棋院海外室Go日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

院生デビュー

2012-10-12 12:05:29 | 日記
先週水曜日に来日したニコラ君、果たして週末の院生デビュー戦はどうだったでしょう!?
*ニコラ君についてはこちら→ http://blog.goo.ne.jp/kiin5/e/9e497a78e23dcfe2babd40064e20e7ff

因みに院生対局は週末行われ、その月の上位3名が上のクラスに昇格(下位3名は降格)する仕組みになっています。
*Eクラス(新人院生は最下位のEクラスからスタート)では一日6局も対局、持ち時間は30分切れ負けとかなり厳しいものとなっています。


対局前、新人院生一同整列し自己紹介(ニコラ君も日本語でなんとか挨拶しました)


デビュー戦!少々緊張ぎみの様子

週末の結果は、10勝2敗(現在2位)の好発進スタートでした
2敗は初日の午後の対局で喫したもの(2日目は6戦全勝)。
時差のために午後に入りかなり眠くなってしまい集中できなかったそうです。
このまま順調にDクラスへ昇格できるのか楽しみですね!

さて、4月まで院生だったアンティ君(フィンランド)の近況をお知らせしたいと思います。
帰国後大学に復学。
今夏のヨーロッパ碁コングレス中に行われた欧州選手権戦では6位(去年は15位)と好成績を収めました。
また、来月東京で開かれる国際アマペア戦のため来日する予定です。
やはり院生の仲間とニコラ君が気になるようで、来日中に週末の院生研修に挨拶に来るそうです。

ついでに院生の頃アンティ君が某研究会に参加した時の写真を紹介します。

青木紳一九段と対局(場所:日本棋院6階)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新人院生! | トップ | 碁ワールドの記事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事