SOAPLOVELOG

手作り石けんや趣味のこと、日々のことなど

マカダミアナッツのエッグノッグ石けん

2005-11-17 12:11:11 | 手作り石けん

昨日に引き続きマカダミアナッツオイルものです(笑)

型入れのときは
なかなかすごい色になったけれど、
いまはいい感じに落ち着いてくれました(ほっ)
ちょっと残念だったのは、生地の温度が上がりすぎて、
卵のぷちぷち模様が出てしまったこと。
キレイな表面にならなかったのは残念!!

名前に使ったエッグノッグは、卵・牛乳・砂糖・お酒などで作った
クリスマスに飲む伝統的な飲み物だそうです。
(見たことも飲んだこともないんですが・笑)
材料の全てを石けんのオプションにするのは厳しいので、
卵黄と生クリームを加えました。
見た目地味だけど、ちょっとだけクリスマス気分な石けんです(笑)

去年、ネットのお友達からエッグノッグ石けんをプレゼントされて使ったとき、その使用感のよさにびっくりしました。
わたしも卵石けんを作ったことがあるけど、いただいた石けんほどしっとりしなかったんです。

なので今回は生クリームもプラスして、マカダミアナッツオイルをリッチに50%配合しました。使い心地もリッチであってほしいです(笑)

香りはラベンダーとローズウッドの落ち着きのある組み合わせに、ユーカリのすこっとした清々しい香りが加わって、個人的にはかなり好きな雰囲気になりました♪
ユーカリにはまりそうな感じです~♪


マカダミアナッツオイル50%、ココナッツオイル20%、パームオイル25%、ひまし油5% オプション:卵黄1個・生クリーム大さじ1 
精油:ラベンダー54滴・ユーカリ54滴・ローズウッド27滴


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗な色ですね (Yossy)
2005-11-17 14:45:57
私の大好きなエッグノッグ石けんだぁ~

何度かエッグノッグ石けんを作っていますが

いつも使用感は最高だよ♪

でも私が作るエッグノッグ石けんより色が落ち着いた

いい色になっているように感じます。

何が違うんだろう???



今日、かぼちゃと生クリームとクリームチーズを

買って帰る予定です。

ふふふ。。ちょっと楽しみ♪

返信する
Yossyさんへ (きなん坊)
2005-11-17 15:34:31
日記に書いたのはYossyさんのエッグノッグ石けんのことなんだよ~(笑)

わたしの卵石けんより断然よくってびっくりしたの。

使っているオイルはほとんど同じなのに(笑)



マカダミアナッツオイルがサンコーストゴールドという名前のオイルで、すごく色が出るタイプなんですよ。

だから違う雰囲気になったんだと思います。

卵石けんを普通に作ったらかわいい黄色になるもんね♪



おおっ!かぼちゃのチーズケーキ準備万端ですね♪

なんかわたしまで楽しみ~~(笑)
返信する
美味しそう~(爆) (歌織)
2005-11-17 15:37:54
きなん坊さん、プチおひさです(涙)

なかなかゆっくり遊びに来られなくってストレス溜まった~!

石鹸から何から全て美味しそう!(爆笑)

クリスマス石鹸か~エッグノック石鹸はいつか作りたいな。

以前、卵を入れて大失敗した事あるので慎重になっちゃう。

でも使い心地はいいらしいね!

ウコッケイの卵があるから作りたいんだけど・・

そろそろクリームを多いに使いたい時期に突入だね。

キャンデリラワックスは一度使ってみたいアイテムだわ。

固さが出るとなればぜひ。。

お菓子に目がクラクラ・・お腹空きました~(笑)
返信する
歌織さんへ (きなん坊)
2005-11-17 20:21:06
にょお~歌織さん!

根詰めすぎてない?大丈夫?

お尻が決まっているとなかなか辛いものがあるよね~。

かおりん頑張って~

近かったら間違いなくお菓子差し入れにいくのにぃぃ



ウコッケイの卵!?

おお~すごく贅沢なエッグノッグ石けんになりそう~

卵入りは保湿力があって肌はツルツルになるし、

たんぱく質の力を感じるよね(笑)

キャンデリラもいいですよ~♪

ベタつきが少なくてするする感があるの。

キャンデリラの写真を見たことあるけど、

見た目はただの雑草…(爆)

どこからこんな固いワックスが出来るのか

すごーく不思議でした!
返信する
色が (renge)
2005-11-17 21:02:49
こういう色合いってなんだか体にいい優しいものって感じがしますよね。綺麗なものもいいけど、こういうのってほっとします。
返信する
水羊羹のよう~ (らっこ)
2005-11-17 21:37:05
これが、例の石鹸を切ったものなんですね~



またまた、食べ物のように見えてしまいました・・・



↓HPの紹介ありがとうございます。

思ったほど高くないようなので、キットで試してみようかなと、心が動きつつあります。



購入した際は、分からないところがあったらお聞きしますのでよろしくお願いします
返信する
rengeさんへ (きなん坊)
2005-11-18 10:14:54
こういう色って狙っても出せないし、何色かはっきり言えないけれど、なんかいい感じですよね♪

石けん作るようになってから、こんな色がめちゃめちゃ好きになりましたー
返信する
らっこさんへ (きなん坊)
2005-11-18 10:19:28
確かに石けんって羊羹とかチーズに似てます!(笑)

やたらとおいしそうに見えるんですよね~



心が動きつつありますか?

はい、わたしでわかることであればお答えします~♪

あのリップの色が気になって手元のカタログ見てみたんですけど、ピンクにはローズパウダー、緑にはネトルパウダーが入っていて、唇に色はつかないそうです(笑)

こちらもまたご参考までに♪

…ってわたしは生活の木の回し者ではありませぬ~~(笑)
返信する