甘裸哲学

哲学をするのに特別な知識は必要ありません。このブログはあなたの固定観念を破壊して、自由自在に考える力を育みます。

【矛盾】━虚無を克服するもの━

2012-11-28 15:00:27 | 大きな哲学
いままでありがとう
ようやくここまでこれたよ
この記事を書きたかった
じゃあ、いくよ...

人間は矛盾した生き物だ
一つの対象に相反する二つの感情を同時に抱いたり
自分の感情とは正反対の行動をとったり
他人に価値観を押し付けるなという価値観を押し付けたり
言い尽くすことはできない

でもね
そんな人間が
どうして生きているの?
矛盾してるって間違ってるってことなんじゃないの?
正しい世界には人間なんていないんじゃないの?

でもこうして僕達はこの世界に生きている
この世界はね
僕達の存在を許してくれた
そのためにね
自己矛盾する道を選んだんだ

この世界は矛盾した世界だ
だからね
矛盾したものが
ありとあらゆる価値観が
同時に存在を許されている

相対性理論って知ってるかな?
光は粒子であると同時に波動である
誰でもこれが矛盾してることはすぐ分かるね?
でも
この世界では
矛盾しているからといって
間違いだということにはならない

タイムマシンって知ってるかな?
一般的に時間旅行は
論理的に矛盾が生じるから
不可能だと言われているけれど
本当はそんなこと関係ないんだよ

世界が矛盾してくれたおかげで
僕達は真の自由を手に入れた
世界が矛盾しなければ
僕達は存在していない

だからね
どんな夢も希望も
現実にできる可能性があるんだ
不可能なんてない
だから君は信じればいいんだよ
自分にとって都合の良い世界を
本気で信じさえすればそれは絶対に叶う
「求めよ、さらば与えられん」
引用の仕方がおかしい?
そんなこと、僕はどうでもいいと思うよ

僕は人生に意味を見つけた
そしてこの記事を書いた
本当に楽しかった
もう思い残すことは何もない
この記事がすべての矛盾を解決してくれる
読んでくれてありがとう
それでは、さようならノシ

関連:人間という生物はホントに矛盾が大好きである

追伸:首吊り自殺に失敗しました
未遂ではなく失敗です
後遺症などは一切ありません
自己の死に直面しました
まあこの記事を書くためだったんですけどね
もちろん後付けです。意味なんて最初からありませんから...。

第二追伸:あなたは矛盾と虚無、どちらが嫌いですか
この関係はまさに
ゴキブリとアシダカグモの関係にそっくりです
毒を以て毒を制すか否か
どちらを選ぶかはあなた次第です
ちなみに私は虚無派なうw

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (五月病)
2012-12-15 11:31:19
ネタッスヨネ?wwwww
返信する
>U.N.オーエン (甘裸)
2012-12-15 12:05:49
>五月病
この記事は難しいよ。真面目な人が読んでどのような反応をするか楽しみだ、と思っている。矛盾や虚無は不当にも悪者にされがちですからねー。
返信する
Unknown (dsd)
2013-03-30 18:38:31
意志と表象としての世界でも読んでろ
返信する

コメントを投稿