◆Let’s log life◆

*v* ログ屋のひとりごと *v*

ハンドカットの数

2006-05-26 | ログハウス
昨日の最後に
----- 余談ですが、ログハウス協会で調べた、ログハウスの着工数などの結果を見て、
唖然とした数字がありました。。。えっ、ビックリ
明日以降に報告します。
ハンドカットログハウスはどこに行ってしまったのかな~ -----
と書き込みました。

図を見てもらえばわかりますが、ログハウス協会で集計したもののピックアップです。
ログハウス協会の会員である114社のデータです。(途中経過です。)

平成17年度のログハウス着工実績をグラフ化してみたのですが、ハンドカットの%を見て下さい。
2.7%です。昨年はもう少し高い数字だったのですが、たった2.7%とはビックリです。



ログハウス全体で おおよそ2600棟ですが、マシンカットの角ログは1700棟弱で65.1%です。
ハンドカットは 69棟です。(ポスト&ビームは含まれていません。)
最近は全国的に、ハンドカットログハウスが減ってきた、、というのが常識でしたが、ココまで少ないとは驚きです。
(ログハウス協会の会員でなくても、割合はほぼ同じでしょうね。)

ハンドカットログハウスを扱う業者さんが減ってきたというのは事実ですが、やっぱりもっと頑張らなければ・・・
※キハタトレーディングはハンドカットを作り続けますので安心して下さい。

カナダ産レッドシダー・イエローシダーを使用した夢のログハウスをご提案

工事中の物件情報などはこちらで ・・・ 『見つけよう!理想のログハウス』

最新の画像もっと見る