◆Let’s log life◆

*v* ログ屋のひとりごと *v*

21年経ったログハウス

2009-09-10 | ログハウス
先日チラッとお知らせしましたが、まだまとまっていないので詳しくは後日ですが
福岡県の東水巻駅というJRの駅のログハウスの腐朽状況の調査にいきました。

建築されてから21年経ったログハウスの腐朽調査でした。

ログハウスは九州の杉で出来たマシンカットです。
21年経った割には良い状態でしたが、、トイレ棟は白蟻に侵されていました。

一応、白蟻の被害を止める処置をしましたが、どの程度侵されているかを
詳しく調査しました。

詳しくは今年度末までに他の色々な実験と一緒にまとめて、報告書にしていきます。
今の段階では、詳しくは言えないです。。。まだ日本ログハウス協会のメンバーにも
報告してないので・・でもやっぱり、こうしないと駄目だな~と言う部分はわかりましたね。

今年度は、ハンドカットの防水試験、劣化したログ材の取替え、マシンカットの防水
実験とまだまだ実験が続きます。ログハウスの普及のために・・
----------------------------------------------------------
ハンドカットログハウスがどこでも建築出来ます。
詳しくは・・防火ログをご覧下さい。もちろん、マシンカットも防火ログです。
もちろん、P&Bも問題無しです。

カナダ産レッドシダー・イエローシダーを使用した夢のログハウスをご提案

最新の画像もっと見る