墨字屋Keisen <筆文字ぎふと>

西濱 溪泉の
ほっこり嬉しい 筆文字アートの贈り物

可能性は 「無限大」 筆文字

2017年04月23日 | new墨字屋keisen
可能性は無限大
こんばんは
溪泉です
今日は、小学校からの友達から
CD制作委員会議(笑)
というものに呼び出されました。
 
車に乗れないので
花隈 という駅まで すったもんだで。到着

車移動の時は、ほぼ ぎりぎり到着なのですが
今日は40分も余裕を持って到着(*^-^*)
良い事です。
時間つぶしに ちょっと元町ぶらぶらしてから
待ち合わせ場所へ

CD制作委員会!協力することにした。
 
イラスト担当さんの絵が仕上がってから
文字入れをすることに(*^-^*)
 
 
そのあとすぐ
今度は、中学同級生たちと!の約束
花隈から 三宮の距離感がわからず
ひたすらあるく・・・・
結構・・遠いぞ(T_T)
走る!息が切れる!
10秒くらいしか・・・走れない(笑)
 
パリ個展の時に とてもお世話になった友人が
海外赴任から帰国したので
おかえり~会でした。
T

パリでの思い出がよみがえり
また、頑張ろうと思える。
私は、あまり、中学時代の事を覚えていないので
みんなとの思いで話は、ちんぷんかんぷんだけど
さすがに 楽しい。
楽しい毎日を過ごすために
しっかり過ごしたいものです!
だけど・・・今日は疲れたので
・・・・寝よう。
あああああ   又自分に負けた。
おやすみ~。
お土産のチョコみんなで食べる\(^o^)/
 
【牛とろ】
神戸市中央区中山手通1丁目8−14
 北野坂Fビル1階
電話: 078-321-7005

ほんと・・・写真ここまで下手だと・・・ちょっとへこむなぁ(T_T)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加
広告を非表示にするには?

「咲」の筆文字額 と ポートタワー

2017年04月20日 | new墨字屋keisen
 
えへっ! 

3日くらいブログ書いてないなぁ・・・って思って
 
ブログ開いたら

1週間・・・・経ってた。

息を飲み込むくらい 驚いた。

時間の流れが速すぎます。

ちょっと何がなんだかわからない毎日です!

「ブログを軽くみるな
ブログ発信は、仕事だと思え!」

という言葉に

意気込んだものの・・・・ふへぇ(T_T)

納期があれば絶対!守れるのに

ブログと納期のない仕事は、睡魔に負ける

まぁえっか(笑)


この道歩くの何年ぶりだろう。

懐かしい。

神戸産業振興センターから

ホテルオークラまで

ダークなスーツ姿の人間がぞろぞろと歩く・・・・。

ありんこの行列みたい(*^-^*)。

こんなに毎日外出して人に出逢い

何度も終電に飛び乗るという今までの私の生活からは無縁な毎日に

少々疲れてきましたが(笑)

疲れの原因はやはり慣れない電車移動と靴のせいです!

でもね1日の終わりが 充実感で気持ちいいです

感性を磨いて!心豊かに・・・・。

心・・・咲きますように!

がんばろう。

こんなに動き回っているということは
 
単純に制作、依頼物が全く進まなく。

書道教室も新学期で書類制作物が山積み・・・

大好きなドラマ・・・全く見れず(笑)

家事もぐだぐだ(>_<)

文章もぐだぐだ~

だけど元気でやってます。

じゃまたあした(*^-^*)

ほんまか!(笑)

Keisen
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

和顔愛語 の筆文字 額作品

2017年04月13日 | new墨字屋keisen
和顔愛語(わがんあいご)
穏やかな顔つきとやさしい言葉遣いのこと。
 
 
あああああー徹夜明け。
ゴミ出ししてから・・・・
少し眠るか・・・・
このまま 教室までつっきるか・・・・・

ほんの少しと・・・
寝てしまい・・・
ぎゃーーーーーーっ!
と叫ぶほどの時間になってしまっていた
本日の始まり。
教室も無事クリアーし
ホットしたけれど・・・・。
まだまだ・・・作業山積みで
ちょっと泣きそうになってくる今日この頃(笑)
汚すぎる作業場は、
このまま、続きの作業をしたいのだけれど
 

この場所は 3時から 書道の教室となるので
いったん きれいに片づけなければいけない・・・・
専用アトリエ欲しいなぁ・・・・・
小さくても専用の教室を持ってるだけでも、ありがたいのに
人はどんどん・・・欲がでる・・・
あかんあかん。\(^o^)/
がんばるぞーーーーー!
和顔愛語で感謝の気持ちは忘れない!
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

「大丈夫」の溪泉筆文字カード と痛み止め

2017年04月10日 | new墨字屋keisen
 
人気ブロガーさんのブログってどれも写真が素敵。
どってことない写真も(笑)
小物配置やアングルや距離感なんかのセンスが光り
めっちゃス・テ・キ💛
たいてい、グリーンな葉っぱが一緒なのよね。
だから
私も頑張ってみたんだけど・・・・
 
 
洞窟に放置された「大丈夫」の周りに生えてきた ボーボー草状態(T_T)

ちっとも大丈夫な気がしない写真を撮っていると・・・
 
ガリっ!
うっーーっ
。。。
・・・・・痛ーーーーーーーーーーーっ。
あかん・・・・。
たぶん無理。
 
「応急処置だけでいいので すぐ観てくれませんか?」と
お願いの電話をかける
 
「何分で来れますか・・・」って聞いてくれたので
 
15分もあれば到着出来ます。
といったものの
 
40分もかかって到着。
 
 
 
 
 
どうもありがとう先生。
麻酔も効いて ちっとも痛くないです。
感謝の気持ちでいっぱいです
 
 
 
 
よかった。たぶん食べれる。
今晩 焼肉のお約束があるの・・・・
鎮痛剤持参で 行ってきます
 
 

伊丹でNO1の歯医者さんだと私は思います↓
 
 
 
2016年版 「日本の歯科100選」にも掲載。
 
先生すごい! 
 
 
溪泉筆文字カードNO.3「大丈夫」
 
 
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

桜咲く の筆文字と「櫻宴」

2017年04月09日 | new墨字屋keisen
 
雨の桜もしっとりと
 
良い感じです 
 
昨日は、何十年ぶりかの
 
お昼の時間に「桜の下で宴会」
 
の予定だったのですが、
 
小雨で中止になったので
 
夕方からの行く予定だった
 
誕生日の母の所へ向い
 
今日のためにあるような店名「桜宴」さんへ
 
2人でお昼ご飯食べてきましたよ・・・・
 
ブログ用の写真に
 
なんでもかんでも写真を撮っておかねばと思っているのに
 
今まで、写真に残すという
 
動作をしてきていないので・・・・・すぐ・・・忘れる(T_T)
 
美味しいお料理画ではなく
美味しい老婆写真(笑)
 
お店入る前に1枚だけ撮った写真のっけておきます\(^o^)/
 
 ↑ 母7★才
 
誕生日おめでと~。
 
昨日だらだらと長文綴ったのですが・・・・
 
投稿ミスで消えちゃいました(T_T)どっぷりがっかり
 
連投はストップしてしまったけど
 
連投呪縛からのがれ
 
あしたからは、気軽に投稿しよう(ほーら・・・はじまった(笑))
 
ホームページより拝借↑

「櫻宴」櫻政宗記念館 
〒658-0025 神戸市東灘区魚崎南町4-3-18
TEL:078-436-3030
http://www.sakuramasamune.co.jp/sakuraen/sakuraen_index.html
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

喜寿のお祝い 額 筆文字

2017年04月07日 | new墨字屋keisen

喜寿のお祝い額 
 
 
 
素晴らしい文章(クライアントさん作)
 
をお見せできないのが残念。
 
白い額は黒い墨文字でも インテリアとしてなじみます。
 
この額の製造販売が終わってしまったので
 
ちょっと困りました。
 
シンプルで 軽くて・・・
 
安くて(クライアントさんの負担を極力抑えたい)
 
ちょうどいいサイズだったのになぁ・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「春麗ら」の筆文字と布に顔彩で模様描き

2017年04月06日 | new墨字屋keisen
 
こんばんは、筆文字研究家の溪泉です!
・・・・っていつから 研究家になったんだ!(笑)
 

 
磁石で作品を挟むことができる簡易掛け軸です。 
 
なんだか、文字だけじゃ寂しい感じなので
 
直に挿絵書いちゃったの図。
 
 
さてさて、
 
うちの書写教室は
 
教室に座席がすくなく たくさんの生徒さんを 受け入れることができなくて
 
たくさんの小学生ちゃん達が 入塾を待ってくれています。
 
小学校を卒業した6年生の席が空くので 少しずつ入れ替えの4月です
 
その中の一人で 新一年生のRちゃん初お稽古です
 
3年生のお姉ちゃんと一緒にお稽古にきてくれました。
 
お稽古終わりにお姉ちゃんが
 
黒板に書いたミッキーマウスを見て
 
初めて席から立ちあがり歩いたRちゃん(笑)
 
 
かわいい💛
 
まだ小学校入学してないのに・・・・
 
カタカナまで覚えちゃってるんだ・・・・
 
すごいなぁ・・・・。
 
上手く書けるようにすることはもちろんなんだけど・・・・
 
文字書きが嫌いにならないようする事が最大の使命だと思ってます
 
今学期もがんばろっと。
 
 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「愛おしい」の筆文字

2017年04月05日 | new墨字屋keisen
いとおしい。 
 

春休みが明けて、今日から又、書道教室が始まりました。
 
新しい学年で名前を書くときみんな嬉しそう。
 
普段生意気な小学生たちも
 
なんか・・・可愛いくて
 
愛おしい・・・💛
 
 
本の読み聞かせ大会はじまる・・・(笑
 
 
 
小学生から・・・ファッション誌よむんだって

毎月買ってる 雑誌もってきて見せてくれましたよ。
 

私は、小学生の頃はずっとまんが読んでました

漫画の記憶以外・・・なにも覚えてない小学生時代(*^-^*)
 
「りぼん」派だった。
 

・・・・・・・だんだん・・・・文章が・・・。(笑)
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

本屋で書

2017年04月04日 | 伊丹書道部
 
今日はJR伊丹駅前の
本屋「フレンズ」さんでのお稽古でしたよ。
春のお花を書きました。
書道部なのに・・字を書くのを忘れてしまいました(笑)
ここ場所は
 
解放感があって書きやすいです
変な力がはいらず
リラックスしてかけるのが最大の利点かなと思います
 
本屋さんなので本を買いに来たお客さんが
いつもそこに居るわけですが・・・。
コピー機を使いに来ているお客さとは良く目があいます
今度は、「ニコっ」って笑ってみようと思います。
 
まぁ本屋で書道という洒落たステージは なかなかなものです。
店長選曲の♪バックミュージックもいい感じです。
まぁ何が流れてたか思い出せないくらいの感じですけど。
 
自由参加なので行きたい時だけ参加!
自由にお稽古見学もできますよ
 
今日は福井県名産 羽二重餅の差し入れがありました
 
テーブルが一つなので5人しか座れません

席は早いもの勝ちって事で宜しくお願いします。
 
今日のみんなで書いたお花です(*^-^*)
 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夢見鳥 筆文字

2017年04月03日 | new墨字屋keisen
こんばんは
筆文字の 溪泉 です!
 


keisen言の葉カレンダー4月の言葉
「夢見鳥」ゆめみどり
とは
ちょうちょ(蝶) の異名です(*^-^*)
猿の異名は 「えて公」 
関西では時々耳にします。
私がいつも使っている「筆」の異名は
「不律」というそうなんですが

調べてみたら
・・・・・おきてを守らざる者 

ほへ?

日本語って ムヅカシイアルヨ。

・・・・・やっぱりよくわからない\(^o^)/
じゃ又、あした(*^-^*)
 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

この想い君に届け 筆文字

2017年04月02日 | new墨字屋keisen
 

こんばんは 溪泉(keisen)です。

私はインターネットの事はあんまりよくわからない人です

こんがらがって
ひっくり返ってしまうので
なるべく新しいものには手を出さないようにしています
なのですが
今日初めて、パソコンで 人と話しましたよ(笑)
もうほんとに どうなってるんだこの世の中。
こんな報告いりませんよね・・・・(笑)

この想い君に届け!
 

もうすこし ましな写真がとれないものか・・・・
 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

桜梅桃李 の 筆文字

2017年04月01日 | new墨字屋keisen

桜 梅 桃 李 (おうばいとうり)

どれもよく似た花を春に咲かせます

でも よくみるとそれぞれちゃんと 主張があって
それぞれに可愛い花です。
それぞれの個性を尊重し得意な分野で活躍しましょう

そんな・・・。
NEWな 感じの4月が始まりましたよぉ~。
難しく考え込まないで
飛び出す季節です!

日本は少々「」びいきな気もしますが
いえいえ、
さん 
どん 
すももちゃん
あなた方もかなり イケてます。私は大好きです
そのままで行きましょう


・・・・何なんだ?


「春は櫻梅桃李の花あり、秋は紅蘭紫菊の花あり、皆これ錦繍の色、酷烈の匂なり」
『古今著聞集』より
 
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

一瞬一生 ・ 筆文字

2017年03月31日 | new墨字屋keisen

一瞬一生

画家の香月泰男さんの言葉に
「一瞬一生」があります。
「一瞬に一生をかけることがある
一生が一瞬に思える時がある」
   
 一瞬を大事にしなければ
良い一生はつくれないという意味を持つそうです。
11年前にも書いてアップしたことがあるのですが

10年間の中で私のブログへの
アクセス検索ワードが一番多かった
「一瞬一生・筆文字」

新しい「一瞬一生」をアップしておこうと思います。
※この画像の文字は、裏打ち額装され 
岐阜のデイサービスホームへ嫁いでいます(*^-^*)
 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

我逢人の筆文字 と 地域のコミュニティビジネス

2017年03月30日 | new墨字屋keisen

我逢人(がほうじん)

 

人と逢うことから全てが始まる。

今日は
下矢一良先生の「コミュニティビジネス創業セミナー」(最終回)を受けてきました!
私は先生に会う事が目的で受講(笑(>_<))
なんだけど・・・
「コミュニティビジネス」の創業を考えている人がたくさん居て
皆さんの発想を聞いてるだけでも面白かったです。!
 
今日はグループセッション
席の近い7人が一つのグループになり話し始めたら・・・
7人全員のイメージしている部分部分がリンクしだし
共感し熱くなってきたところでタイムアウト・・・
 
偶然なのか、それとも地域のコミュニティビジネスの根本はすべて同じところに行きつくのか?
その辺は私には解りませんが。
 
良い時間だったなぁ
この授業 無料 って伊丹市太っ腹すぎます。
又お願いしますね。
今度は キンコン西野くん辺り
切に希望いたします(*^-^*)
 
伊丹市で創業した場合の支援項目等の説明もあり
先生も「ここまで支援のある市は他にないと思う」
と驚いていました。伊丹やりますやん
 
先生と
一枚だけ写真撮ってもらったら
ボケボケやーーーーんがっかり
まぁいい・・・。
「禍を転じて福と為す」
ボケてるからアップOK!かも
 
ブログ頑張ろうと決めた記念に
のっけておこう。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

想創奏 筆文字カード

2017年03月29日 | new墨字屋keisen
贈る人
創る人
贈られた人
それぞれの想いを奏で
喜びあえる仕事でありたい。
 
この言葉が好です。
keisenカードNO.2
「想創奏」
 
おわり・・・・(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加