☆yuchanのきもの生活☆

最近は着物のことより、生活の中での気づきが多くなってますが、ぜひお立ち寄りください♪

改良枕で名古屋帯のお太鼓結び

2019-05-30 13:00:33 | 日記
改良枕を使った名古屋帯のお太鼓結びを少し案内します。



改良枕は
上の立体的なところがお太鼓結びの上部分に、
下の枠の中に帯を通し、体につけます。



今日の名古屋帯は全通柄を使いました。



背中お太鼓結びになるところまで手先を通します。



枕の部分に帯あげをつけて



背中にのせます。

背中や肩が少しつらいなぁ‥というときも、改良枕はラクに帯結びが出来ます。

改良枕

2019-05-26 22:46:41 | 日記
今日も暑かったですね(汗)

「帯枕」
帯を結ぶときにお太鼓部分の形を整えて締める道具。



振袖、留袖や訪問着など、着物の格や帯結びに合わせて大きさや型を選べます。



帯結びを簡単に出来る道具がさまざまあり、
これは↑その一つ
名前は販売元や着付けの流派で違うと思いますが私は「改良枕」と呼んでいます。

次回は改良枕での名古屋帯お太鼓結びの一部を紹介します。


人から人へ

2019-05-17 09:03:55 | きものfun
手持ちの好きな着物が時を経て
ちょっと違うなぁ‥
好みが変わったなぁ‥
少しサイズが‥など
様々な理由で手放したい、けど捨てるのは嫌だ‥
ということがありますよね。

着物好きな方が幅広い年代で集まってくれるきものfunでは着物を「人から人へ」のプチ活動をしています。

ルールは素直にいるならいる、いらないならいらないでOK
手放し渡した後は、受け取った側の方の自由!
着物として着るだけでなく、布の再利用として切って加工するもよし。



同じ着物が今までの持ち主とは違う表情をするから素敵です♪



着物、帯だけでなく小物など
もしお嫁に出したい物をお持ちの方はfunの時にお持ちくださいね。
タンスで出番なくずーっと眠っているより、物たちは喜ぶはず(^^)