日日是好日

旧FOREVERJOHYUNJAEチョ・ヒョンジェ♪
日々の日常、旅、ドラマ、ライブ観劇等々・・・

ハングルの本~

2008-01-10 22:27:47 | diary



みなさん、韓国ドラマなどに出会って韓国語を習いに行っている方が多いですよね。
私も行きたいな・・・と、思っていても、なかなか時間もお金も余裕を持って作れないので・・・いまだ独学の韓国語・・・
という事で全然いい加減なわけですが、今年はまじめに本腰入れてもうちょっと単語とかたくさん覚えて、文法ももうちょっと理解しよう~~~と、前々から買おうと思っていた本を注文して・・・それが届きました

それが・・・↓これ・・・


初級から上級まで学べる完全マスターハングル文法
イム ジョンデ
DHC

このアイテムの詳細を見る



初級から上級まで使える完全マスターハングル会話
林 鐘大
DHC

このアイテムの詳細を見る


とても見やすく整理されている感じで私には見やすいなって思って・・・でも、難点は持ち歩きには向かない事・・・
ちょいと重い・・・

でも、自分にとって見やすいのが一番ですよね

ちょっとづつ、ちょっとづつ、わかる言葉を増やしていっているだけなんですけどね・・・

習いに行くとカラタナから入って最初から文法とかきちっとするのでしょうね・・・

お休みの日とか、寝る前にちょっとづつ見て覚えていこうと思っています


そういえば、初めて買った韓国語の本はこの本でした↓


旅の指さし会話帳〈5〉韓国 (ここ以外のどこかへ!)
鈴木 深良
情報センター出版局

このアイテムの詳細を見る


持っている方も多いと思いますが、かわいい絵入りでとても入りやすかったです。
(この本ですら・・・未だに全部は覚えてないわけですが・・・

今年ももっと多くの言葉を理解して、自分からももっとお話できるようにぞ~~~






5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハングル (ハイネ)
2008-01-11 21:02:57
momoさん、独学で、それだけ出来れば素晴らしいです。
私は、最初主婦大学生に教えて貰いはじめたのですが・・・少し遠い場所にあり、子供のことも忙しく、通うのが難しくなって3ヶ月で、中断・・・
昨年、6月に近くの公民館で、17名のアジュマ達と、
同じ大学の留学生が、来てくれて学べる事が分かり、
習っています。
楽しく学んでいますが、少し頭が混乱気味です。
全く成長が感じられない・・・努力が足りないね。
頑張ります
返信する
本のタイトルが分かりました (ハイネ)
2008-01-12 01:11:00
momoさん、本のタイトル・・・
最初使っていた本・・・このほうが私は、見やすいのですが、
「韓国語レッスン初級」スリーエーネットワーク
 金東漢・張銀英・共著
「書いて覚える初級朝鮮語」高島淑郎
です。
返信する
ハイネさん (momo)
2008-01-13 22:58:33
ハイネさんは楽しく学んでるんですね^^
いいな・・・
本当に切実にもっとしゃべれたら・・・っていつも思います。
でも韓国に行くたびに少しずつ聞き取れる事が増えてるような気がしますが、しゃべるのはなかなか大変です
何が未だに苦手って・・・それは数字なんですよね・・・(友達にもそこが一番基本なのに・・・って言われたけど・・・もともとドラマ見て聞き覚えから始まっているので・・・ドラマってそんなにたくさん数字がでてこないでしょう?
(とかいいわけえを・・・
テキストはこういったのを使ってるのですね~~~へ~~~~です
お互いがんばりましょうね
返信する
数字 (ハイネ)
2008-01-14 02:45:24
momoさん、そうですね。
数字は、イル、イ、サム、サー、オー、ユク、チル、パル、クー、シップ
ペク、チョン、マン、オク、チョウ・・・は、まだ、良いけれど・・・
もう一つの、
ハナ、トゥル、セツ、ネ、タソ、ヨソ、イルゴ、ヨドル、アホ、ヨル、こちらが、結構難しいですよね。
その使い分けとか・・・
最初の数字は、分を表すときに使ったり、
下の方は、何時を表すときや、年を表すときに使うみたいです。でもとっさに出てこない・・・
それに、なかなか全部を覚えるのが大変です。
あまり進歩が無くて・・・情けないです
ジンソルがイジュンに年を聞かれて・・・ヨソッサル(6歳)と言ったのですね。
6は、ユクなのに?と、思ったら・・・
年齢は、下の数え方だったのですね。
この区別が大変ですよね。
返信する
ハイネさん (momo)
2008-01-15 01:27:18
そうなんですよ・・・。
時間なんて時間ハナ・・・とかで分は違うし・・・。
お金とか単位が組み合わさって早口で言われると????なのだ・・・未だに・・・
だから・・・未だに何時の飛行機で帰るの?とか聞かれると手の指を出してしまう私です・・・
今年は頑張るのだ・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。