きいこのビーチコーミング日記

南房総の海でのビーチコーミング日記。写真と収穫物の紹介。 
初心者の同定用にコレクションも紹介していきます。

ワスレイソシジミと謎のフデガイ

2017年02月02日 | 今日のビーチコーミング
今日はぽかぽか陽気。 風もそれほど強くなくビーチコーミング日和です。予定がなければ一日海三昧と言うところですが、まあいろいろやらなければいけない用事もありまして合間合間に海岸へ。でも、合間合間で海に行ける環境なのは本当にありがたい。


午前中は40分ほど北条海岸散歩。ゆっくり腰を落ち着けて探せばいろいろ拾えたのかもしれませんが、散歩がてらのビーチコーミングだったので、大した成果はなし。 

といっても、ワスレイソシジミ拾えました。 実はお初・・・  アケボノキヌタか?と思って拾ったら、あれ?なんか違う。でも、もってないヤツだ! 図鑑で調べたらイソシジミ?
そう思って、当初はイソシジミと記載してブログに書きました。


後でブログを見た方から、南房総で拾えるものは主にワスレイソシジミで見分け方を教えていただきました。しかし、ちょっと見分け方でいくつか違いがありまして、只今専門の方に調べていただいています。

あまりきれいな貝じゃないけど、お初はうれしい。




この浜での収穫物(ちょっと画像が暗かったですね)



ワスレイソシジミ、カワニナ、ナミマガシワ




用事を済ませて夕方から洲崎に行ってみました。 布良に行こうか迷ったけど、今日は洲崎。 最近布良と洲崎が多いのは、ポケモンGOのレアポケモンが出やすいストップだからなんですよ(笑) ちなみに北条海岸もそうです(笑) 今日は、カメラを忘れてしまったので、夕日画像が撮れませんでした。 海にきれいに沈んだので、良い写真が撮れたのに残念。スマホで撮影してみたけど、やっぱりイマイチでした。 

夕日撮影、ポケモンGOと並行してビーチコーミングをやっているので、ビーチコーミングの結果が散々でも全然良いのです。最近ビーチコーミングが散々なのにモチベーション保てるのはありがたい。


最近少し日が伸びたので5時過ぎまで探せるので、こちらは腰を据えてじっくり探したけど、やっぱり思ったほど貝はない。 ウキダカラは多かったけど。 大きなカモンダカラを拾ったけど、やっぱりねこじゃの会の記録には届かず。

で、謎のフデガイ(ツクシガイ?)を拾いました。近海産貝類図鑑(初版)で調べたけど良くわからず。マルベッコウフデあたりが一番ちかいか??





1㎝くらいの小さい貝です。 まあ、今日のヒットはこれくらい。


あと、小さなフグと何となく気に入った海綿。




この浜での収穫物



ウキダカラ、キイロダカラ、メダカラ、シボリダカラ、マツムシ、ヤタテガイ、ザクロガイ、シラタマガイ、ホウシュノタマ、イシダタミ、ツマムラサキメダカラ、シボリダカラ(フレーク)、ヤナギシボリダカラ、ハナエガイ、クロダカラ、カモンダカラ他


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一日違い。 (nene。)
2017-02-04 10:48:27
今日は🎵 きいこさん2日に海に行かれたんですね❗ ちっちゃいふぐ、はこふぐみたいでかわいいですね🎵 実は、私は昨日行って来ました。
坂田、西坂田、洲崎。
ただ、洲崎は何処から降りたらいいかわからなかったので、トイレの近くから降りたら何もなく(笑) 別の、細道ぐるぐる降りて、ここ何処?って浜で少し拾いました(笑)
はげはげのホシキヌタと、紫に変貌したタカラガイだらけでしたが(笑)
きいこさんの拾ったものとは、雲泥の差です👀🎵 今度は、最先端の細道を降りてみよう🎵
で、坂田・・貝だまりに大興奮で、いろいろgetしましたよ。その勢いで、西坂田へ・・(笑)
初めてのマクラガイと、真っ白なヒガイが拾えてまたまた大興奮(笑)

でもあの〜、ちょっと貝だまりがすごすぎて、気持ち悪くなっちゃいました(笑)😵💦
あんな貝だまり、初めての経験だったので❗
友達と、海見よう、海。 空見よう、空。
って、気持ちを落ち着かせながら、汗かきながら(笑)
いや〜、南房総すごすぎます⁉
返信する
ヒガイ! すごーい! (kiiko)
2017-02-04 22:49:16
nene。さん、昨日いらっしゃったのね。大収穫でしたね! 坂田、最近行ってないのです。昔は坂田しかいかなかったけど。とにかく広いから坂田だと一日坂田になっちゃって、昔はほぼ坂田オンリーでした。あそこは聖地ですが、最近なんか相性が悪いんですよ~

それにしてもヒガイはすごい。私も坂田でヒガイ拾いました。でも、かなり昔の話。 マクラガイも良いですねぇ

洲崎は、浜がいろいろあります。この前、ねこじゃの会で洲崎の私がいつも行く浜ではない浜の情報も仕入れてきたのですが、まだ行ってません。いろいろ探し回って自分のベストな浜を見つけてくださいね

今日も日没後の洲崎行ってきました。これからブログ書きます


返信する
浜。 (nene。)
2017-02-04 23:35:59
そうですね、いろんな浜、開拓して行きたいです❗ 浜によって、潮によって貝もあったり、なかったりですもんね。 ただ、年甲斐もなく頑張っちゃって疲れがど〜〜っと出てます(笑)
それに、私が貝拾い始めた3年前と比べると、地元の浜でも拾える貝がかわってる気がします。
見なくなった貝、初めて見る貝🐚
シラタマなんて、ここ3年で数個だったのに、1日に2個拾えたり❗ 大好きなツグチガイも、ポチポチあったり❗ 海って飽きませんね👀🎵
ブログ更新お待ちしてま〜す。
返信する
Re:浜。 (kiiko)
2017-02-05 00:41:45
nene。さん、確かに最近少なくなったなぁと言う貝もあるし、拾えなかった貝もあるし。知識がなくて、あったけどわからなかった場合もあるけどね(笑)

ツグチガイ持ってないんですよ。館山で拾っている人もいるので、見つけられるとうれしいのですけどね。

浜のピンポイント情報は公開ブログでは書けないので、偶然お会いしたときにでも(笑)
返信する

コメントを投稿