きいこのビーチコーミング日記

南房総の海でのビーチコーミング日記。写真と収穫物の紹介。 
初心者の同定用にコレクションも紹介していきます。

館山湾花火大会

2015年08月08日 | 南房総の風景
ソニーのα5100で花火を撮影してみました。 今日は、ビーチコーミングの要素はゼロです(笑) 一眼レフでの花火の撮影は初めて。やっぱりシャッターチャンスをものにするのが難しい!!!!


北条海岸付近は混むので、対岸の港でスタンバイ



都会と違って、必死で場所取りしなくても余裕で取れます。



にっぽん丸と大文字焼き



にっぽん丸から見る花火はダイナミックだろうね。



打ち上げ花火


















水中花火






館山の花火は水中花火が目玉。 これ、近くで見たら大迫力だと思いますよ。 私は望遠使って撮影しておりますので、近くはないです(笑)



そして打ち上げ花火とのコラボレーション












毎年8月8日に行われます。今年は土曜日だったので、例年よりも人出は多かったのではないのかな? 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (幻日)
2015-08-09 01:52:39
花火は露出が難しいですよね。あと、赤色が飽和してしまったりとか。
水中花火、至近距離で見ると大迫力ですよ。諏訪湖や北谷の花火で観たことありますが、音が打ち上げと違ってズシンと来ます。爆風も来ます。
ちなみに水中花火には火薬の玉が上半分にだけ詰めてあるものと全体に詰めてあるもの、2つのタイプがあります。この花火では前者のようですね。
返信する
水中花火 (きいこ)
2015-08-09 09:59:19
幻日さん、コメントありがとうございます。
水中花火は、館山に来て初めて見ました。ズドーーンという音は振動と共に迫力ありますね。
火薬が半分でこれだけ迫力があるのなら、全部はいっているものはスゴイでしょうねぇ!
花火の写真は難しい。初めてにしてはキレイに撮れたと思います!ただ、ことごとくシャッターチャンス逃しました!
返信する

コメントを投稿