(σTOT)σ木の実☆寿喜じゃ

第36代オセロ全日本チャンプがエロキモく語るオセロネタ99.99%の究極の正統派オセロブログ(σTOT)σ

2試合目続き(TOT)山田大八三郎の終盤方程式(σTOT)σ

2007-02-25 17:19:04 | 大会結果(TOT)
久々の投稿ですΣ(TOTlll)
お仕事で疲れが完全に体に来ておりまして投稿出来ませんでした(TOT)
これからもこんな感じで続いて行きそうですΣ(TOTlll)ひぃ~
来週のシーサイドまで書き終わらなそうなので急ぎ足で書いちゃいます(σTOT)σ


2試合目 某お強い系野田立系二段様m(TOT)m

続き(σTOT)σ

白34手目まで(TOT)

+●●●●●++
++●●●●○+
○+●●●○++
○○●●○○++
●●○●○●○+
●●○○●●●+
++○○++++
++++○+++

次相手様の黒番です(TOT)

黒a2かなぁ~と思って考えておりました(TOT)
●a2→○b2→●e7とながれていくと想定しておりました(TOT)
ん~~そうすると上辺と左辺ダブルで全色ウィング&種無しが見えちゃいまして(TOT)(TOT)相手の手を待っている間、どうしよ~~Σ(TOTlll)と思っておりました(TOT)汗
結局解析の結果●a2自体が最善で無い手だったようですがΣ(TOTlll)
ただの思い過ごしΣ(TOTlll)
んで35手目野田立系二段様の手はw(TOT)w

●g3(σTOT)σ 北北東に向かって打ってきました(σTOT)σ
●g3打たれた時のわしの感覚では『ぬるいてだなぁ~(TOT)』と思っておりましたが実はいうと最善だったようですΣ(TOTlll)
北北東打法を身につけていらっしゃるようで。。Σ(TOTlll)ひぃ~
伝説のオセラーの仲間入り間近ですねΣ(TOTlll)ハァハァ


ここからは双方大崩れ無くタイトに盤面は進みまして。。。。(TOT)
白42手目まで(TOT)

+●●●●●++
●+●●●●○+
●○●●●●●+
●○○●●●●+
●●○○○●●●
●●○○○○○○
++○○○○++
++++○+++

次は黒番ですね●(TOT)

相手の番の時にあんまり黒の手を想定していなかったんですが。。。(TOT)
取り敢えず下側に手を付けたら黒死にそうだなと思っておりまして、ちょっと余裕ヲもって相手の手を待っておりました(TOT)v
余裕を持つほど余裕な局面ではなかったんですがねΣ(TOTlll)
白4石勝ちの形成です(TOT)
もしかしたら●b2当たりくるかなぁ~とは思っておりましたが。。。(TOT)

南南西に向かって打ってきましたΣ(TOTlll)●h1
うわぁ~(⊥O⊥)
ちなみに最善はb2らしいですが。。。b2来てくれた方が楽でしたね(TOT)
この●h1わしの辞書には全く無い手ですΣ(TOTlll)
困ったΣ(TOTlll)

+●●●●●+◆
●+●●●●■+
●○●●●●●+
●○○●●●●+
●●○○○●●●
●●○○○○○○
++○○○○++
++++○+++

考える前に意表をつかれた部分が大きくて動揺しちゃいましたΣ(TOTlll)
『伝説ノオセロ(TOT)』によると。。。(TOT)
南南東に向かって打つ手は意表をつく手が多いらしいですねφ(TOT)メモメモ
かなりの愛読者と見た(T______T)む
読み込んでますね(σTOT)σ
ウジムシッタさんも大喜びですよ(σTOT)σ

んでわしの次の手。。。。(TOT)
あんまり考えないで『取り敢えず○h2(σTOT)σ』みたいな感じで打っちゃいましたΣ(TOTlll)
6石損Σ(TOTlll)
この時点で引き分け局面になりましたΣ(TOTlll)
わしは引き分け勝ちの権利もっていないんで。。。。。。。(TOTlll)
やべぇ~~~Σ(TOTlll)
完全にミス誘発されたΣ(TOTlll)【自爆しただけかもしれませんがΣ(TOTlll)】


白44手目まで(TOT)

+●●●●●+●
●+●●●●●○
●○●●●●○+
●○○●●○●+
●●○○○●●●
●●○○○○○○
++○○○○++
++++○+++

次黒番●(σTOT)σ

また南南西に向かって打ってきましたΣ(TOTlll)●h4

これが悪手でした。。。(TOT)
『伝説ノオセロ(TOT)』によると【2手連続南南西に向かっての着手は非常に危険です(TOT)】と書いてあるのを見逃していたようです(TOT)
182ページの一番下の広告のさらに下側に顕微鏡で見れるサイズでとても薄い字で書いてあるのでよく見ておいた方が良いでしょう(σTOT)σ


わしの勝ちを確信した場面(TOT)
次わしの番○(TOT)

+●●●●●○●
●+●●●○○●
●○○○○○○●
●●○●●○○●
●●●○○●●●
●●○●○●●●
++○○●●+●
++++○●++

まぁ●h4の時点で【行ける!(σTOT)σ】とは思っておりましたが。。。(TOT)
この時点でほぼ確信に変りました(TOT)
ウルトラ逆転のなさそうな局面ですから(TOT)

あと怖いのは【あれ。。。たりないじゃんΣ(TOTlll)】って事だけでした、、、(TOT)


ここで登場するのがw(TOT)w
尾緒御オォw(TOT)wォオ於汚惡
絵得江柄エェw(TOT)wェエ獲餌繪繪惠
尾緒御オォw(TOT)wォオ於汚惡

山田大八三郎の終盤方程式(σTOT)σ
終盤の苦手な方(σTOT)σ朗報ですよ(σTOT)σ
この方程式を使って終盤誰でも簡単に強くなれますよ(σTOT)σ
やったね(σTOT)σ

求める最善手は。。。。φ(TOT)メモメモ??

山田大八三郎の終盤方程式=(下の値の一番大きいのが最善手) (TOT)

現在の自分の石の数 + 初めに置いた石によって返る石の数 + 大八三郎のウエストサイズ × 大八三郎の左足のサイズ × 大八三郎の血糖値の二乗根 ÷ 大八三郎の残りの寿命日数を大八三郎の嫁の生存日数の階乗の数 +。。。。。200行くらい中略(TOT)。。。。。。 × 最近大八三郎の悩みといえば愛車が雨上がりの日にホコリだらけになる事、そんな大八三郎が悩みに悩んだあげくに間違えて子供電話相談室に電話してしまったら『大人はご遠慮下さい!』といわれてしまった数=  

φ(TOT)メモメモ
φ(TOT)メモメモ
φ(TOT)メモメモ 計算中

この複雑で極めて難解、、、NASAのスーパーコンピューターを使っても4ヶ月はかかるといわれるこの数式。。。(TOT)
わしの脳内のスーパーコンピューターでわずか1分で解いちゃいましたよ(σTOT)σ
(σTOT)σうひゃひゃひゃひゃひゃ

再掲(TOT)

+●●●●●○●
●+●●●○○●
●○○○○○○●
●●○●●○○●
●●●○○●●●
●●○●○●●●
++○○●●+●
++++○●++


この局面、計算によると最善手は○a1です(σTOT)σ 白の18石勝ちです(σTOT)σ
うひゃひゃひゃひゃひゃ(σTOT)σ

ゼブラ君によると最善手○g8で白16石勝ちという噂もありましたが。。。。。。ガ━━Σ(TOTlll)━━ン!!ガ━━Σ(TOTlll)━━ン!!ガ━━Σ(TOTlll)━━ン!!ガ━━Σ(TOTlll)━━ン!!

そんな訳で大八三郎の終盤方程式で危なげなく逃げ切りましたΣ(TOTlll)
10石勝ちでした(TOT)汗
大八三郎の誕生日の値を間違えたらしいですΣ(TOTlll)
反省Σ(TOTlll)


まぁこの試合解析してみたら結構タイトな中盤でよいしあいでしたと思っております(TOT)
試合中の自分の有利の感覚が間違えていた部分が大きいですね(TOT)
某野田立系二段様は前回の対戦時に『終盤つええええΣ(TOTlll)』というイメージがあったので、終盤勝負で勝てたのが嬉しいです(TOT)

CCレモン御馳走さまでしたΣ(TOTlll)すいません

参考文献『伝説ノオセロ(TOT)』
著 ベッカメ(TOT)

ウジムシッタ川田本出版より2098年春 全国のオセロ会場で販売予定^^
『山田大八三郎の終盤方程式』ももちろん載っています^^全部知りたい人は買ってね^^
BY ウジムシッタ^^






折角の休日を変態的投稿に当ててしまったΣ(TOTlll) 
【超高層ビル】ミ(oTOT)o

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たろん?)
2007-02-25 23:41:02
更新してる?

終盤の方程式マヂで見てたらウェストとかでてきて慌ててやめました(・∀・;)謎

また対局お願いしますね?

仕事頑張ってください??
返信する
Unknown (たろん)
2007-02-25 23:42:06
あ,絵文字使えないみたいですね(・∀・;)ゴメンナサイ
返信する
Unknown (わし(TOT))
2007-02-26 22:03:36
なぜ慌てて辞めるΣ(TOTlll)??頑張ろうよΣ(TOTlll)
返信する
Unknown (野田立)
2007-02-27 11:42:15
おつかれさまでした(TOT)
また対戦する事がありましたらよろしくお願いします。(TOT)
またCCレモン持って行きます。ハァハァ
返信する