目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

孤独なヒーロー 「力道山」

2006年04月02日 | 映画タイトル や・ら・わ行
どんな人かはよく知らなくても、プロレスラー力道山の名前くらいは
きっと聞いたことがあるはず。

”日本人がいちばん力道山を知らない。”のコピーどおり、
私も”街頭テレビのヒーロー”としか知らなかった彼の物語、
演じるソル・ギョングの熱演にも興味があって観てきました。

2004年/韓国・日本映画 「力道山」
監督・脚本 ソン・へソン
主演・ソル・ギョング、中谷美紀、藤竜也、萩原聖人ほか

横綱になることを夢見て、つらい稽古の日々に耐える
朝鮮人のシルラク(ソル・キョング)。
後援会の有力者菅野会長(藤竜也)の支援や、
美しい妻 綾(中谷美紀)、そして
”力道山”という名を得るが、関脇以上に昇進することはできず、
自ら相撲の道を断念する。
そんな時、プロレスという国籍や人種を問わないスポーツを知り、
アメリカへ渡る決心をする・・・。

その後は、戦後の日本人に夢と勇気を与えた 
ヒーロー力道山の活躍が描かれます。
でも、その裏には 戦い続けなければならなかった男の
孤独な姿がありました。

力道山という人は、すごくエネルギッシュで、気性が激しくて
頭がよくて、先見の明のあるビジネスマンでした。
人に負けたくなかったんでしょう。
朝鮮人というハンデを跳ね返すには 人の何倍も強い精神力や
がんばりが必要だったんだろうな・・・。

走り出したら立ち止まることはできなかった。
そして、誰にも止めることができなかった。
最後はチンピラに刺された傷がもとで 若くして亡くなってしまうけど
太く短く生きた生涯に、彼は満足だったんじゃないかな・・・と思えます。

ソル・ギョング、体重を30キロ増やしてプロレスラーの役に
体当たり!試合のシーンも、ホントに見ごたえありました。
空手チョーップ!!!
日本語のセリフで繊細な演技をするのは
かなりの苦労だったでしょうが、たいしたもんです。
若くて美形な俳優さんだけじゃなくて、
こういう味のある渋い俳優さんまで幅広いのは 韓国映画の魅力ですね。

あ、プロレスものといえば、ソン・ガンホ
「反則王」、面白いですよ。

中谷美紀の落ち着いた、しっとりしたセリフの言い方も
美しくてよかった。
(戦う男、夢を追う男を見守る妻ってのは本当に辛いものです。
私には耐えられないっ!)

そのほか、私はよく知らないけど、実際のプロレスラーの皆さんも
出演して迫力あるファイトシーンを作り上げてました。
亡くなられた橋本真也さんも 笑顔と勇姿を見せてくれてます。

格闘技って、やっぱり興奮するわー。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3時には寝ます!!「エミリ... | トップ | 元祖ダーリン マシュー・ブ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ソル・ギョング、よかったです! (sabunori)
2006-04-02 17:44:02
kinoさん、こんにちは。

TBさせていただきました。

力道山はホント頭のいいヒトでしたよね。

あの財布事件のクダリ、真相を知った時にはビックリしたけど「やるなぁ!」と力道山が大好きになってしまいました。

やっぱり人間、努力努力だけではなく(もちろんこれも必要ですが)チャンスをモノにする判断力や行動力も持ち合わせなければ。

ところで私も縁の下の力持ち的な女房はつとまりませんね、明らかに。(笑)
返信する
この作品 (のら(ぶんちょう))
2006-04-02 23:14:52
迷った末に見に行かなかったのですが

kinoさんの感想を読んで、見に行ったら

良かったかな~と思いました。

一緒に書いてしまってすみませんが

エミリー・ローズも怖いのダメだしなと

思っていたらスマップの稲垣君も

「これ、宣伝の仕方間違ってますよ」と

kinoさんと同じようなことをテレビで

言ってたんでね~見ればよかったかなと。

何故、配給会社はあんな宣伝にしたんだろう。
返信する
見ごたえあり (kino)
2006-04-02 23:54:12
>sabunoriさん

TBありがとうございました。

ほんと、あのシーンは、”えええー!”と思いましたが

いい根性してるな!って思いますね。

その道のプロとして成功する人は

他の人とは違う何かを持っているものです・・・。



>のらさん

「力道山」、私も、1日1回の上映でなかなか観る

チャンスがなかったんですが、観てよかったと

思いました。

「エミリー・ローズ」も、ホラーな面ばかりが

強調されたCMでソンしてると思います、ほんとに。

返信する
反則王 (もっきぃ)
2006-04-03 00:32:09
TBさせていただきました。&

コメントありがとうございます。



>プロレスものといえば、ソン・ガンホの

>「反則王」、面白いですよ。



あれには参りました。

親に告白するシーンには爆笑でした。

私もオススメです。

あのときの女優さんも印象に残っているのですが

その後どうされているのかなあ?
返信する
反則王! (kino)
2006-04-05 20:46:02
>もっきぃさん

ご丁寧にありがとうございます。

「反則王」はコメディだけど、悲哀も漂ってて

よかったですよね。

ソン・ガンホ好きです!

返信する
こんばんは! (猫姫少佐現品限り)
2006-08-29 01:10:43
いつもありがとうございます!

この映画、ほんと、役者さんも良くって、良い映画だったのですが、、、

他の方の記事を読むと、かなり脚色されているようで、実際のお話が隠されてしまっているみたいです。

で、やっぱり韓国映画なんだなぁ、、、と、そこにあるテーマが見えてしまいました。

またよろしくお願いしますね。
返信する
ソル・ギョングさんが素晴らしい! (A・C・O)
2006-09-03 13:48:00
こんにちは!

TBかえしとコメントありがとうございます。亀なレスで申し訳ありませんm(--)m。猫姫さんの書かれているように、事実とは随分違う部分もあるらしいのですが、映画としては枝葉の整理された良い作品だったと思います。※父が言うには息子さんがいて、死の直前はすごい美人と再婚していたそうです。

主演のソル・ギョルグさんが渋くて最高!でした。またお邪魔します。これからもよろしくお願いします。
返信する
フィクション (☆kino)
2006-09-12 22:15:45
>猫姫さま

こちらこそいつもありがとうございます!

そうですか・・・やっぱり脚色されてる部分も多いんですね。

でも、こんな人生を送った人とは全然知らなかったので

興味深かったです。



>A・C・Oさん

こちらこそ、コメントの亀レスで申し訳ありません。

夫婦愛を描いた映画って、実はのちに離婚して

再婚してる人がけっこう多いんですね。

美談っぽく描かれているのに、ええー?満たな気持ちになります。

返信する
試合 (kimion20002000)
2006-10-09 02:41:51
TBありがとう。

現役のプロレスラーを使っての、プロレス映画は、過去にいくつもありました。この映画は、相手役は、現役レスラーも出ていますが、主人公は役者さんですね。それなのに、試合シーンに見ごたえがあります。もちろん、吹き替えじゃないですからね。立派なものです。
返信する
なかなかの (☆kino)
2006-10-22 00:20:33
>kimion20002000さん

遅くなってすみません!

力道山になりきってましたね・・・見ごたえありました。

役者さんも大変だ。
返信する

コメントを投稿