FAX:048-463-6367


I'm on Twitter

Instagram


いつもありがとうございます♪
読んだらポチっもよろしくです↓

にほんブログ村 雑貨ブログへ 

にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ


この記事をはてなブックマークに追加

猫ボーダーストール・ミラノ巻き編

2017年05月10日 10時28分23秒 | 「zakkaなくらし」photo

こんにちは、ラ・シュエットです。

昨日に引き続き、今日は『ミラノ巻き』のご紹介です。

かんたんなのに、くしゅっとしたこなれ感があって、
この巻き方、寒い時期にもよく使っています。

 

1.ストールを横半分に折り、左右2:1になるように
首からかけます。

 

2.長い左側をぐるりと首に一周させます。

 

3.首の輪の間から、右側のストールを引っ張りだして、
ループを作ります。

 

4.ループに左の先端を通します。

 

5.ループに通した先端の形を崩さないようにしながら、
やさしく引っ張ります。

 

 

6.先端を整えて完成です。

 ※これは首回りをタイトに仕上げましたが、
ふんわりボリュームを出してあげると、首元の
ボリュームが小顔効果を発揮しますよ♪

 

 

 

関連記事:
サマーストール・猫ボーダー(ループタイ巻き編)
猫ボーダーストール・ツイスト巻き編
猫ボーダーストール・ミラノ巻き編(このページです)

 

アイテムページ:猫柄サマーストール

 UV加工、麻混、ウォッシャブルと、うれしい機能が満載の
猫ボーダーストールです。

 

 

※リンクにつきましては、記載した時点のものとなります。
季節アイテムは再入荷が難しい場合が多々ありますので、
ご了承くださいませ。

また、品切れ、完売により、別の商品になっている場合や、
リンク切れの場合がありますので、ご注意ください。




雑貨ショップ ラ・シュエット

TEL/FAX:048-463-6367


I'm on Twitter

Instagram


いつもありがとうございます♪
読んだらポチっもよろしくです↓

にほんブログ村 雑貨ブログへ 

にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ


この記事をはてなブックマークに追加

猫のボーダーストール・ツイスト巻き編

2017年05月09日 08時39分05秒 | 「zakkaなくらし」photo

こんにちは、ラ・シュエットです。

昨日ご紹介した、猫ボーダーストール、なかなかの
人気で、うれしい限り!

せっかく写真を撮ってあるので、ここでは、
『ツイスト巻き』をご紹介します。

昨日ご紹介した記事の右側の巻き方です。
ツイストのすっきり感とリボンのふんわり感が楽しい
巻き方です。
※この写真は、普通にリボン結びをしていますが、
今回は片リボン結びでご紹介します。

左側の『ミラノ巻き』も巻き方の写真を撮って
あるので(黒トップスで見にくいんですが)
明日UPしますね!(UPしました→

 

 

 

 

『ツイスト巻き』の結び方

 

 

 

1.中央をふんわりと持ち、両端を20cmくらい残す感じで、
中央から丁寧にねじり、首からかけます。
(シャツの場合は、襟の下をくぐらせます。)

 

2.きっちり首元ではなく、胸元あたりでひと結びします。

 

3.リボン結びをする要領で、片結びをします。

 

4.先端をそろえて、リボンをきゅっと結びます。

 

5.結び目を右斜めにずらして、リボンの形を整えて完成です。

Tシャツのロゴは、1行くらいのシンプルなのがよさそうですね。
(この写真のTシャツは文字が多過ぎるのでw)


シンプルなシャツには、アクセントになるので、
昨日の記事のような白シャツ(あれはユニクロです♪)
もおすすめです。

 

 

 

今日は問屋さんに行く予定なので、
ささっと朝に記事を書いておりました。&
ブログを読んでない方向けに、久しぶりに
メルマガの発行も予定中♪♪

 

フォトスタイリングを勉強し始めて、
(出来栄えはまだまだですが・・・)
以前の私の写真を見た方から、上手になってきたね、
と言ってもらえて、テンションUP中です♪♪

 

それでは皆様、素敵な1日をお過ごしくださいませ♪

 

関連記事:


サマーストール・猫ボーダー(ループタイ巻き編)
猫ボーダーストール・ツイスト巻き編(このページです)
猫ボーダーストール・ミラノ巻き編

 

 アイテムページ:猫柄サマーストール

 

 

※リンクにつきましては、記載した時点のものとなります。
季節アイテムは再入荷が難しい場合が多々ありますので、
ご了承くださいませ。

また、品切れ、完売により、別の商品になっている場合や、
リンク切れの場合がありますので、ご注意ください。




雑貨ショップ ラ・シュエット

TEL/FAX:048-463-6367


I'm on Twitter

Instagram


いつもありがとうございます♪
読んだらポチっもよろしくです↓

にほんブログ村 雑貨ブログへ 

にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

サマーストール・猫ボーダー

2017年05月08日 18時15分24秒 | 「zakkaなくらし」photo

こんにちは、ラ・シュエットです。

そろそろ、紫外線対策が必要な季節ですね。
初夏から夏の冷房対策には、麻などが入った
サマーストールが便利です。

ギフトや自分のデイリーユースにおすすめな、
猫柄のおしゃれなストールをご紹介いたします。

「猫柄」と聞くと、なんだか派手なイメージが
ありますが、よーく見ないと、ボーダー柄の
ストールかな?と錯覚するデザインなんですよ。




広げた状態だと、猫のシルエットが
はっきりわかるストールですが。




実際に巻いてみると、ボーダーが目を引きます。
無地やロゴTなどのシンプルなスタイルに。
(このロゴTはちょっとロゴが多すぎますけどね) 


左:ミラノ巻き
(ストールの定番スタイルですね。詳しくはこちら→
右:ツイストリボン巻き
(ねじって、巻いてリボン結び。詳しくはこちら→

梅雨時など、ちょっと肌寒い時は、上記のようなトップス
やタンクトップ+シンプルなシャツを組み合わせると、
よさげです♪



色々なアレンジができますが、一例として、ここでは
「ループタイ巻き」という巻き方をご紹介します。

 

1.ストールを横半分に折り、さらに縦半分に折って
首にかけます。
左側にループがくるようにし、右側を少し長めに調整します。




2.右側の上の1本を、左側のループに通します。

 


3.ループに通した先端を優しく引っ張り出します。

 

4.3で引っ張りだした先端と2で残していた
下の1本を結びます。

 


結び終わったところ。こんな感じになります。




5.結び目を隠すように生地を広げ、ふんわり整えて、
右斜めにずらします。





完成です。シンプルなシャツに映えますね♪
第二ボタンまで外して、もう少し首元をゆるっと巻くのもアリです♪





巻き方ひとつでおしゃれ度がグンと上がります。
大人かわいいコーディネートに、猫ボーダーストール、
いかがですか?

 

関連記事:
サマーストール・猫ボーダー(ループタイ巻き編)(このページです)
猫ボーダーストール・ツイスト巻き編
猫ボーダーストール・ミラノ巻き編

 

 アイテムページ:猫柄サマーストール

 

 

※リンクにつきましては、記載した時点のものとなります。
季節アイテムは再入荷が難しい場合が多々ありますので、
ご了承くださいませ。

また、品切れ、完売により、別の商品になっている場合や、
リンク切れの場合がありますので、ご注意ください。




雑貨ショップ ラ・シュエット

TEL/FAX:048-463-6367


I'm on Twitter
Instagram

いつもありがとうございます♪
読んだらポチっもよろしくです↓

にほんブログ村 雑貨ブログへ 

にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ


この記事をはてなブックマークに追加

期限切れのアロマオイルはどうするの?

2017年05月03日 16時48分26秒 | 「zakkaなくらし」photo


こんにちは、ラ・シュエットです。
GWいかがお過ごしですか?


最近写真のお勉強で、アロマオイルを撮影していたので、
今日はアロマオイルの使用期限について調べてみました。
※この写真はいろいろ盛り込み過ぎてNGになったものですw
GW明けくらいにOKになった写真と記事をUPしますので、
お楽しみに!

(追記:5/11UPしました)
好きな香りでリラックス!アロマオイルのかんたん活用法



食べ物ではないので、「賞味期限」ではなく「使用期限」ですね。

開封していなくても、半年~1年くらいで
なんとなく香りが漏れるような気がします。

アロマオイルの種類によっては、期間を置けば置くほど、
深みが増すというか、円熟されるというか、置くほうが
いいものもあるようです(サンダルウッドなど)。
「ヴィンテージもの」という感じで、樹木や樹脂系の
ものが香りが熟成されます。

ただ、最近のメーカーさんは、数ヶ月単位で期限を
外箱に記載しているところが多いように感じます。


ラ・シュエットで扱っているアロマオイルは、
ボディ用というよりは、リビングなどで、香りを楽しんで
いただくタイプのものですので、少しくらい期限が過ぎても
問題ないような気がします。
(顔やボディには使わない方がいいでしょうね、多分。)


まぁ、すべては、
「自己責任」
の1字につきますが。



いくつかブログを見て、自分でも実践してみてよかったのが・・・

1.期限切れでもそのまま、アロマオイルとして楽しむ。
  (香りを楽しめればそれで良し!)

2.お掃除に使う。
  (ぞうきんがけなど、お水を使う時に、数滴垂らすといい香り。)

3.アルコールなどと混ぜて、シュっと一吹き、リフレッシュ。
  (ボトルはガラスボトルが安全です。)

4.ボトルにアロマスティックを挿して、ルームフレグランスに。
  (ダイソーのアロマコーナーなどに、スティック状のありますね。
   このブログは、つまようじですけどw)

5.アロマバスとて、贅沢に使う。(大量消費できます)

です。


お手元のアロマオイルの期限が切れていたら、試してみてはいかが?

ラ・シュエットサイトでは、アロマオイルのセール品
ただいまございます。(2017.5月現在)







参考元:
捨てないで!古くなった精油の4つの活用法
製油ってどれくらいもつ?

残った期限切れアロマオイル活用術

 

※リンクにつきましては、記載した時点のものとなります。
季節アイテムは再入荷が難しい場合が多々ありますので、
ご了承くださいませ。

また、品切れ、完売により、別の商品になっている場合や、
リンク切れの場合がありますので、ご注意ください。




雑貨ショップ ラ・シュエット

TEL/FAX:048-463-6367


I'm on Twitter

Instagram


いつもありがとうございます♪
読んだらポチっもよろしくです↓

にほんブログ村 雑貨ブログへ 

にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ


この記事をはてなブックマークに追加

ソフトバンクゆーざーです!

2017年04月30日 19時13分31秒 | おかいもの
こんばんは、ラ・シュエットです。
GWいかがお過ごしですか?


毎週金曜日に開催されている、ソフトバンク
ユーザー向けの特典、
スーパーフライデイってご存知ですか?

先月はファミチキでしたが、今月は
サーティーワンのアイスクリームでした。

実は今までこの恩恵受けたことなくて、
メールも捨ててたのですが。
4月の後半2回だけ、メールを保存して
恩恵受けてきました。

期間限定フレーバーがあると、ついそれを
頼んじゃいますね。
ベリーベリーチーズケーキ



おとといは、これ。
キャンディボックス



いや〜スゴイですね!
4回もらっていろんな味を試すんだった!
失敗w

この料金誰が払ってるんです?
ソフトバンクでしょうがww

メールのクーポンを見せれば、
シングルコーン1個無料ですよ!
学生なら2個ですよ!

ソフトバンクじゃない人がいた場合、
学生なら分け合えますが、社会人なら自腹で
払う人もいて、その売り上げが上がるのかしら?


来月は何かなぁ?
と、急に金曜日が楽しくなっています。



この記事をはてなブックマークに追加

どの本にしようかな?

2017年04月04日 18時21分36秒 | 「zakkaなくらし」photo
こんばんは、ラ・シュエットです。

今日は、丁寧に作られた文庫本カバーをアップしています。

美味しいコーヒーと、ビターチョコレートと、お気に入りの本・・・
楽しいオフタイムをイメージした写真を撮影しました。



ちょうど前回「リネンについて」の記事を書いた時に、
手触りざらっとした、このブックカバーを思い出したのでした。


ドン・ヒラノというメーカーの、日本製のブックカバーです。
詳細はラ・シュエットサイト(しおり紐つきブックカバー・刺繍振り返り猫
をご覧ください。
丁寧に作られていますので、お気に入りの文庫本に使って
長く愛用したいものです♪






ところで・・・

このブックカバーは通常の文庫本サイズです。



本って親書版だと、色々な種類があって、
雑貨メーカー泣かせだなぁといつも思います。

ラ・シュエットでも、nia工房さんからオリジナルのブックカバーを
作ってもらってますが、なかなか全部の本に合わせることが
できず・・・(T_T)
その点、文庫本は統一されてて、いいですよね!


と思っていたら、ハヤカワ文庫には、ちょっと迷惑な(笑)
大きなサイズがあるのです。

「トールサイズ」
読みやすくする、というコンセプトらしいですが、

●活字を大きくすればいいので、別に本のサイズを
変える必要はないという意見。

●ハヤカワ文庫だけなら揃うでしょうが、他の文庫本も
あると、整理しにくいという声も。

●雑貨メーカーのほうで、「トールサイズ」対応という
ブックカバーを別途作る必要がありますしね。

ラ・シュエットでは、トールサイズは、特にご用意していません(汗)
普通の文庫本のカバーをお探しでしたら、サイトをチェックして
くださいませ(*^。^*)

*nia工房リネンブックカバー(文庫本)

*nia工房リネンブックカバー(新書版)

*nia工房キャット柄ブックカバー(文庫本サイズ/岩波新書版サイズ)



※リンクにつきましては、記載した時点のものとなります。
品切れ、完売により、別の商品になっている場合や、リンク切れの場合がありますので、
ご注意ください。




雑貨ショップ ラ・シュエット

TEL/FAX:048-463-6367


I'm on Twitter

いつもありがとうございます♪
読んだらポチっもよろしくです↓

にほんブログ村 雑貨ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ

にほんブログ村 雑貨ブログ 動物雑貨へ

にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ


この記事をはてなブックマークに追加

リネンはいろいろ

2017年04月02日 13時46分48秒 | 「zakkaなくらし」photo
こんにちは、ラ・シュエットです。

雑貨好き女子の皆さんは、多分ご存知な「リネン」


最初は、色の暗みが気になりましたが、
ざらっとした手触りや、フォトジェニックなデザイン
とか、写真映えするものもあって、ついつい
集めてしまいます。



麻ってリネンとか、亜麻とか、ヘンプとか
なんかいろいろな呼び名がありますよね。

イマイチ、違いがわからず。
見た目グレーな感じの生地が麻(リネン)なのかなぁ?


ちょっとググってみたところ・・・
日本麻紡績協会」っていう専門なところがあるんですね。

主なものは、
リネン(亜麻)・・・主にフランス、ベルギー産
ジュート(黄麻こうま)・・・主にバングラデッシュ、インド産
ラミー(芋麻ちょま)・・・主に中国、ブラジル産
ヘンプ(大麻たいま)・・・主にイタリア、中国産

こう見ると、フランス、ベルギーはおしゃれな雑貨が多いイメージで
好きな国なので、リネンに惹かれちゃうのかもしれませんね。


ラ・シュエットでは、そんなにリネン扱ってはいないですが、
すこし、キッチン・インテリア系で取り扱っています。


ステッチランチョン
スタジオエムライン小花
ストリングタイディ

クロスステッチシリーズは、ずっとリネンだと思い込んでましたが、
コットンでした!
(リンクに関しましては、記事を記載した時点となります。)




雑貨ショップ ラ・シュエット

TEL/FAX:048-463-6367


I'  on Twitter

いつもありがとうございます♪
読んだらポチっもよろしくです↓
にほんブログ村 雑貨ブログへ
http://goods.blogmura.com/


この記事をはてなブックマークに追加