kimurin釣行記

明石~姫路でライトタックル片手に海で遊んでいます。自転車も大好きです!

メバ9  フロートで初釣果

2017年02月20日 | メバリング
忙しい週間も終わりやっと釣行。

風も穏やか予報だったのでシャロ―エリアに行くも
南からの強風
無理やりプラグやジグ単を投げるも反応なし


手詰まりになりながらボックス内を漁ると
フロート発見。
実は今までフロートはあまりやった事なく釣った事もない
ので敬遠してたけど、背に腹は代えられずでフロート投入


1投目で

フロートで始めて釣りました

その後は反応なく忘れた頃に少しフォールさせて

2匹釣れるも反応薄いので移動します。

移動前に記念撮影



移動先も丁度潮止まりのタイミングなので
反応なし。
リアクションで狙ってみて


1カ所だけ反応あって

その後は全く反応なし。
心が持たずで納竿です。


釣行日 :2月19日
釣行時間:20時30分~24時00分
釣  果:メバル×5  
潮  汐:小潮  満潮16:33  97cm  干潮23:20  42cm
ポイント:KYP、MTP
ロッド :GRF-TE68usemouth
リール :11ツインパワーC2000HG
ライン :YGKよつあみ G-soul X4 アップグレード0.3号

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

1号機ほぼほぼ完成

2017年02月15日 | 自作

今年から始めたロッドビルド。


まずはリビルドって言うてましたが、速攻でブランクも買ってしまい
ビルド開始しました。


右も左も分からないままバーボさんこの記事を熱心に読み
ほぼ丸パクリで制作開始


若干の自分らしさを出そうとしてメタルパーツの
色をかえたんですがこれが大失敗

微妙なカラーバランスとなりました


ガイドコーティングはまだできませんが

今の総重量はこれ位
ビルドする方は20g台に突入している中重いですが持った感じはめっちゃ軽く良い感じです。
まあ次作るときは多少は重さにもこだわってみようかな。


以下自分の記録用です。
【ブランク】マグナムクラフトAJX5917アンサンド
【レングス】5.6フィート
【リールシート】KSKSS16
【ティップ】 21-07-12  先端から15cm+1cm埋め込み
【ガイド】T-LFTT、リングサイズ/パイプサイズ:3-0.7)
     T-KTTG、リングサイズ:3×4
     T-KTTG、リングサイズ:4
     T-KTTG、リングサイズ:6
     T-ATTG、サイズ:12の8ガイド  
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

メバ8  小一時間だけ

2017年02月14日 | メバリング
仕事で心折れる事があったので癒されに1時間だけ海へ


こんな気分で行くと釣れない事が多いですが
案の定

前回の小メバポイントヘ入るも反応有りません。


今日は1時間と決めてたのでこれ以上粘る余裕はないので
別ポイントへ入ります。


上げ潮がかなり効いてる中ドリフトさせると

ちっこいけど坊主回避^^




結局3匹だけ…。


癒される事はありませんでした

釣行日 :2月14日
釣行時間:20時00分~21時00分
釣  果:メバル×3
潮  汐:中潮  満潮0:08  113cm  干潮18:47  75cm
ポイント:MTP、奥の奥
ロッド :ブルーカレント53TZ
リール :ストラディックCI4 C2000HG
ライン :カルティバ マイクロゲームPEハイライト 0.15号 

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへにほんブログ村
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

メバ7  小さいけど

2017年02月12日 | メバリング
物凄く寒いですが、来週は6勤なので行っとかないとと言う事で出撃。
風が強く吹いているので風裏のテトラからスタートします。


本命ポイントは先行者が居たので少し離れてIN
潮は下げ初め位かな。
釣れそうな感じですが何にも反応ありません。
濁りが入っているのと巻き込みの風が邪魔で思うように
流せていない感じなので30分位で見切ります。


すでに心折れ掛けなので小メバでも釣ろうと移動します。
移動先ではちうさんがメバル調査中。
「小さいのなら反応あるよ」とアドバイス頂いたので
近くに入らせてもらいます。


1gジグ単でキャストして引いてくるも反応なし
フォール主体にしてフワフワさせてみると

なんとか坊主のがれ


その後はちょくちょく移動しながら0.8gジグ単で



何やかんやで14匹釣れました

帰り際に最初のポイントへ戻って

寒さが限界に達したので納竿です。


小型ながらもまあまあ反応あって楽しかったです

釣行日 :2月11日
釣行時間:21時30分~1時00分
釣  果:メバル×14  ガシラ×1
潮  汐:大潮  満潮21:43  114cm  干潮4:18  23cm
ポイント:ET、MTP
ロッド :GRF-TE68usemouth
リール :11ツインパワーC2000HG
ライン :YGKよつあみ G-soul X4 アップグレード0.3号
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

釣れないのでロッドビルド

2017年02月05日 | 自作
土曜夜にメバ6に行って来ました。
下げ地合を狙うべく仕事を定時に切り上げるも
色々とあって現着は21時。
辛うじて下げてるかと期待するも


潮止まり


完全に潮止まりでした。
色々彷徨うも2バイトの坊主です


明けて本日。
ロッドビルドを少し



チタンとブランクはどうにか接続できました。
でもチタン本体が歪んでるのでまっすぐでは有りません



全長は5.6フィート(約168cm)


仮組してみると



持ってみると

まあまあです。


今回、初めてのビルドなので重さには拘りなかったですが
重量は50g後半位かな


全く軽くは無いけれども既存の中では十分軽いので
中々良い感じです。


にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
久しぶりにバナー張ってみました
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加