きむぶろぐ

軽くやばい...

「ラーメン二郎」風ラーメン@下宿

2006年01月09日 00時52分16秒 | らめーん
どーも,お腹いっぱい幸せいっぱい,キムです.

今日は,先日下宿の掃除をしてくれた,なえさんが紹介してくれたサイト(ココ)を参考にして,家で「二郎風ラーメン」なるものを作ってみました.

10:00AM
まず,近くのハナマサに買い出し.

購入食材は以下の通り.
●豚骨 ●背脂 ●焼き豚用肩肉(1kg) ●麺 ●ショウガ ●ニンニク ●もやし ●七味唐辛子 ●魔法の粉

自転車で買いに行ったのですが,業務用と言うことでそれぞれがでかい!
おかげで,走っている途中,背脂がかごから落下!
危うく車に踏まれそうになりました (´~`ヾ) ぽりぽり・・・

11:00AM
調理開始.
スープ作りから.
鍋に水を入れて豚骨を5つくらい入れて強火で沸騰させます.

豚骨は灰汁が出まくるという噂でしたが,ほんまに気持ち悪いくらいに出てきやがりました.


二郎ではあまり灰汁は取らないそうですが,気持ち悪いので丁寧にお玉ですくって,ご退場願いました.

中火にしてから,豚ブロック&背脂を入れます.




背脂はちょっと大きめ(あとで残るくらい)と細切れ(溶けて無くなるくらい)に切って,入れます.

何かこれだけ見ると,豚ばっかりやな...

あとはニンニク1個とショウガ少々をスライスして入れます.


これだけ入れると,ちょっと二郎っぽいにほいがして参りました.

ところで,豚骨と背脂が大量に余ってるんですが誰かいりますか?

1:30PM
2時間ほど煮込んだら,一度鍋をコンロからおろして,かえし作り(コンロ一つしかないので).
醤油:みりん:酒=8:2:1くらいで入れて,さらにスープを足します.
沸騰させて,アルコールをとばし,出来上がり.

鍋が一つしかないので,フライパンで...

これを,スープから取り出したブロック肉と一緒に,ジップロックに入れて30分ほど寝かします ○Oo。.(T¬T)/~~~オヤスミナサイ


かえしと豚が寝ている間に,トッピング作り.

野菜はもやしのみ.
フライパンで二郎っぽくシナシナになるまで茹でます.


その間に刻みニンニク(一欠片分)も作ります.

3:00PM
大詰めです.

まず豚.
ジップロックから取り出して,ちょっとぶ厚めに切ります.


うまほ~.

そして,麺茹で.
今回は,ハナマサで売ってた普通の麺で,ここは二郎っぽさを期待できません.

茹でます.


そして,かえし・スープを入れた丼にゆであがった麺を入れて,「ニンニクどうされます?」「全増しで」と独り言を言ってから,もやし,アブラ,ニンニク,かえしをのせます.

出来上がり↓


結局5時間くらいかかったな....

感想は,全体的に時間をもう少しかけねばなるまい...
スープの煮込みとか,豚のつけ込みとか...
逆に麺は茹ですぎた...これ最悪.

あと最大の誤算は,モノホンの二郎より脂っこくなってしもうた...何故だ...

<食後>
食べ終わってすぐ,居眠りしてしもうたのだが,起きたら器が↓こんなんなってた...


オレコンナンタベテダイジョーブカ?

けどスープもかえしも大量に余ってるけん,これ暫く二郎か...

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tkm)
2006-01-09 11:15:41
おつ,小さなコンロでよくやりましたな.

二郎風らーめん,出来そうで出来ないんだなあ

返信する
うまそうだな (なえ)
2006-01-09 16:54:50


おーまじで作ったんだな。

ようがんばった。



見た目、じろーっぽい。

最後の写真は無視して、うまそうだ。



ちょっとー。

こんど学校でつくってよ。
返信する
すごい! ()
2006-01-10 16:50:12
見た目は完璧っすね!うまそー

昨日食べに行きたかったけど、自宅でビーフシチューを食べなくてはならなかったので断念しました。無念。。。
返信する
それは今度 (Suga-G)
2006-01-12 17:20:57
地震研でキム二郎大会をするしか!



野菜増し増しニンニク辛めで!
返信する