実家から帰還。
常磐道は事故渋滞。4kmで55分とかだから、2車線止まっているのでしょう。
事故のポイントだけ一般道に降りて通ろうとしたら、道を覚えていなくて新鮮でした。
建物が変わっていたり、道が新しくできていたりして、昔必ず通ったことある道に違いないけど、
記憶を思い出すことができず、初めて通るにほぼ等しい感覚。
景色もきれいで、同乗者も寝ていたので、好き勝手に運転できて快感でした。
もちろん、だいたいの位置(国道〇号と国道△号にはさまれたこの地域、とかの位置関係や、おおまかな東西南北)は把握していたので、何事もなく(あきらかな遠回りをすることもなく)迷走終了。
結果的には、高速道路の渋滞ポイントをそのまま突っ切るより速かったので、成功でしょう。
成功とはいえなくても、もし高速道路で流れの悪い渋滞にひっかかると、降りることもできずに車内に拘束されるので、自由が利くという点で、多少時間がかかっても、私は一般道に逃げることにしています。コンビニにも寄れるし。
あ、これは平地での話です。たとえば山とか、平地のない海岸線とかだと、一般道に逃げることが大損のこともありますからね。
まだまだ過労羅にはお世話になります。
常磐道は事故渋滞。4kmで55分とかだから、2車線止まっているのでしょう。
事故のポイントだけ一般道に降りて通ろうとしたら、道を覚えていなくて新鮮でした。
建物が変わっていたり、道が新しくできていたりして、昔必ず通ったことある道に違いないけど、
記憶を思い出すことができず、初めて通るにほぼ等しい感覚。
景色もきれいで、同乗者も寝ていたので、好き勝手に運転できて快感でした。
もちろん、だいたいの位置(国道〇号と国道△号にはさまれたこの地域、とかの位置関係や、おおまかな東西南北)は把握していたので、何事もなく(あきらかな遠回りをすることもなく)迷走終了。
結果的には、高速道路の渋滞ポイントをそのまま突っ切るより速かったので、成功でしょう。
成功とはいえなくても、もし高速道路で流れの悪い渋滞にひっかかると、降りることもできずに車内に拘束されるので、自由が利くという点で、多少時間がかかっても、私は一般道に逃げることにしています。コンビニにも寄れるし。
あ、これは平地での話です。たとえば山とか、平地のない海岸線とかだと、一般道に逃げることが大損のこともありますからね。
まだまだ過労羅にはお世話になります。