SOAPLOVELOG

手作り石けんや趣味のこと、日々のことなど

色付け

2005-10-27 10:41:44 | 日記
マカダミアナッツオイルをたっぷり50%配合して卵黄を入れました。
そうしたらこんな茶色がかった紫色に~~~
このマカダミアナッツオイルはたくさん入れると濃い赤茶色になるんですけど、
紫色っていうのはちょっと予想してませんでしたぁぁ。
でも24時間の保温後は色が薄くなってました(ほっ)。
カットしたらどんな感じになるかな?楽しみです♪

石けんの色付けは思うようにはならないことが多いけど、
それでもあれこれとイメージを膨らませて作ってます。

でも、料理にはイメージが膨らみません(汗)
同じ色だらけというのをよくやっちゃいます。
昨日もやりました♪(笑)

昨日は白菜と肉団子の煮物と炒り豆腐で、
白菜の煮物→白菜(白)・肉団子(茶色)・人参(赤)・絹さや(緑)
炒り豆腐 →豆腐(白)・椎茸(茶色)・人参(赤)・長ネギ(緑)

色が同じです!!!(笑)

ピーマンと豚肉の炒め物・インゲンの白胡麻和え・ほうれん草のおひたし
という日もありました。
全部緑と茶色っす~~
しかもテーブルに並べて初めて気がつくんですよね~

石けんに注ぐパワーを料理にも注ぎたいっ!(笑)

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じ色・・・ (Sanae)
2005-10-27 11:09:57
おはようございます!昨日、今日といいお天気ですね

お布団干したいところだけど、冷たくなっておわり・・かなあ



料理の同じ色!よくやりますよ~

食べる時に、あ・・・ってなかんじでね(笑)

栄養のバランス的にも、色とりどりなるほううが絶対良いですよね。。

でも、なかなか難しい~!!

母が栄養管理しなければならない状態なので、退院する時に栄養士さんを交えてのお勉強を2~3回ほどしたのですが、もう大変!!(爆)

最近はもうテキトー(ホントはダメなんだけど

それでまた栄養士さんに「大変過ぎます・・・笑」って言ったら、1食に全部とろうとするとムリだから、1日の中でバランスよく緑・赤・白・茶(黒)・・とかってとれば、大丈夫よ!って言われましたよ

毎食色とりどりでは家計も大変だしね



そうそう、石鹸とっても綺麗です~

特に昨日のが、うっとりするような色に香りまで届きそ~

返信する
石鹸と料理 (renge)
2005-10-27 12:45:51
似てるように思うのに違うんだねえ。あ、でも私もお菓子に関してはすっごく細かいのに、料理は雑・・・・

なんでか食べられる物が出来ればいいとか思っちゃって・・・・。
返信する
 ()
2005-10-27 13:02:29
きーちゃん♪やっほ~!!!

うふふっ、やっと見れた。

これが例の石鹸ね。

でも紫ってよりかは濃い茶色にも見えない?

みゆはこういう色案外好きよぉ。。。

前にココアで作ったとき、こんな感じの色になったなぁ。ホントはもっと濃い色がよかったんだけど・・・。

この石鹸はとってもよさそうだもんね。

実践向きってことかな?(笑)

香りはどんな感じにしたのかな???

それも楽しみ~♪

早く型出し後の石鹸が見たいにゃ。

みゆもそろそろこの間のハーブの石鹸型出ししようと思うの。

やっぱ明日???楽しみなようながっがりなような微妙な感じ。(汗)



みゆもお料理の色はいつも茶色っぽくなっちゃう。

色取り、気を使わないとね。

というかあんまり品数が並ばないから案外平気だったりして。これはホントは超恥ずいことだわ。(反省)

きーちゃんを見習ってもう少し気を使うようにしようかな~???あくまでももう少し、ね。(笑)
返信する
ご、ごめん (みゆ)
2005-10-27 13:03:23
きーちゃん!

タイトルはこれが!だったの。

さて仕事に入るぞ!タタタ・・・!
返信する
Sanaeさんへ (きなん坊)
2005-10-27 16:07:59
Sanaeさん、こんにちは!

お布団干せたかな?

この時期は取り込む時間を間違えると冷えちゃうもんね。

昨日もうっかり4時まで洗濯物干しちゃって冷え冷えになったよ~(笑)



料理の同じ色、Sanaeさんも?!

よかった、わたしだけじゃないんだー。

なんかほっとしちゃった(笑)

色とりどりだと綺麗だし食欲もわくんだけど、難しいんだよねぇぇ。

そうか、1日のうちでバランスが取れればOKなのね!



Sanaeさんはお母さんのご飯も作っているんだもんね~。

ご飯作るだけでも大変なのに栄養管理となったら

わたしだったら倒れそう(爆)

でも適当といいつつSanaeさんのご飯ならOKな気がするな~♪



石けん見てくれて褒めてくれてありがとう~

嬉しいっす♪♪

ピンク色ってやっぱり乙女の(←?)色だよね~♪
返信する
rengeさんへ (きなん坊)
2005-10-27 16:12:55
石けんはとりあえずひとつ作れば終わりだけど、

料理は主菜・副菜とかの組み合わせがあるから大変で…

ご飯は食べてなんぼと思ってるからダメなのかなぁ?(笑)

お菓子は目で楽しむのも大事ですもんね!

rengeさんのケーキは本当にきれいだったなぁぁ~~(うっとり)

近くに住んでたら絶対習いに行くのにぃ!!
返信する
気が付くと (らっこ)
2005-10-27 16:22:43
ワンパターンになっていることって、よくありますよね

サラダなんか特に、トマト(赤)、きゅうり(緑)ポテト(白)に、コーン(黄)や、ツナ(茶)を入れたりと・・・そんなときは盛り付け方をかえるとか、切りかたを変えたりとか、思い切って器を変えたりすると随分違って見えたりしますよ



あと、パプリカは、黄・オレンジ・赤と3色あるので彩りを添えるのに重宝してます。



この写真みると、ココア色になってますよ~
返信する
みゆさんへ (きなん坊 )
2005-10-27 16:26:24
みゆりん、こんにちはー♪

お昼の時間やっぱり回線混んでて大変だった?

わざわざありがとうー♪



この石けん、茶色の中に紫が潜んでるって感じかな~?

実際はもっと紫が勝っていたの。

型出しはまだだけど表面を見ると灰色がちょっと入った薄い紫になってる。

石けんの身になにが起こったんだろう…(笑)

香りはラベンダー・ユーカリ・ローズウッドだよ

もろにわたし好みのすっきり系でーす♪(笑)



みゆさんの石けんどうなってるだろうね。

茶色いかもしれないけど絶対いい雰囲気だと思うなぁぁ



うちも品数は少ないかな?

ご飯・おかず二つ・納豆や簡単なものという感じかも

わたしは全部同じ色にならなければそれでいいかなぁーって(笑)

いきなり志低いっっ(笑)
返信する
らっこさんへ (きなん坊)
2005-10-27 16:32:15
らっこさんの晩ご飯はいつも彩りきれいですよねー!

そうか、盛り付けや器を変えるという手がありますね

切り方を変えたら食感も変わりそう~♪

今度やってみます~~♪



パプリカいいですね

赤系というとトマトかカニカマしか思いつかなかった(笑)

パプリカは甘みもあっておいしいですもんね~。

いいこと聞いちゃった♪♪



石けんココア色に見えますか?

今はまた変わった感じになってるんですよ~。

カットしたらどうなるか、作ったわたしがドキドキしてますっ(笑)
返信する
くっそお (renge)
2005-10-27 21:16:06
近くに住んでたら乗り込んでって教えるのに~。きなん坊さんくらいいろいろ作ってる人だったらたぶんすぐ出来るし~。
返信する