46部屋

岩国航空基地フレンドシップデー

2024.5/5
山口県岩国市にあります
海上自衛隊米海兵隊岩国航空基地
フレンドシップデーに参加して参りました

朝4時半に出発し、JR岩国駅に到着が7時






基地までシャトルバスがありますが
この時点で待ち時間は120分

岩国駅から歩きました〜
※駅から30〜40分かな







入場の西ゲートは人でいっぱい





人が中々進まない理由は

身分証明書の確認
カバンの中の危険物確認

があるから

※タクシーとバスなら断然バスだと思われます
バスとタクシーでは降車場所が違い、
基地への入場場所も違います
(タクは徒歩や自転車と同じ西ゲート入口)

基地の中も壮大に広く自分の位置がわからないw

9時前になんとか



画像左上の出入口に到着

当初発表されてたイベの内容↓

  • ■航空イベント
  • 【午前実施内容】
  • 海上自衛隊セレモニーフライト
  • ・海上自衛隊機による岩国の空をセレモニーフライト。
  • パラシュートデモンストレーション:チーム・ファストラックス
  • ・退役軍人を含む40人以上の現役メンバーによるスカイダイビングショーを実施。
  • 米海軍 第5空母航空団の航路飛行
  • ・第5空母航空団の航空機による航路飛行を実施
  • F-35BライトニングⅡ
  • ・第12海兵飛行大隊のF-35Bによる飛行展示
  • ファンシードリル
  • ・航空自衛隊 防府北基地の航空学生によるファンシードリル
  • ウィスキー・パパ
  • ・内海昌浩氏による曲技飛行
  • 【午後実施内容】
  • 航空自衛隊:F-2支援戦闘機
  • ・F-2支援戦闘機による飛行展示
  • 海兵空挺任務部隊(MAGTF)
  • ・航空機による近接航空支援
  • ・航空機による地上への兵力投入 など
  • F/A-18E/Fスーパーホーネット
  • ・岩国基地所属の第5空母航空団のスーパーホーネットによる飛行展示
  • 陸上自衛隊リペリング降下
  • 多用途ヘリコプターUH-1J から第17普通科連隊の隊員がロープ降下を実施します。
  • 競技曲技飛行チーム:室屋義秀さん
  • ・レッドブル・エアレースでも活躍する室屋義秀氏による曲技飛行
  • 航空自衛隊ブルーインパルス
  •  →「航空自衛隊公式HP:ブルーインパルス」の詳細はこちら


ブルーインパルスは午前でした
航空学生ファンシードリルは午後でした
内海さんは午前と午後どちらも曲技飛行されてました‼️



展示されていた実物達をいくつか↓↓


















雨or曇予報だったけど…かなりの晴天☀️




パラシュート🪂

午前の米軍戦闘機飛行は見るだけで
圧倒されてしまい
写真撮影してません

もうマジ圧巻‼️‼️‼️

演出も凄かった〜‼️‼️‼️

音も爆音すぎて、両耳守るのに精一杯
※耳栓必須ですね!
今思うと撮影しとけば…悔やまれる




みんな大好きブルーインパルス









初めて飛行見れましたぁぁぁぁ
本当に格好良すぎます
憧れる理由わかるわー



防府北基地航空自衛隊 航空学生
ファンシードリル



初めて生で観れました〜



今回、一般有料観覧席に入りました




こんな紙の腕輪を装着で出入り自由になります
※お天気良すぎて日焼けしてます




いただける記念品
布製バッグ
うちわ
タオル
記念バッジ大コイン?





実はこの有料チケットを🏠に忘れていくという
失態を犯し、すったもんだがあったりしましたが…

それも良い記念かな〜


歩いた歩数↓※スマホ







スマートウォッチは30000歩超えてたけど…
どちらが正解かな〜


どちらにせよよくがんばりました




この日の来場者数は


約11万3000人(主催者発表)


だそうです

自衛隊の方、警察官の皆さん、駅員の皆さん、
バスやタクシーの皆さん、
フレンドシップデースタッフの方々、
その他携わった皆さん

本当にお疲れ様でした
楽しかったです
ありがとうございました〜


















ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kime-jyujyu
@hina-uko ひなさん、おはようございまーす☀️

いやぁ、ホント過酷な1日でした😂
紫外線浴びまくり😇

ご主人もあのごっついカメラ📷の方達の
お仲間なんですね!!
皆さん楽しそうでみていてほっこりします😁
私は、にわかファンなので戦闘機の種類は
まだよくわかってませーん🤣
今年はあと1回は航空祭行く予定です〜
SNSお騒がせしました〜💦
広島で気付き取りに帰ったんですよね…😭
やらかしましたぁ😱😱😱
hina-uko
46さん こんにちは☀
出発めちゃ早っ!
バスの待ち時間…帰りたくなるわ私😅

ウチの旦那、戦闘機めちゃ好きで
バズーカなレンズのカメラ担いで基地祭に行くの
46さんも好きだったのねぇ

室屋さん(゚∀゚)
テレビで見たけどほんっとスゴイよね
ブルーもそうだけど肉眼で追えても
撮影は難しいよね→あっという間

SNS見て心配してたけど
無事に入れたようで良かったです
しっかし…歩数…すごすぎー😂
お疲れ様でした
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る