京丹後CTCセンター

呼ばれました方、列車番号走行位置からどうぞ!

大丹鉄まつり

2015-05-31 20:06:37 | 日記・エッセイ・コラム

この切符があったからでしょうか、大盛況の会場でした。

スタッフとしていらっしゃった某氏に思い切って初めての挨拶。
共通の知り合いが2人いる事を伝えたらとても驚かれましたが、話しかけるきっかけとしては役に立ちました。

今回の獲得品、バッジは何処に嫁ぐのか?

連休明けの仕事に不安。

2015-05-05 23:06:18 | 日記・エッセイ・コラム
目覚まし時計のセット時刻よりも早く起きてしまったので身支度をして、



京丹後市大宮町三重地区の風習「のぼり立て」。

5月4日の夜に、新婚さん宅の庭でこっそりと…今はテレビ局が撮影に来て、5日のローカルニュースで放送されるのが定番になってます。
ぶら下がっているのは、仕掛け人がご近所さんから勝手に拝借した物ばかり。
それを夫婦で返却する事になっているので、午前早々に解体されてしまいます。

現物を生で見たのは初めてでしたが、なかなかの迫力でした。

その後午前は延期になってた田植えのお手伝い。


この手伝いで居候生活が堂々と出来ます

午後は、昨日連絡を取り合っていた兵庫県出身松山市在住のKさん一家と、


もうすぐ2歳になる娘さんの言動にやられてしまいました。

再発見?

2015-05-04 22:35:28 | 日記・エッセイ・コラム
本日は田植えのはずが諸般の事情で延期。

どうしようかと思ってたら、姫路在住のSさんが自由気ままなお出掛けで北近畿方面へ向かっているというメールが届いたので、連絡を取り合って我が最寄りの京丹後大宮駅で合流。

何処へ行くか相談しまして、パーク&クルーズ実施中の宮津にしました。
パーキングに入庫後観光船乗り場へ行ってみると、中学高校の同級生Tさんが勤務中でした。
偶然とはいえ何年ぶりだろう

SさんとTさん、この2人は職業柄何時か会わせたいと思っていたので、紹介。

臨時運航中の観光船で天橋立まで往復してみると、



普段はなかなか見られない光景だったので、大きな収穫でした。