zakkaな毎日

通販サイト:雑貨ショップ「ラ・シュエット」の掲載情報、雑貨にまつわるお話と店主の趣味やつぶやきなどを綴るブログ

散財なアート展、おすすめ!

2013年06月26日 16時35分52秒 | 雑貨(入荷アイテム紹介など)
こんにちは、ラ・シュエットです。

結構な雨ですが、ちとお出かけをしておりました。
夏目漱石の美術世界展@上野。。。。


「みてからよむか」のサブタイトルどおり、実はぜんぜん読んだことありませんwww。
我輩は猫である、の最初の1文とか、最後に猫が死んじゃうらしい、とか、
三四郎というタイトルがあるとか、坊ちゃんは赤シャツとかいう人も出てくるとか、
そんな感じの知識しかなく・・・。

単にグッズ欲しさに出かけてきたのですが、予想に反して、読んでない私も
すんごく面白かったんです!
来月7日までですが、ほんとにほんとにお奨めしちゃいます。

サブタイトルそのまま、「みてからよむか・・」ですよっ!読みたくなります。
夏目漱石の書籍に登場するさまざまな絵画や掛け軸などが展示されてるんですが、
その文章のくだりが横にあるので、それを読みつつ、フムフム~と納得するんです。

日本文学好きなら、すでに行ってるでしょうねぇ?そうじゃない人でもこんなに
楽しめちゃうくらいですから。

さらに、私は本の装丁とかデザインとか見るのが好きで、ロゴデザインとかも
すんごく好きなんですが、それもいっぱいあって、シアワセな時間でした。

で、私は何を買ったかと言うと・・・
お目当ては一枚目の写真のグラスでした。
かわいいでしょ~?ちとレトロな感じ。
お酒とか入れたらおいしそう♪

今回の展示会、猫好きにはたまりません。
我輩は猫である、のイメージイラストのレアグッズが一杯あって。
このグラス、箱もかわいいですよ!1600円もするけど。


さらに、他にもほしいもの色々ありましたが、付箋とかメモとかクリアファイルとか・・・
予算の都合もあり、この3点。
はがきとしおりとスタンプ。スタンプなんて、上の部分に文字入れられるし!
もともとは、装丁イラストには「我輩は猫である」って文字が入ってました。


本当は分厚い図録も欲しかったなぁ。
図録ってあんまり売れませんよね?でもこの展示会は買ってる人がいっぱい居ました。
持ち帰って、もう一回本の内容照らし合わせたり、楽しみ多そう。
たしか、今はこういうのってネットでも買える?かもしれませんね。


で、上野の駅ナカって、お店が一杯あって、ヤバイですね。
雑貨好きなので、ぷらぷら、陳列の仕方をふ~ん、なんて参考にしたりしてたら、
目があってしまいました!不思議な焼きドーナッツに。


パンダ??
知床焼きドーナッツとなっていました。他にもかぼちゃは黄色、抹茶は緑とか、
色がいろいろあってかわいかったですが、私はミルクとココアちゃんを連れて
帰ってきました♪

いや~楽しい1日でした、雨でしたが。散財もしましたが。