ミハ缶ブログ

ヘタレ大学院生が綴る日常と非日常。
はてなブログへ引っ越しました。→http://miha.hateblo.jp/

7月31日(火)のつぶやき その1

2012年08月01日 | Twitter
00:14 RT from Twitter for Android  [ 46 RT ]
ぶっちゃけ交通費+宿泊費+撮影地までの徒歩による時間的損失考えたら、撮り鉄は車使うのが最適解にならざるを得ないと思うよ。効率の良し悪しの話に「鉄ヲタとしてそれでいいのか」なんて感情論持ち込むから話が拗れるのであって
Tc115(やる気スイッチ撤去済)さんのツイート

00:17 from Twitter for Android
それでも、それだからこそ、可能な限り、地元に金を落とすべきだと思うんです。道の駅で農産物買うとか、メシぐらい地元の店かコンビニ使うとか。

00:20 RT from Tween  [ 2 RT ]
浸水対策篇(30秒)|東京メトロ tokyometro.jp/corporate/ad/c… 遊び心好き過ぎる
ヂオくんさんのツイート

00:22 RT from Tween  [ 16 RT ]
大学生なんて夕飯たべててふと「そうだ、イベント行こう」とつぶやき、ツイッターでチケ乞食して明朝18きっぷで遠征してなんぼだろ
田村春日@じょしらく当選待機さんのツイート

00:24 from Tween
ウィラーと某社(名鉄系列の地方バス会社)の高速路線バスと両方使った事あるけど、ぶっちゃけ、高速路線バスよりウィラーの方が(同額なら)設備良いんだよなぁ……。某社なんて、昼行用のバスにカーテン付けただけで夜行に突っ込んでくるし。

12:04 from Tween
脱原発デモ・オスプレイ配備反対デモのニュースを見て思う事:ネットコミュニティのマジョリティとリアル世界のマジョリティが両極端すぎる。これは一体何を意味しているのか。

12:06 from Tween
だいたい、ネットってものは、一見国際標準に見えて実は見てる範囲はすごく狭かったりするので注意が必要だけど、それにしても、2ch系コミュニティとそれ以外とではなんかえらい違う気がする。

13:04 from Tween
#TIL fried finely chopped onion + tomato ketchup + pasta = delicious! 玉ねぎのみじん切りを炒めたものとトマトケチャップを合わせたら、割と旨い。パスタソース代わりに良いかも。

13:15 RT from Tween  [ 245 RT ]
「さあ、日本の時雨沢、机に座った。どうやら、やるべき仕事に移るようです」「いやあ、ちょっと待ってくださいよ。TVのリモコンに手を伸ばしましたね。これは――」「アニメだー!」 #日常を五輪実況解説する
時雨沢恵一Keiichi Sigsawaさんのツイート

13:15 RT from Tween  [ 60 RT ]
「ふつう」じゃないものは、最初は決まって「変」なものに映るし、「ふつう」を信じるひとたちから総攻撃される。その攻撃で百、千、いや万以上のおびただしい討ち死にがあって……生き残ったものだけが真に「新しい」ものになる、ので、新しい時代をつくりたいひとは「変」を恐れてはいけないと思う。
太田克史さんのツイート

13:19 RT from Tween  [ 12 RT ]
夏休みはSL観光列車にとっては稼ぎ時だが乗務員さんにとっては地獄だ。そういえばSLの機関士さんとかで熱中症とかあまり聞かないなあ。労災対策になるからぜひ予防法をおききしたい。
AKATSUKI‐3さんのツイート

13:32 from Tween (Re: @akatsuki3rd
@akatsuki3rd ある機関助士 (昭和38年製作) (36:35) #sm2036968 nico.ms/sm2036968 これを見ると、実際にどの程度まで乗務しても大丈夫かテストしたみたいです。

14:17 RT from Tween  [ 2 RT ]
栄村では誰もが知っている楼蘭の練馬本店。はっきり言って、栄村店のほうが美味い... 樓蘭 bit.ly/QsqZ5f #lococom pic.twitter.com/GNhPtza1
中川文人さんのツイート

14:18 RT from Tween  [ 2335 RT ]
平和教育で「広島の平和公園の"過ちを二度と繰り返さないために"の過ちとは何か」っていう問に被爆した身内が言ってた"核兵器を飛行機で持ってこられるほどの貧弱な防空体制"を書いたら職員室連行されたな
tenzingumoさんのツイート

14:20 RT from Tween  [ 33 RT ]
中京大学と名城大学、レスキューロボットのオペレーター訓練プログラムを開発。PCのシミュレーションソフトで車輪式や無限軌道式のロボットを操作、けが人発見や地図作成用の情報収集など実機と同等の訓練ができる。インターネット上で無料公開する nikkan.co.jp/news/nkx072012…
日刊工業新聞BusinessLineさんのツイート

14:23 from Tween
割と有名な話……っつーか、70年代頃だっけか、それぐらいに流行った研究だった気がする。 RT @ujikenorio: ...「それにしても、九州自動車道・長崎自動車道と古代の西海道とが、そのルートばかりか、...近江俊秀『道が語る日本古代史』朝日新聞出版:読売新聞 http:/

14:28 from Tween
うん、あった。やっぱ70年代だよね。人地読み漁ってた時に見た気がしたんだ。jstage.jst.go.jp/article/jjhg19… jstage.jst.go.jp/article/jjhg19…

14:30 from Tween  [ 1 RT ]
@ujikenorio 人文地理学の分野では、条里制研究とか、地籍図を利用した初期の研究とかで色々やられてます。 jstage.jst.go.jp/article/jjhg19… jstage.jst.go.jp/article/jjhg19…

14:32 from Tween
んー……、ただ、書誌情報を読む限りだと、考古学的に明らかにしたって事なのかしらん。発掘とか言ってるし。

14:37 from Tween (Re: @ujikenorio
@ujikenorio 人文地理学の中でも、特に歴史地理学の分野です。地籍図(土地台帳付属絵図・法14条地図・字限図など)を見ると、意外と古代の区画やら古墳やらの痕跡が見えたりして楽しいですよ。

14:43 from Tween
んー……、こう改めて考えてみると、歴史地理学って、少なくとも一般周知レベルだと、歴史学と地理学の間で宙ぶらりんになってマイナーになってる印象だなぁ。

20:25 RT from Twitter for Android  [ 1176 RT ]
ポケモンのリリーラの中国語名が「触手百合」と知って、俺は今猛烈に興奮している(`・ω・´)
ヴぁちぅ@ツイ減→幻想入り!さんのツイート

20:26 RT from Twitter for Android  [ 35 RT ]
部長の営業トーク。いろいろ間違っているが結果的に嘘はいっていないような気がする言い回し→「価格は安いぶん内容もそれなりのロストパフォーマンスに優れた商品です!」
フミコ・フミオさんのツイート

20:26 RT from Twitter for Android  [ 5 RT ]
だいたい、観光で儲かるのは「そこに行くまでの交通網と沿道」で、ゴール地点には案外金落ちないらしいですよ。短期滞在型だと特に。お金掛けていって目的地では日帰り温泉とかw RT @mitsukirei: ある人はだいたい、山屋、車バイクが趣味、鉄などかなり人種が限られるでしょうね。
加藤AZUKI@竹の子書房本社勤務さんのツイート

20:27 RT from Twitter for Android  [ 12 RT ]
しかし電気の代替が奴隷以外にないというのは次の結論を導き出す。発電所を代替しうるのは、不可避的にメイドさん以外にない、ということだ。主人の奥さんがたがメイドさんを顎で使いつつ女性の自由と権利について語り合う19世紀近代よこんにちはである
まようさ or フィメたんさんのツイート

by TaiseiMiyahara on Twitter

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
no idea (noga)
2012-08-01 06:38:08

日本の国は、米軍に頼ることなく、日本軍で守れ。
そのうえで、相互に安全を保障すれば、日米は対等になる。
我が国は、虎の威を仮る狐であってはならない。
自分の力を示せ。力は正義である。(Might is right).

力がなければ、正義もない。単なる歌詠みである。ひ弱な花である。
他人に仕事を任せておいて、いちいちあれこれ言うのは不謹慎である。いつまでも、未成年の姿勢をとるな。
消去法を得意とする論客ばかりでは、総理の寿命も短くなる。筋の通った政治もできない。

未来社会の建設には、建設的な意見が必要である。
未来構文がなくては、未来の内容は過不足なく構築できない。
未来構文があれば、理想が語れる。無ければ、筋の通らない空想・空論になる。

日本語の文章には、未来・現在・過去の区別はない。
現在の内容は過不足なく考えられても、過去と未来に関してはそれができない。
日本人は、未来の内容に辻褄を合わせて語るのは得意でない。
最悪のシナリオなど考えられない。悪夢は常に想定外になる。
だから、有事の際の危機管理も破たんする。

>>nogaさん (宮原太聖)
2012-08-08 14:43:52
一体どのツイットに対するコメントなのか、何を主張されているのか、よく判りませんが……。

前半に関しましては、概ね同意です。現行憲法では、自衛隊は明らかに違憲なのですが、だからといって解隊する事は現実的ではないわけで、そうであるならば、自衛隊(あるいは国防軍・日本軍でも構いませんが)を憲法で縛るべきです。現状は、あまりに危険すぎます。「令外の官」は、明治時代に大日本帝国憲法へ「改正」された時に消滅している訳ですし。

一方で、後半部分については、全く意味が判りません。建設的な議論のために新たな日本語を作ろうとされているのかと思いますが、もしそうだとしたら、それこそ卓上の空論かと思います。
歴史上、哲学の議論のために多くの人工言語が作られましたが、それらは定着する事無く消えてゆきました。日本語という自然言語を改良しただけで人工言語ではないとおっしゃるのかも知れませんが、そもそも自然言語というものはそんな意図的に変えられるものではないと考えます。