ロードバイクと鉄ゲタくん

40歳半ばにして、ロードバイクを始めました。その顛末なりを徒然と…。

紀見峠!大川峠!

2009年10月24日 02時35分00秒 | ツーリング
やっと時間ができましたので、
日曜日のツーリングの様子をレポートしたいと思います。

朝の6時半ごろ自宅を出発し、いつもの大和川ではなく
国道309号線沿いの裏道を走って、美原方面へ。
美原から富田林方面へは、通称「PLの丘」を目指す。
しかし、この辺りは地図で見ると「平尾峠」
という峠だったんですね、知りませんでした。
高度は100mほどで、上り始めに少し斜度があるだけで、
あとはダラダラと上り、頂上に到着。
頂上付近のゴルフ場や病院では、桜の季節になると
大変きれいな光景になります。また春に走りたいと思います。

富田林からは石川CRに入り、
川西大橋から石川の東側を走り、河内長野へ。
河合寺の前のきつい坂を通り、
そこから、三日市町駅の前を過ぎて、国道371号線へ。
千早口駅あたりから、南海高野線の旧線跡を整備した
歩行者自転車専用道を通り、紀見峠へ向かう。

天見駅で少し休憩してから紀見峠へ上り始める。
しかし、道が悪い!
以前、同じ道を下ったときは、下りきったところで
パンクしてしまった苦い思いでの道だ。
(詳細はバックナンバー「水越峠~紀見峠」を参照して下さい。)
この道に悪さで、パンクしたようなものだ。
おまけに途中に採石場があるためか、泥だらけでした。

そんなかんなで足も着かず、8時前に紀見峠に到着。


すぐに橋本市方面へ下りる。快適な下り!
橋本駅のすぐ側を通り、紀ノ川へ。
橋本橋を渡り、紀ノ川の南岸沿いを和歌山方面へ行く。

橋本橋から見た紀ノ川。


橋本市から少しアップダウンはあるものの、
平坦な道をひたすら紀ノ川沿いに行くつもりだったのですが、
桃山町あたりで道迷い、貴志川方面に南下してしまいました。
貴志川線沿いに進めば、和歌山駅に行けると思いましたが、
紀ノ川とどれほど離れているのか分からず、
不安になり、途中で右に曲がり北上。
和歌山港方面の看板を見つけ左折。
JR線のアンダーパスを抜け、和歌山城前の県立近代美術館前へ

暴れん坊将軍 徳川吉宗公です。


それから紀ノ川大橋へ。
紀ノ川大橋から見た上流側です。


河口側です。向こうに見える橋は紀の川河口大橋です。


時間は11時頃、おなかがすいてきました。
とりあえず加太方面に向かい、
コンビニがあれば補給しようと考える。
しかし、しばらく走ってもコンビニは無い。
やっと15分位走ったところで見つけ、
おにぎり2個とお茶で腹を満たす。
右のヒザの間接と両足のヒザ裏が痛い。
そのため長めの20分ほど休憩。

重い腰を上げ、加太へ。12時ごろに加太に到着。
加太港です。見難いですが、向こうに淡路島が見えます。


ツーリングでは初めての海です。
潮風にあたるのはすごく気持良かったです。

いつかはアワイチもやりたいなぁ~。
待ってろ淡路島!!

そして次の難関、大川峠へ!
しかし、看板を見ると大川峠は通行止め!?んっ?
よく見ると、小さな字で自転車は通行可能となってます。
大川トンネル手前の峠の上り口には車止めがやはりありました。
その横を通り抜け、いざ!
しかし、車が通っていないせいか、路面が悪い。
紀見峠より悪い。落石だろうか大きな石も転がっている。
車が来ないと分かっているので、路面のマシな右側を通る。
斜度自体はそれほどでもないと思った(チカラが着いたのか?)。
そして、12時半ごろ峠に到着。
車が通っていたころは、「大阪府」か「大川峠」と
書いていたであろう看板跡の鉄柱です。


頂上は景色は良くありません。
しかし、少し下ると絶景です。


場所によっては、淡路島がくっきり見えました。

しかし、下りは上り以上にスピードが出せない。
路面が悪すぎる。快適とはいかない。
やっとこさ下りきる。

関空を作るために土砂を運び込んだ桟橋を有効利用して
作られた釣り公園「とっとこパーク小島」を横目に深日を目指す。
これを過ぎれば、しばらく海とはお別れです。

深日から国道26号線をひたすら北上。
車が多かったので、ストレスがたまりました。
樽井駅の辺りから湾岸線でりんくうタウンへ。
また海とご対面です。

関空大橋と関空島です。


橋のたもとで少し休憩し、また湾岸線を北上。
ヒザがもう限界、スピードが上がらない、上げられない。

貝塚、岸和田、泉大津、高石、堺をのんびりと抜け、
4時頃帰宅しました。

今回、海が見たい!ということで計画したのですが、
思ったよりハードでした。
距離も初めての150㎞オーバーでしたが、
充実感でいっぱいです。

しかし、ヒザが痛い。
やっとマシになってきましたが、まだ少し痛いです。
フォームが悪いのでしょうか?
少し自重するかもしれません。

今回の走行
自宅~平尾峠~河内長野~紀見峠~橋本市~九度山~桃山町~
貴志川~和歌山~加太~大川峠~深日~りんくうタウン~堺~自宅

走行距離 178.25km
走行時間 8:13:34
平均速度 21.6km/h
最高速度 46.7km/h(国道371号線の下りにて)
積算距離 553.1km


最新の画像もっと見る