◆Let’s log life◆

*v* ログ屋のひとりごと *v*

正倉院・・・・・感動

2014-11-15 | つれづれ
先週の日曜日・・・思い立って 10時頃から正倉院へ行こうと車を走らせました。

正倉院が100年ぶりに改修をしたこと、外観を日曜日に見ることが出来るのが今回だけのようで
・・・そういえば、現物って見てないかも と

駐車場に停めて。歩きながら向かいました、、ちょっと道を誤り大回りで到着

ここは、本来の入り口かな?と 


見学は外観だけですが、無料  大勢の人が雨にもかかわらず見学をしていました。


想像よりも、、でかい、高い  すごい  感動

ログハウスは校倉作り 校倉作りは正倉院なので、若干作りは違うけれど、考え方は同じですね。
一般的に、木材が収縮をして晴れの日は風通しが良く、雨の日は湿気を入れないとの話でしたが
研究者によってそれは俗説とのことで決着しているようですが、確かにそう思います。

それよりも、ログ材の木材自体の吸湿などの効果がいいのであるだろうと。
あと、高さ(地盤からの高さ)が高いのは有効と言うのが良く理解できます。

晴れていたらもっと見たかったのですが、、、

それにしても、内部は三層、、間仕切りは校倉でなく たぶんピース&ピース形式のようですね。

色々と、学ぶべきものがあります。



一通り見学をして、、、その後、正倉院展を見ることにして歩き始めました。続く
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ハンドカットログハウスがどこでも建築出来ます。
詳しくは・・防火ログをご覧下さい。もちろん、マシンカットも防火ログです。
そして P&Bも問題無しです。

カナダ産レッドシダー・イエローシダーを使用した夢のログハウスをご提案
もちろん良質な国産材もバリエーションに加わりました

最新の画像もっと見る