わたし日和~気分しだい

お散歩日和・買い物日和・おうち日和。
わたしの気分しだいでご紹介します。
チャン・グンソクにトキメキ中!

ツタンカーメン展@上野の森美術館

2012-08-19 11:00:57 | 美術館・庭園・アートエリア

人生で一度は訪れたいエジプト

中学生の時に作ったモザイクの絵柄をツタンカーメンにした私。
大失敗に終わったけけど、子どもながら好きだったツタンカーメン。

そのツタンカーメン展が上野の森で開催中。

入場料がなんと土日3000円!!

・・・だから平日に行ってきました。

 9時に上野駅について、駅構内のチケット売り場にならび、
現地で11時30分の整理券をもらった。

大人気・・・

入場前の時間を利用して歩いて、
上野アメ横を通り、AKI-OKAへ。

  

けっこう距離があって、帰りは電車に乗り、
エキュート内で休憩。

MILKとワッフル。

ワッフルはパンダ!

うん?見えにくいのでもう一度パチリ。

パンダ?
なんだかピカチューの眉ありな感じ?

 

さて、メインのツタンカーメンですが、

3300年以上前だなんて全く信じられない。

黄金がどんなにキレイなのか
どうして価値があるのか
今更ながらわかった気がします。

折りたたみの椅子があったんですが、
3300年以上前に??と思うほどステキでした。

そして金ももちろんですが
青色がなんともいえずキレイです。

特にツタンカーメンの棺型カノポス容器は
食い入るように見ました。


・・・ちなみに内臓の入れ物です(笑)

そして圧巻だったのはチュウヤのお人型棺。

金の塊・・・(笑)

でも思えば、人のお墓からでてきたものです。
お墓を暴いて、こうやっていろんな国に運ばれて・・・
芸術だけど、複雑な気もします。
(ツタンカーメンの呪いもあるし・・・怖っ)

でも。なかなか見られる展示ではないので、
気になる方はぜひ行ってみてください。

ツタンカーメン展は8月4日~12月9日までです。

 追伸

お土産はツタンカーメン メン(麺)300円。

 

ダジャレでいいのか・・・(笑)

 

こちらはちょっと気になる本

Amazonで★4.5の高評価。

2004年発売ですが、
エジプトの歴史に比べれば
新しい本です(笑)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
人気ブログランキング   にほんブログ村   にほんブログ村

 

古代エジプトうんちく図鑑
芝崎 みゆき
バジリコ

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« AKI-OKA ARTISANに行ってきま... | トップ | 夏のお出かけ プラネタリウム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美術館・庭園・アートエリア」カテゴリの最新記事