こころの宝物

「きれい・ねっと」の本づくりのこと
「なおちゃん流ホ・オポノポノ」のこと
あなたのこころにも宝物が増えますように…

8月6日(土)東京での朗読会はちょっと特別です☆

2011-08-02 11:33:22 | こころの宝物
毎度ながら日が迫ってしまいましたが
8月6日(土)午後、東京大塚にて開催の
第43回朗読会「こころの宝物」のご案内です。

さっき思い出したのですが
この日は広島に原爆が落ちた日ですね。
ゲストや内容を見ていただけるとお分かりいただけると思うのですが
なんというか…不思議な気がします。

ご参加くださる方にとって、もちろん私にとっても
大切な時間になるのかもしれませんね。

まだお席ございます。
ピンとこられた方、詳細は以下のとおりですので
ぜひご一緒くださいましたら幸いです。
皆さまとお会いできますことを、心から楽しみにしています。

感謝をこめて。

山内 尚子 拝

☆☆☆☆☆☆ 第43回朗読会「こころの宝物」in東京 ☆☆☆☆☆☆

☆8月6日(土)13:30~16:30(13:00開場)

☆ゲスト
大下伸悦・縄手純二・村上美保子・山栗茂夫

☆ナビゲーター 山内尚子

☆会場 マスミ東京MURO
http://www.masumi-j.com/
東京都豊島区巣鴨4-5-2 TEL:03-3918-5401
JR山手線 大塚駅北口徒歩6分

☆定員 50名

☆会費 一般3,000円
   会員2,500円(文心くらぶ・GOP・幸塾)
      
☆お申込みは下記いずれかまで、
参加者皆さまのお名前(ご本名)、
代表者様ご連絡先をお知らせくださいね♪

**こころと紙をきれいにつなぐ******************************* 
   新日本文芸協会 株式会社きれい・ねっと
     〒670-0904  兵庫県姫路市塩町91
     TEL:079-285-2215 FAX:079-222-3866
     携帯 090-3840-7661(山内)
     Mail : kileinet@gmail.com
***********************************************************

以下は会場やゲストの「なおちゃん流」詳しいご案内です。
お時間ありましたら、ご一読くださいね♪

会場のマスミ東京MUROはあたたかみのある土佐の楮紙を
何層にも重ねてつくった壁面が
すばらしい音響を生み出すほんとうに素敵な空間です。
今回はそんな会場で、たくさんのゲストをお迎えしての
ちょっと特別な朗読会になります。

☆大下伸悦
『放射能被曝!時代は変わった でも大丈夫!!』出版記念講演

「怖いのは放射能じゃない、不安に支配されてしまうことだ」
この書籍は誰にでもすぐに実践できる
具体的な放射能への対策を打ち出した書ではありますが
私がハッとしたのは言い方を変えながら繰り返されるこのフレーズでした。
溢れる情報の中で、自己責任のもと、何を選び生きていくのか
私自身も問われるような気持ちで、
編集・製作のお手伝いをさせていただきました。
朗読会という空間ですので、
ふだんの講演とはまた違ったさまざまなお話が伺えることと思います。

☆縄手純二フォークライブ

GOPでは「炎のフォークシンガー」ということでおなじみの縄手さんですが
同じ炎でも朗読会のときは「あったくて優しい灯火のような」イメージで
歌ってくださるんだそうです。
新曲も歌ってくださる予定、新しい縄手ワールドがとても楽しみです♪

☆村上美保子
『新地の昔話』出版記念講演

このMLでも何度かご紹介させていただいた『新地の昔話』
その舞台、福島県相馬郡新地町より、
村上美保子さんがお越しくださいます。
営まれてきた老舗旅館『朝日館』は震災による津波で流されてしまい
現在はご家族三人で、仮設住宅での生活を始められています。
震災直前にまるで奇跡のように弊社に届けられた原稿から
完成したご本『新地の昔話』のこと、
そして震災・津波を経験し生き残った者として、
しっかりと語り継ぎたい想いを、お話くださいます。

そしてもうひとつ、大切ないのちが福島から届くことになりました。
福島県西白河郡西郷村で今年実ったブルーベリーのジャムです。
かの地で農とかかわってこられた丸山さんという方が
震災以降、テネモスのマナウォーターを雨の日にも散布し続け
先日第三者機関から「放射能検出なし」との結果をもらえたということで
その貴重なジャムをおすそ分けしてくださることになったのです。
まだブルーベリーの収穫期のため、丸山さんはおいでになられませんが
彼の真摯なメッセージとともに、
ブルーベリージャムをご紹介する予定です。

☆山栗茂夫
新刊『発酵を楽しもう 楽しいどぶろく造り』出版記念講演

御徒町フロンティアショップの教室ではおなじみの
山栗先生…あれ?…小栗茂さんのペンネームです。
なんとこのたび、分かりやすく楽しいどぶろく造りの方法と、
そして学びのエッセンスあふれる素敵なエッセイのつまったミニブック
ご出版の運びとなりました。
楽しいお話とともに、お土産がふるまわれるかも…楽しみですね♪

☆最後に、ナビゲーターの私、山内尚子からは
心があたたかくなる優しい詩の朗読とともに
テネモスの飯島秀行先生のお話をさせていただきたいと思っています。
6月25日、大阪でのご講演の折、
初めてお会いしてお話させていただいたのですが
控えめな語り口なんだけれど、まるで少年のようなキラキラした瞳をされて
「放射能除去、何千奥円かかるとか言われてるでしょ?
 それが数百万とかでできたら、痛快じゃない?」とおっしゃるのです。
なんていうんでしょう。命がけで遊んでいる、という感じでしょうか。

「今からちゃんと福島で実践するからね。
 だから山内さん、一ヶ月待って。そうしたら結果が出てくるから。」

そして約一ヶ月、ご存知の方も多いかと思いますが、
てんつくまんさんらとご一緒に、福島の小学校のプールなどで実践がなされ
お約束どおりこのイベントの前日に、
私は財団法人テネモスにお伺いし、
飯島先生にお会いできることになりました。
当日は皆さまにその最初のお知らせができることになると思います。

私は「みんなが主人公」という言葉を、ご本づくりやイベントの中で
いつも皆さまにお伝えしています。
今回表現をしてくださる皆様は、
誰よりもご自身がそれを楽しんでいると同時に
「私が」ではなく「みんなで」楽しむことをされている気がします。
それぞれが自己への責任を持ちながら受発信し、そして認め合う
そんな生き方を共有する、学びと感動に満ちた、
素敵な時間になることと思います。

長文お読みいただき、ありがとうございました。

☆追伸☆
追加情報として、先日からこのMLやご講演の中で大下さんが
よくお話されているミシェル・デマルケ氏の『ネイチャーズ・リベンジ』が
8月8日に発売されるのですが
それに先駆けて、この日に先行販売できることになりました♪
こちらのご紹介もさせていただきますので、お楽しみに!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿