目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

「さくらん」 ヤンキー花魁

2007年03月31日 | 映画タイトル さ行
蜷川実花さんの初監督作品、土屋アンナが花魁、
ということで気になっていた映画、やっと見ました。
安野モヨコの原作です。
(↑あんまり好きじゃないので 原作マンガは未読。)

吉原の花魁の世界を現代的感覚でゴージャスに描いた映画、
ってことはわかってたんですが・・・
色鮮やかな遊郭の内装や着物、椎名林檎の音楽は
斬新で目を奪われるのですが(ゼブラ柄の着物で花魁道中!
モダンなフラワーアレンジメントの数々・・・)、
だんだん飽きてくる。

Cartoucheさんのレビューでも、ソフィア・コッポラの
「マリー・アントワネット」と通じるものがある、
って書いておられて、なるほど・・・と思ったのですが、
どちらも、正統派(?)映画(時代物)としてはかなり異色で
賛否両論でしょうが、感覚で楽しむ映画なんだろうなぁと思います。
どちらも、才能あふれる女性監督の独特のセンスが光る映画。

でもなぁ・・・「マリー・アントワネット」は好きなんだけど
「さくらん」はイマイチ入り込めなかったです。
土屋アンナがカリスマ花魁、ってのはどうも納得いかん。
お行儀の悪いヤンキー娘そのままやん。
主人公の細やかな感情の揺れまで表現しきれてない。
原作もそうなのかもしれないけれど、
こんなもんじゃないでしょ・・・って感じ。

ストーリーも、原作を端折ったのか、途切れがちな印象だし
予想のつく展開。しかも 乙女チックに終わってしまった。

濡れ場を熱演した菅野美穂や木村佳乃もいまひとつ。
(背中のヌードが綺麗じゃないんだもんなぁ・・・)
やっぱり、普段のバラエティやCMでのイメージを
見ているせいで、ついつい厳しくなりがちなのかも??
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜&あんドーナツ | トップ | 「ナイトミュージアム」 童... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
土屋アンナが苦手で (チェブ)
2007-04-01 09:10:39
スルー決め込んじゃってました。

>お行儀の悪いヤンキー娘そのままやん。

まさしく↑が苦手な原因。思わず笑ってしまいました。

花魁とはまたちょい違いますが
柴崎コウちゃんの『舞妓Haaaann!!』が楽しみです。
返信する
女流陣の活躍 (Cartouche)
2007-04-01 19:33:41
ご紹介いただきありがとうごあいます。感謝。でも。。いまひとつだったようですね。どうもみなさんアンナちゃんがひっかかるのかな?
いや。でもこうして女流監督に女流クリエイターががんばっている映画は応援したくなります。
返信する
うん、私も・・ (のら)
2007-04-02 08:37:23
実は原作を漫画喫茶で読もうとしてすぐやめちゃいました(汗)私も「マリー・アントワネット」は
好きだったけど「さくらん」は駄目だったな~。
色彩は艶やかで美しかったんですけどね。
トラバさせてくださいね。
返信する
女性がんばれ! (kino)
2007-04-02 21:17:56
>チェブさん
そうなのよねー 土屋アンナってそんなに魅力的かー?
と思ってしまう私。あれで子持ちってのもスゴイが。
「舞妓Haaaann!」(aとnはいくつ??)は私も見たいなぁ。阿部サダヲ!!

>Cartoucheさん
トホホなレビューですみません!!
アンナちゃんも含めてこの映画の肝だとは思うのですが
カリスマ花魁っていうのにはちょっと無理があったような。
でも、美的センスはさすが!でした。
蜷川さんの次回作に期待。

>のらさん
安野モヨコの絵っていまひとつ好きになれなくて・・・
たぶん、原作のイメージを損ってはいないんだろうな。
イマドキな映画でした。
椎名林檎もちょっとクドかったかな・・・。
返信する
おいらんも変わった? (Ageha)
2007-04-02 22:04:35
よそで散々書いたんですが。
「下妻物語のイチゴちゃんがコスプレして
文化祭の劇に出ました!」って感じ。(わわわわわ)
あのイメージのままヅラかぶってて
時代劇なのにキャラ中身が現代風で
しかも顔がガイジンっぽいからよけいに
日本女性らしさがないのな。
・・ってか土屋アンナってイチゴちゃんも
きよ葉も演技じゃなく地のままじゃなかったか?って。
原作マンガは読んでませんが
イラスト見る限りじゃ「NANA」並みに
そっくりですね。(笑)
返信する
下妻の (nomad)
2007-04-04 22:40:18
イチゴは好きだったんだけど、まんま花魁にするのは、ちょっとキツイですよね~。
蜷川パパは褒めてましたが、やっぱり親ばかでしょうか^^;
この映画、マリー・アントワネットより酷いなんて・・そーとー酷そうですね。
そーいえば市川左団次オジサンのトークショー
(渋谷の金田中←なんだか行くハメになって行きました^^;)で本人が語ってましたが、この映画に出てるようなのですが、いかがでしたか?
返信する
アンナちゃん (☆kino)
2007-04-09 22:59:06
>Agehaさん
アンナちゃんのそのまんまなところが この映画の魅力なのかも
しれないけど、花魁ってそーじゃないだろっ!みたいな気がしてなりません。
意表をつくってのも難しいですね。

>nomadさん
蜷川さんのセンスは、次回作も観てみたい、と思わせるものだけど
同じような路線だとツライですね。
市川左団次さん、一番安心して観られました(笑)
映画を締める存在は必要ですね。
返信する

コメントを投稿