「本は正しい」と思ってるとたまに落とし穴に嵌るんよね
— IORI@2日目n-30b (@IORI_koubou) 2016年11月8日 - 00:28
「京浜間を走った最古の客車」として本に図が載ってたからそのまま実物大のレプリカを作ったら、実は2年後に阪神間を走った客車の図でした、とか。
最古客車を復元した当時、既に「最古客車ってオープンデッキのやつなのでは?」という記事が雑誌に出てたんだけど、別に権威ある本じゃなかった?からかスルーされたっぽいんよね
— IORI@2日目n-30b (@IORI_koubou) 2016年11月8日 - 00:41
で、結果は
テキトーな事を書いた「日本鉄道史」の罪は重い
『リボンの武者』のカチューシャw
— ゆーき@木曜東M04b (@yuuki999) 2016年11月7日 - 12:59
アニメがね
無いなら自分で
描けばいい
ゆーき pic.twitter.com/YHQuscIEb4
話題の「ヨシヒコ」を見たけど、ダッシュ村パロに対して、田舎に泊まろうパロで対抗して無視されるという流れ、かつての田舎に泊まろうが鉄腕DASHの裏番組だった、という指摘は今のところネット上で見かけていない。
— TOPPY 川合登志和 (@toppy_net) 2016年11月8日 - 04:07
博多駅前やばいやろ。 pic.twitter.com/KTtSaOhYrJ
— 佐藤 俊祐 (@k16a17) 2016年11月8日 - 07:45
陥没場所の下では福岡市営地下鉄七隈線の延伸工事が行われている。ちょうど博多駅の開削区間の端に相当。 subway.city.fukuoka.lg.jp/nanakumaline_e…
— takuya870625@上下巻販売中 (@takuya870625) 2016年11月8日 - 07:42
間違えた。開削ではない。NATM工法だ。NATM工法は地下を重機により非開削で掘った後、壁にコンクリートを吹き付けたり、ロックボルトをねじ込んで固定する工法。
— takuya870625@上下巻販売中 (@takuya870625) 2016年11月8日 - 07:44
また謎な電気機関車が((
— 悪堕ちあるきち/18〜23中国遠征 (@1jz90chaser) 2016年11月8日 - 07:57
#チョソン鉄道 pic.twitter.com/hEcumvCobs
おはようございます。
— あいの みさき☆幸せいのりっ☆ (@platypus_icoyan) 2016年11月8日 - 07:11
新幹線の仙台~金沢直通運転が話題ですが、それよりも仙台~新大阪とか新潟~名古屋直通のほうが普通に需要がありそうな気がします。
国鉄時代は直通を前提に整備してたのですが、東京分断になったのは民営化の最大の失敗だと思っています。なんとか実現できないものかなと。
何でもかんでも民営化失敗論を出せばいいという風潮。
— 高瀬祐一 (@YuuichiTakase) 2016年11月8日 - 07:58
旧民主党政権時代、つまり前原国交相時代も似たような話が出ていつの間にか消えてったけど結局東海管轄の新幹線と東日本管轄の新幹線は同じ新幹線でも路線の性格が違いすぎるのですよ。
— 高瀬祐一 (@YuuichiTakase) 2016年11月8日 - 08:04
ってか、前々から強調しているけれど、東名阪の大量輸送機関(東海道本線・東海道新幹線・リニア中央新幹線)とそれ以外のものというのは、整備経緯から何から根本的に違うんだと小一時間(ry
— 宮原太聖 (@TaiseiMiyahara) 2016年11月8日 - 08:07
そもそも、名古屋~新潟の列車って、国鉄時代にも無かったと思うけど。
— 宮原太聖 (@TaiseiMiyahara) 2016年11月8日 - 08:08
@hebotanto 急行赤倉は初めて知りました。あったんですねぇ。
— 宮原太聖 (@TaiseiMiyahara) 2016年11月8日 - 08:58
@TaiseiMiyahara
— へぼ担当@育児中 (@hebotanto) 2016年11月8日 - 08:26
いや、急行「赤倉」という列車があり、何故か全線直流電化路線なのに、ディーゼル列車で運転されていたのがほとんどでした。
@yumehapi_nozomi ご指摘感謝です。
— 宮原太聖 (@TaiseiMiyahara) 2016年11月8日 - 09:00
#NHK 博多駅での道路陥没について地下鉄工事を言及
— 宮原太聖 (@TaiseiMiyahara) 2016年11月8日 - 09:01
博多駅前の道路20m陥没、周辺は停電 地下鉄の工事中 t.asahi.com/k9gi
— 朝日新聞(asahi shimbun) (@asahi) 2016年11月8日 - 09:02
道路の下っていろんなものが埋まってんのね(そこじゃない twitter.com/asahi_photo/st…
— Dr_Koala™ (@Dr_Koala_) 2016年11月8日 - 08:57
人間のガキがまとわりついて俺から離れない件について pic.twitter.com/yendcWaPng
— 四角 (@s_k_k) 2016年11月3日 - 08:54
【今回の引越しから学んだ事メモ】
— ひさぎ (@hisagi) 2016年11月7日 - 22:28
・遠い駅でも良い、駅から徒歩15分以内が大事
・浴室乾燥機は神(最悪突っ張り棒があれば洗濯物干せる)
・ゴミ捨て場は24時間何でも捨てられるのが大事
・やっぱり静かさ
・コンビニがないと人は死ぬ
・宅配ボックスがあると通販するからなくて良い
52年前の今日、東京1964 #パラリンピック が開会しました!
— Tokyo 2020 (@Tokyo2020jp) 2016年11月8日 - 08:01
#Tokyo2020 #seeyouintokyo pic.twitter.com/scceHl5YZU
大人が新しいことにチャレンジするのが、子どもより不利な理由は、「目が肥えちゃってて、ヘタな自分に耐えられなくなる」からです。私はこれを「ヘタの壁」と呼んでおります。これを乗り越えるのは容易ではありません…。大人のプライド、まじで邪魔。
— バーバラ・アスカ (@barbara_asuka) 2016年11月7日 - 11:03
逆に、「駄作をつくる覚悟」でのぞめば、自分に失望することもありませぬ。「ヘタの壁」を乗り越える方法はこれしかないです。まずは「自分はヘタクソであり傑作などはるか先である」ことを認めるべし。いらんプライドなどドブに捨てなされ。
— バーバラ・アスカ (@barbara_asuka) 2016年11月7日 - 11:01
だから、貴殿の作ったものを「ヘタ」とかほざくヤツとは即、縁切っていいです!!(断言)人の意見を聞かないといかん、というのは、意見を言いたいヤツの寝言です。そいつはあなたの未来の責任なんて取らんですよ。
— バーバラ・アスカ (@barbara_asuka) 2016年11月7日 - 11:10
というか大人に限らず子供だってそう。子供がスポーツでも芸術の分野でも何かを新しくチャレンジした時、最初の成果を目の前で「うっわ下手くそ~w」とバカにされたら、きっと何をするにも臆病になってしまうと思う。
— 横嶋 (@gouhondou) 2016年11月7日 - 13:42
ご当地フィギュア「諏訪姫」シリーズが、20万体超のヒットとなった理由 dlvr.it/McWxXK pic.twitter.com/66rxAyqRyy
— ITmedia ビジネスオンライン (@itm_business) 2016年11月8日 - 09:05
見事な4コマが出来上がってしまった… pic.twitter.com/9pvVRyBoTB
— 流浪にしかわ (@Complain_Nao) 2016年11月8日 - 07:11
アイオワ「イギリスのグランマ艦は最高ね」
— あつし (@atusi_2225) 2016年11月7日 - 12:28
金剛「は?(全ギレ)」 pic.twitter.com/FT2CUhY10g
フードコートって、行く寸前まで
— 踏切の人 (@nakajima_mg) 2016年11月7日 - 22:41
何にしようかウキウキしてしまうのに、実際中に入ってみると、
どの店も選びたくなくなっちゃう。何故かどの店も残念に感じてしまって……
気持ちわかる人いる?