めざそう! 毎月登山!?

毎月1座を目標に、関東近辺 奥多摩や中央線沿線へ
ホントはもっと遠くへ行きたいけど、時間がなかなか取れな~い (^^;

植村冒険館に行ってみた

2013年05月25日 | 日記
三浦雄一郎氏が80歳の世界最高年齢でエベレスト登頂のニュースに日本中が沸いていますが(一部のマスコミだけかな?)
日本人初のエベレスト登頂者は植村直己氏でした。(1970年)
これは植村冒険館のパンフレットからの請け売りですけど、今から43年前だったんですね。



職場の掲示板に貼り出されていたので、ちょうど土曜日で
仕事も半日だったのでちょこっと足を運んできました。

前回はなかなかチャンスがなかった。前回のブログ



職場からだと徒歩10分ちょっとくらいでしたでしょうか。
近過ぎると、かえって行かないのかな。


展示は2階。大きな写真のパネルを中心に、寝袋やザック、登攀用具、エベレストの石などなど
ちょうど北極圏1万2000キロ犬ぞりの旅を中心として、マッキンリー冬季単独登頂のビデオが
放映されていて、私一人で独占して鑑賞しました。(約1時間くらいだったような)

1階にはアウトドア関係の書籍、雑誌も置いてあって、オリジナルグッズの販売もありました。 植村冒険館
グッズは何も買わなかった。


そういえば国民栄誉賞を受賞していたのでした。 当時は中曽根総理が授与したんだ!
そうなると三浦雄一郎氏にもいずれ与えられるようになるんでしょうね!? 安倍さん!

 
 

 日記@BlogRanking クリックして投票してね!? 

 人気ブログランキングへ こっちもよろしく! 

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GW 雪の巻機山(1967m) | トップ | 御坂尾根から大岳山(1266m)へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事