正助さんからのおたより!

すぐ着られる仕立上り着物(新品と古着)
お茶、踊り、カラオケ用に便利
ヤフーオークションも
店は静鉄白子バス停前

七五三の着物!

2008年08月22日 | 店内や着物のいろいろ!

朝のうち少し雨が降ったけどなんとか晴れてきた

     この写真は三才用の被布セットです

      (少し写りが暗くなってしまいました)

昨日の夜から急に涼しくなってきました。かぜをひきそうです。

涼しくなってくるといよいよ七五三の着物を見に来られるお客さんが

増えてきます。8月もけっこう下見に来られました。2・3回足を運んで

やっと決めて買い求めていかれます。自分の子供や孫のこととなると

真剣と言うかこだわります。子供(3歳や五歳)に一応聞くんですが

子供は自分が好きな色を言います。ところが親の方は聞いておきながら

子供に似合う色を探します。そんなことで選ぶのに時間がかかって

しまいます。私達がアドバイスしても聞いてくれませんでも納得するまで

待ちます。むりに薦めて買って行っても交換に来るかもしれませんしね。

とにかく着物選びには時間がかかります。

 

  着物リサイクル正助さん   きものの長谷川

 藤枝市本町2丁目6-4(白子バス停前)  藤枝市本町2丁目5-1

   054-644-6311    054-641-0134 

    七五三用着物揃っています



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好きな色 (いとさん)
2008-08-22 14:02:31
そーなんですよ!子供に「どんな色が好き」とか聞いていながら…『そんな色あんたにゃ似合わないよ!』と、かわゆ~い子供にカラスの様なモノトーンの非活動的な服を着せ自分は下着のようなTPOも考えない風なファッション…
子供達には好きな色や好きな外遊びでのびのびと自分を成長させてあげたいな!
と、おばあさんは日々思うのです
返信する
様変わり (マコリン)
2008-08-22 17:45:07
七五三関連でいつも思うことがあります。
流行とはそんなものですが を前置きとして。
子供が成長し成人式を迎えます。
今の成人の娘たちのヘアスタイルときたら
目を伏せたくなるばかり。
でも商売を考えると迎合しなければならない
ジレンマも感じながら仕事をします。
若いお母さんには一応話します。
「大きくなって、この子が和装で結婚式を
挙げるとは限らないですよ。この七五三の機会に
日本髪を結ってあげたほうが良いですよ。」と。
はじめは難色を示します。
わかって頂いて、日本髪を結って送り出します。
大抵、後からお礼を言われます。
理由は敢えて申しません。
やはり、日本人なんです。
返信する

コメントを投稿