京丹後CTCセンター

呼ばれました方、列車番号走行位置からどうぞ!

混浴………?

2006-11-30 21:40:29 | 日記・エッセイ・コラム
帰宅すると、「風呂が壊れた」(湯が沸かせないらしい…)と母。
なので、道路をはさんで向かいに住んでる兄の家の風呂に入らせて貰う。(ちなみに、私の現在の住処は兄の家の隣だったりします…)
今晩~翌日の事を考えると日帰り温泉に行く必要がないのは大変助かるのですが…

おっちゃんといっしょにはいる~~~~~~!!!

と姪2人(5歳と来年2月で4歳)。
今後言われる事はまず無いだろうと渋々OKする。
身内と同じ浴槽に入るのは何年ぶりだろうか。
思った以上に大人しくしてくれてたので助かったが、やっぱりなんか恥ずかしいものです…

明日より、2泊3日で東京行きしてきます。



タイヤローテーション

2006-11-26 21:05:39 | 日記・エッセイ・コラム
次の週末は東京行き、その次もドタバタしそう…ということで少し早いですがマイカーのタイヤ交換を。
マイカーを持つようになって6度目の冬…1年に2回交換していると手慣れたもので片づけまでして1時間と掛かりません(って掛かりすぎ?)。
ナットを緩める時「こんな締め具合でよくタイヤが外れないなぁ!」と交換する度に思うのですが、ナットの部分にカバーを付けてる事も関係しているのかな?

交換後、燃料補給のついでもタイヤの空気も補充。
補充してて気付いたんですが、タイヤをよ~く見ると、右側は新品に近い状態で左側は最低でも一冬は使ったな!って状態…
しまった、ローテーション考えてなかった!!

日を見計らって履き替えさせるかな…って多分このまま一冬過ごすんだろうなぁ…


やっぱり行けない…

2006-11-17 22:51:21 | 日記・エッセイ・コラム
帰宅すると、大学生時代に所属していたクラブ(邦楽部)の後輩から演奏会の案内状が。
卒業してかれこれ10年近く…なので現在の後輩とは全く面識は無いのですが、こうして頑張っているというお知らせが頂けるのはOBとして嬉しい事です。

しかし、毎回の如く開催日が平日の夜なので、丹後という場所から大阪へ行く事は、仕事で泊まりにならない限りは不可能な事。
休みが簡単に取れるような職場では無いですし…

送って頂いてるお礼も兼ねて行ってあげたいんですけどねぇ…


新快速敦賀行き!?

2006-11-12 21:41:43 | 日記・エッセイ・コラム
新快速が福井県は敦賀までやって来るようになって1ヶ月近く。
これを記念してだろうか、若桜・湖北エリアの乗り放題きっぷが年末まで発売中、ということで行って参りました。

東舞鶴にて切符を求めると、出札担当者の勘違いか売るのを拒否される。
運良く?公式サイトからプリントアウトしてた書類を持ってたので、提示して発券出来る旨説明して発券して貰う。
切符を買って、ふと違和感を感じる…あっ!ヒゲ剃ってな~い!
遊びで早起きする時は、道中の車内でヒゲ剃るんですが、すっかり忘れてた。
という事で、車へ戻り…
それでも電車まで時間があったので、窓口氏が先ほどの人では無い事を確認の上、12月の東京行きの切符をカード決済で買う。
時期的なものか乗る時間帯なのか選んだ列車が空いてるのか…希望通り取れました。

7:26出発。
今回の改正で、小浜線で現在使用しているのと同じ車両が導入されたのだが、実質的に小浜線の輸送力増強になっているようで、改正前と比べると単行での運転が減ったように感じる。
日曜という事もあって?、敦賀へ近づくに連れてお客さんも増えてくる。
中には、私と同じ切符を持ってる人も。
小浜~敦賀は片道950円、乗り放題きっぷは1日1000円…使わないと損ですね。

Vfsh0013敦賀からは今回の目的である新快速乗車。
湖西線に入ると、受信機から声が聞こえてくる…私が下車予定の近江舞子からその次の比良までが強風で速度規制…このまま計画通りに動くと悪い方向へ進みそうなので、以降先行出来る区間は先行する事にする。
風が吹いて小雨が降るホームで京都方面を見ると、やって来る電車は全て「これでもか!!!」って程の鈍足…結局のところ5分程度の遅れで済みました。

近江塩津まで戻り今度は北陸線を米原まで南下して再び北上。
湖西線以来多いのだが、長時間停車でもドアは開けっ放し。
車掌の操作で半自動に出来るのだから、季節に関係なく車内保温の意味で臨機応変に対応して欲しい…
長浜からは小浜線と同じ車両。
小浜線では基本的にワンマン運転でドアは半自動ですが、北陸線では車掌常務でドアは自動。
新快速の223系と同じく開閉時にチャイムが鳴る事は知ってましたが、小浜線では半自動なので聞く事はありませんでした。
でも、今回初めて聞く事が出来ました…まぁ新快速と同じ音なんですけどね。

近江塩津で乗換、敦賀に着くとホームにはお客さんでいっぱい。
大半が観光客のようで、直通運転の効果が現れているみたい。
ただし、敦賀を京阪神のベッドタウンに…ってのはダイヤの関係上現在では無理っぽいですが、いずれはその時がやって来るのでしょう……か?