金の字只今疲労困憊中

移転先→http://kin-noji.blogspot.jp/

お知らせとか

テンプレート消失トラブルにより、暫定デザインで営業中にゃりっ。
金の字のリンク集
金の字のポリシー
金の字のついったー

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

どーでもいい感じスペース

2800-04-01 | その他
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

信越麺戦記Part4 首都圏攻防の章 プロデューサー塚田兼司氏コメント

2012-05-06 | ラーメン


ブログ移転しました。
http://kin-noji.blogspot.jp/
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

信越麺戦記Part.4 後半戦 寸評

2012-05-05 | ラーメン
お久しぶりです!
信越麺戦記、後半も3杯ほど食べました。
後日しっかりとした感想を書き直す予定ですが、
明日まだ1日あるので個人的な感想をば。

秋葉らーめん松葉

(麺戦記での)事前情報を聞かずに。
結構魚介的な味わいがガツンとしていました。
割と塩気も強め、物足りなさは全くないし、これはこれでバランスとれてるな、と。
バターな感覚、あんまり来なかったのですが、
これはイベントチューン方向なのか、本来の味がこうなのかは?
少なくとも、麺戦記でももっと野菜野菜してる状態だったらしいのですが。
結構、個人的にはツボでした。

つけめんTETSU

ロット12杯で作ってるみたいです。大体10分くらい待つかな。
全体に安心の味わい。豚骨魚介系、と言ってしまえばそれまでですが、
バランスの妙。麺がおいしい。

背脂にぼし中華そば 潤総本店

背脂増しを試食させてもらったうえでの、
あえての背脂抜きという選択。
タイミング的なのかなんとも?ですが、ごりっとしたエグミがスープにあまり強くなく、
実にこれはこれで素直においしい、という。
ちょもらんま@松本市の、あじ背脂なしのどうしようもない強さみたいなのを想像しただけに、
やや拍子抜け。脂増しを試食させていただいたときは、もっとゴリゴリ来てたように感じたのですが。

明日は1杯食って、全店制覇しないで終了する予定。

ブログ移転しました。
http://kin-noji.blogspot.jp/

------------

人気ブログランキングへ ブロぐるめ! 食べ歩きポータル 食べログ グルメブログランキング

blogram投票ボタン WebMoney ぷちカンパ
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ移転のお知らせ

2012-04-03 | その他
さて、もう丸7年、8年目を迎えた当ブログですが、
この度、ブログを移転することにしました。

移転先はこちら→ 金の字只今疲労困憊中Plus!

過去記事の移動はせず、現状のまま残します。
アクセス数はこちらが多いんですが(笑)、新たなチャレンジとして、
生温く見守っていただけましたら幸いです。

金の字
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

麺屋いーらぐーら@伊那市荒井

2012-03-26 | ラーメン
鶏らーめん 塩

さて、麺屋 竹さんでも、新店ができる、ということはお聞きしてはいましたが。
最終的に、e-10ではっきり確認。

伊那市駅からは割とほど近く。
図書館とか、国金とかのある通りの裏手ですが、
車では店の前まではアプローチできない気が(汗)
自分の場合は、図書館の有料駐車場を利用しました。

開店しているかどうかさえも、
暖簾がないとわかりにくいかも。
幸いにして、『営業中』という看板も掲げられているので、店であることがわかりました(笑)
おすすめは?と尋ねたところ、塩であるとのこと。素直に従います。

メニュー表はこんな感じ。

思い切ったシンプルさ。(あえて言いますが)田舎でこれは結構やりにくい。
しかしながら、意図なんかがわかりやすくて、非常に好感が持てます。

店自体は、まるで民家を改装したかのよう。
こじんまりした感が、ややハードル高い感かもしていますが、
ご夫婦?はフレンドリー。僕みたいな小心者にはありがたい。
ほどなく、麺登場。
鶏の香りが素晴らしくいいですな!
鶏チャーシューを組み合わせているところが、期待を膨らませます。


麺の感じ。
ややかんすい強め?な雰囲気。写真よりも、もう少し黄色い印象。
芯が通っているのも、実際にはちゃんと見えます。
かんすい臭がややスープに影響しているような?気がします。
スープはどこまでも素材感が高い。鶏、純粋な鶏、な印象。
塩ダレを使っているような印象がありません。どこまでも、シンプルな味わい。
でも、十分なコクとうまみがあるので、物足りなさはありませんな。

具材も、極めてシンプル。
鶏チャーシュー、ワケギ、きくらげ、あおさ。底の方に少々の長ネギ、かな。
あおさはもっと磯臭さがあるのかな、と思いきや、ほんのり風味と食感。
この中に組み合わせるなら、個人的にはもっとワイルドなものがいいのかな、と思います。
鶏チャーシューは、丁寧な仕事ぶりを感じます。ジューシーでやわらかでしっかり旨み。
トータルで見ると、少々お上品すぎるかな?
柚子胡椒とか添えたい感じがします。 
しかしながら、お店の意図が極めてわかりやすく、
これはなかなかすごい店が現れたなぁ、と。

------------

人気ブログランキングへ ブロぐるめ! 食べ歩きポータル 食べログ グルメブログランキング

blogram投票ボタン WebMoney ぷちカンパ
Comment
この記事をはてなブックマークに追加