ちゅうちゃんワールド

主に一眼レフで撮影した写真をアップしています。

初めてのバースデイ

2005年12月01日 | 手作り作品

去年は私の可愛い娘シュナの初めてのバースデイ

1歳のお誕生日


何をプレゼントしたら、思い出になって、

ずっと残るプレゼントは何かな?
と考えて思いついたのが

「シュナが主人公になった絵本」
紙だったら、破けちゃうし、
布だったら、汚れても洗えちゃうので布で作りました。
ほとんどが刺繍とアップリケ。
<刺繍といってもミシンだけど、、、>

「シュナちゃん人形」
前作った文化人形を参考に作りました。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1240920


<絵本の説明>

今回すべて綿生地。

<字、ディズニーはすべて刺繍>
<1ページづつの間の中はすべて綿入り>

このお人形さんはシュナちゃん人形

以前の文化人形の顔は絵の具で書いたが
今回はシュナがなめる事を考えて刺繍にしました
絵の具より難しかった。
顔は刺繍、

まだシュナは小さいのでよだれかけをつけました。
ついでに、可愛いパンツも見えるようにしました。

絵本の紐のはしにお花を作ってつけてみました。
表紙、裏紙の角には丸いポンポンを付けました
表紙の顔はアップリケ

さて、今から

シュナの誕生物語が始まります


時計、は刺繍
時計の針は手で動かせます

シュナが実際産まれた病院とその周りの風景の絵を私が描いて刺繍しました
実際の病院名前と駅名も刺繍してます。
電車は作って左右動けるようにしてます。
電車の中は鈴を入れて動かすと聞こえるようにしました。

 
木のりんごは刺繍

6つのりんごは中に綿と鈴を入れて作ってマジックテープで取り外せます。
あたいー意味はおばあちぁん
あこんー意味はおじいちゃん
あいーー意味はおばちゃん
<私のところではこう呼んでます>

 

シュナが着物着てる似顔絵を私が描き刺繍
<似顔絵そんなに上手くないけど、、、>

 

チョーク、ヘリコプター、お馬さん、アイス

<絵はすべて刺繍>のポケットを付けて、

長方形のカード?にも色違いの絵を刺繍して

<中に綿と鈴入り>ポケットに入るようにした。

 

手をアップリケして、指は曲がれるようにして、

数遊びが出来る
指の爪はマニキュアみたいにして、1本1本柄が違う



ドナルドのラッパから出てくる赤、青、黄色も刺繍
お風呂はシュナちゃん人形が入れる
蛇口もグルグル回る
蛇口の下には水滴を刺繍
タオルもぺろぺろ動きます。


太陽と月はアップリケ、その所にスナップぼたんを付けて、

おくるみが取り付けれるとうになってます。

宝箱はチャックがあり、開け閉め出来、

中には犬、ぞうさん、オウム、リス、猫、鯨<すべて刺繍>

のあめちゃんが<中には鈴と綿が入ってる>はいってます。

 

プレゼントの箱はアップリケでリボンも

実際に誕生日ケーキに付いてたリボンを利用。
中のケーキも実際はシュナの似顔絵のケーキを注文したので、

似顔絵ケーキをアップリケ

シュナの実際の足の寸法と同じに綿入りアップリケ


以上で終わりです。
作るのに時間がかかってしましました。
本当はシュナの誕生日に間に合わせたかったけど、
残念。。。。
ごめんね。しゅなちゃん。

もうすぐ2回目の誕生日を迎えようとしている、、、

今回のプレゼントは?どうしよう?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿