Kimura -AO's Blog

和歌山市の建築設計事務所のブログです!仕事の事からプライベートまで楽しい情報発信いたします!

建築家展 in &Room

2010-03-29 10:21:37 | 建築設計
今回、&Roomさんにご協力頂き、1日だけの建築家展でした。



&Roomさんにはたくさんの方が来られており、

建築家との家づくりの有利さ、楽しさをご説明する事ができました。



作品「Natural Light Falling」について質問を受けている所です。

今回、会場の提供及び多大のご協力を頂いた &Roomさんに感謝申し上げます。

中野社長はじめ、スタッフの皆様の心の温もりを感じる事ができました。

ありがとうございました。

今回の建築家展はトライアーキのメンバーが月替わりで行っており、

来月は熊代さんが行います。


貴志川の家

2010-03-21 08:17:22 | 建築設計
貴志川の家も引き渡す事になります。

クライアントにとっては、打合せを何度も行い、

工事中も現場で確認を行い、念願に家が出来上がり、

ようやく新居での生活を迎える事になります。



クライアントの長男くんです。



新しい家を気に入ってくれるかな?

この家の設計監理の機会を与えて頂いたクライアントに感謝申し上げます。

ありがとうございました。

貴志川の家 完成見学会

2010-03-16 12:38:56 | 建築設計
見学会2日目もたくさんの皆様に見て頂きました。



家の説明を熱心に聞いて頂きました。



建築以外のお話で盛り上がっている所です。

雑談に、家づくりのヒントがたくさんあります。

2日間の見学会をクライアントのご好意で行なう事ができました。

お友だちにもたくさんお声掛け頂き、大盛況の見学会でした。

心より御礼申し上げます。

貴志川の家

2010-03-09 09:25:26 | 建築設計
折角こだわって建てた家も、

アルミのカーポートを設置すると台無しですよね。

今回は、木にこだわり、杉材で造ったガレージです。

コストパフォーマンスを追求しつつ、

デザインも配慮しました。

まずは、基礎です。




柱・梁は、大工さんの手で加工され、現場で組立てます。



土間コンクリートで、柱は固定され、

ガルガリウム鋼板を折り曲げた屋根材を葺く事で、

風・地震の水平の力に絶えるガレージとなります。

装塗され完成です。

3月13日・14日と完成見学会を開催します。

手造りのガレージも是非、ご覧下さい。



キッチンストーブ

2010-03-06 10:59:15 | 建築設計
「自然素材の家」でキッチンストーブを設置する事になり、

京都の京阪エンジニアさんへ行ってきました。



キッチンストーブとは、

薪で、焚くオーブンです。

薪ストーブと同じで、

冬に暖を取る事ができます。

展示場に入った時、

安堵感を感じす音楽が耳に入ってきました。

真空管のオーディオから流れる音楽でした。



社長の趣味とかで、

アンチークな椅子に座らせて頂き、

音楽を聴きながらコーヒーを頂きました。

ゆっくり流れる時を感じました。