ちゅうちゃんワールド

主に一眼レフで撮影した写真をアップしています。

在日ベトナム新春会<ベトナム1弦琴と古筝のコラボ>

2010年01月12日 | 音楽活動

日曜日神戸で在日ベトナム人新春会

中国民族楽器古筝を演奏してきましたぁ。

初めて参加するこのイベント。

会場入ると、ほとんどベトナム人でしたぁ

アオザイを着ている女性もちらほら。

まず、ベトナム獅子舞

中国の獅子舞に似ているけど、また少し違う。

良かったです。

私も獅子舞から、お年玉もらい、うれしいです。

 上の写真は全部精進料理

全部懐かしい味で

昔よく私の親が作ってくれて記憶が

よみがえりましたぁ

 フォーもあり

 美味しかったです。

さて、今回は仏教派の在日ベトナム人のテトのおまつり

精進料理を頂いてから、音楽会のスタート

なのに、マイクのスタンドがない。。。

スタッフのベトナム人、すごく、優しくて、一生懸命

みんなで変わりになるの、探してくれました

トップバッター

まずは、ベトナム1弦琴ダンバウ

中国のダンチャン古筝>とのコラボ

その次に

古筝の独奏2曲。

その後はバンドの演奏とかがありましたぁ

それにしても、この会場の広さ、マイクがなかったら

全然聞こえなかったぐらいで

本当にベトナムスタッフには感謝です。

そして、聞きに来てくれたシャングリラのリーダ<右>と

聞きに来てくれたTさん<左>

ありがとう。

そして、

本当は演奏のときにアオザイ着て

このベトナム帽子をダンバウ奏者と私2人とも

かぶる予定でしたが、

かぶらず。。。

 日本のみなさんは、ベトナム帽子と言えば

三角の「ノン」っていう帽子をイメージされますが

ベトナムではアオザイの帽子とかは

上の写真の私がかぶっている丸い帽子をかぶります。

今回のコラボ、本番まで、曲作りとかユニット「シャングリラ」の作曲担当の

メンバーに作ってもらい、

その後、1弦琴奏者のNさんと私で

曲を作り上げていく楽しさを覚え、

とても、良い体験をさせていただきました。

Nさん、実は私のダンバウの師匠。

私もダンバウもがんばらなくちゃ

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿