目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

台湾旅行記 1日目(フルーツかき氷!)

2006年03月16日 | お出かけ
鼎泰豊を出て、”デザート行く!”と意気込み、
タクシーを拾う。
目指すは冰館
大阪にも支店のある、マンゴーかき氷で有名なお店。
夏のあまりの行列に、まだ食べたことなかったんです。

中国語は全くできないし、運転手さんには英語も通じそうにないので
地図を見せてココ!と(笑)
ここはガイドブックに必ず載ってる有名なお店なので
”ピングァン!おーけーおーけー”と難なく伝わる。ヨカッタ。

タクシーで10分ほど、大通り、細い路地を抜けて、到着。
(でも、ここって、鼎泰豊の本店のすぐ近く・・・なんと非効率的!
はじめから、本店に行った後 ピングァンに行けばよかったのだ!
計画性のなさが伺えます)

ちゃんとした(?)お店ではなく、オープンカフェ(といえば聞こえはいい)
つまり、外にテーブルと椅子が並んでるだけ。
正直、ちょっと、いやかなり寒いです。

というのも、前日までは25℃近くあったという気温も、
急に寒さがぶり返し、かき氷にはまだ早い季節。
しかし、ここで食べないわけにはいきません。

マンゴー関係は、季節はずれということでメニューから外れてます。
キウイとイチゴの練乳がけ、マンゴーシャーベットのせを注文。
160元です。



おいしいー。
キウイとイチゴがカットされてて、氷も細かくてなめらか。
この、かき氷にかかったシロップみたいな部分も美味しいし、
マンゴーシャーベットも。
ああー 真夏に食べたかったなぁ~。だって 寒いもん・・・。

かなり大きいかき氷、2人で食べて、ほぼ完食。ゴチソウサマ。
でも、お腹冷えました。

ここは ちょっと駅から離れているので、どうやって帰るか悩んだものの
歩いてもすぐだろう、とたかをくくって歩き出す。
途中で道がわからなくなり、また現地の人を尾行するも、
他のお店に入ってしまったり、くらーい道に入っていったりで
結局15分ほど迷う。
お腹の冷えたダンナはちょっと無口になってしまうし・・・。

お店を出てから30分ほど歩いたでしょうか。
ようやく 忠孝新生駅にたどり着きました。

さむさむさむさむ・・・と言いながらホテルに。
おっと、隣にセブン・イレブンが。
(やたらと多い。ファミリーマートも多い)

日本語のパッケージのままのお菓子が売られてるんだねー。
買ったミルクティ(緑色のパッケージゆえ、抹茶ミルクかな、と思った)は
紅茶味が濃くてすごく美味しかったです。後日リピートしました。



そういうわけで、ホテルでは NHK-BSなどを見ながら
一日目の夜は更けてゆくのでした・・・。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台湾旅行記 1日目(小龍包!) | トップ | 台湾旅行記 2日目(キッチ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱりマンゴー! (iruka)
2006-03-16 04:58:30
一番最初の写真の謎(?)がわかりました。

マンゴーだったのですね。

夏だったら、美味しさ倍増ですね。

台湾に行ったつもり(どんなつもりだか)で私も真似して作ってみようかなー。
返信する
あはは (yuu)
2006-03-16 09:07:21
鼎泰豊から タクシー(笑)



歩いて すぐではあ~りませんか♪

はやり オープンだと寒いですか
返信する
熱き血潮の (ミミヅク)
2006-03-16 13:04:30
kinoさんを

震え上がらせる、気候不順。



しかし、ハプニングも込みなのが

旅の醍醐味ということで。



次号を待つ!
返信する
うまそ~ (なおみ)
2006-03-17 00:20:11
不肖なおみ!このシャーベットのことは、

全くのノーマーク!!

すご~く美味しそうです。



寒くても絶対食べるもんね的kinoさんが

ダイスキデ~ス。



いやいや・・・もし自分も台湾にいったら絶対

食べてみたいなぁ。
返信する
すご~い! (らう゛ぃ)
2006-03-17 02:47:32
キウイとイチゴの練乳がけ、マンゴーシャーベットのせ。。。

とても美味しそうです~♪



んがっ、、、

寒さがぶり返し、かつオープンカフェでカキ氷を食された

kinoさまに敬服しました(はぁと)。

ご主人もスゴイです~。



ほぅほぅ、コンビニが多いのですね(メモメモ)
返信する
大きな勘違い (re_re)
2006-03-17 23:09:07
キウイとイチゴだったんですね!

私、抹茶と小豆だと思ってました・・・
返信する
Unknown (りーめい)
2006-03-18 18:34:37
すっごく美味しそうですね!

でかなりの量ですよね。

確かに寒い時食べるのにはきついかも。

本当に夏にリベンジですね!!
返信する
写真が下手で (kino)
2006-03-19 20:38:35
>irukaさん

写真が下手なんですー。

夏は、ここに生のマンゴーも乗るらしいです!

ああー食べたい!!



>yuuさん

あっ、ディンタイフォンの支店の方から

タクシーで行ったんですよぉ!!

そうですね、まだ夜食べるにはちょっと寒かったです。



>ミミヅクさん

アツイ私も、さすがに寒かったですね(笑)

でも、旅にはいろんなことがある方が楽しいし

思い出に残りますね。



>なおみさん

これはねー 食べるべしっ!

寒くてもお客さんいっぱいいたしね。

(たぶんみんな観光客)

日本にも支店あるんですよ。



>ラヴィさん

ダンナも、甘いもの系は好きなのでねー。

でも、私より寒がってました。



>re_reさん

写真下手なもので・・・。

アズキと抹茶でも美味しそうね(笑)



>りーめいさん

夏ならぺろっと食べられるかな。

夏は、マンゴースペシャルみたいなのが

あるんです。4月から!是非食べたいです。

返信する
めっちゃおいしそ!!! (ska)
2006-03-20 00:05:53
テレビで観たことあるだけだけどいつか食べて

みた~い!!!フルーツたっぷりカキ氷なんて

いいですね~♡こめかみがキンキン痛くなりそう

だけど食べたい!
返信する
おいしいよ~ (kino)
2006-03-21 00:32:38
>skaちゃん

冷たくてイッキ食いできないから

キーンてならずにすみましたよ(笑)



夏にマンゴーかき氷食べてみたい!
返信する

コメントを投稿