秋田のキムカズが贈る気まぐれブログ

秋田に住んでるキムカズが気まぐれなままに書き綴るブログ。さーて、きちんと更新できるかな??

次男のスポ少生活も終わりの日。。。

2009-11-29 10:55:15 | スポ少~部活動へ…
昨日(11月28日)は、次男のスポーツ少年団で「6年生を送る会」がありました。



会場は「秋田キャッスルホテル」!!
歴代、このような立派な会場で催した記憶はありません。すごい!



長男も小学校3年生からお世話になった金釜監督から6年生一人ひとりに総評があります。
これが寺内野球スポーツ少年団の恒例行事であり、歴史でもあります。



監督の講評によると…
キャプテンとしてがんばりました。走塁と長打力が素晴らしい。
お父さんも同じく感じますよ。
よくがんばりました。そして、とても得がたい経験ができたでしょう。
これからの人生に絶対に役立つ、多くの人はしたくても経験できないことをがんばってやりました。

(今日が終わりの日ではありません。さあ、次のステップに行きますよっ!)



小学校3年生からお世話になった「野球部」も今日で終わりですね。
緊張した面持ちで監督からの総評を聞いています。
去年までは先輩の卒業を見てきたのに、
自分の番が来るのは案外早いもんだと改めて感じていることでしょう。



次第は順調に進み。。。
6年生から感謝の言葉。
これまた恒例行事。
これまで子供たちのスポ少活動を影で支えてくれた立役者は、なんと言ってもお母さん。
朝早くから起きて、お弁当をつくり飲み物を用意し、補食の手配…
母の会ではお茶出しの準備…
毎年一人ふたりは感慨深く、涙するお母さんがいるのも恒例行事の一環

立派なあいさつでしたよ。カンペキです。


…そんな風に、次第は順調に進み、
とても感動的な「6年生を送る会」を過すことができました。
現役員の皆さまのアイディアと、今日の日にたどり着くまでのご苦労を思うと、
感謝の気持ちでいっぱいな一日でした。よかった。。。


キムカズIN秋田サイト


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (ヤスの字)
2009-11-30 10:38:49
おや、偶然!
私も同日キャッスルにおりましたよ。
ただ、車屋さんで会食していただけですが。

部活動というのは、親御さんにとっても生きがいなんですよねぇ。

「描いた"夢"とここにある"今"
二つの景色見比べても
形を変えてここにあるのは
確かなひとつのもの」

という歌がありますが、

お子さんが夢を追いかける過程で、勝利の日も敗北の日も、声を張り上げて共に闘ったことは大切な思い出でしょう。

お子さんにとっても、つらい練習で培った精神や礼儀、勝利と敗北の味なんかはぜったい一生モンですし。

お子さん、キムカズさんはじめご家族の皆様、おめでとうございます。そしてご苦労様でした。

息子さんは上でも野球を続けるのかな?

まだまだ、中高大・・・プロ?
親御さんの生きがいは続きますねぇ。

返信する
こんにちは。 ⇒ヤスの字さん (キムカズ)
2009-11-30 22:00:45
ヤスの字さん

いつもコメントをありがとうございます。

子供の夢を叶えてあげたいのは、どの親も一緒ですよね。
でも、親がしてあげれることはそんなにはなく、
肝心なのは本人の強い思いと思います。
それがなければ、私たちも何もしてあげれません…というのは言い過ぎでしょうか?

>まだまだ、中高大・・・プロ?
もう。そんなつもりは(親的には)ありませんよ~
でも、子供の思いがそうなら、いけるとこまで支援してあげたいと思います。
いずれ、僕もですが、子供もスポーツを通じて成長しています。。。

今後ともよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿