めざそう! 毎月登山!?

毎月1座を目標に、関東近辺 奥多摩や中央線沿線へ
ホントはもっと遠くへ行きたいけど、時間がなかなか取れな~い (^^;

大洞岩と百蔵山(1003m)

2013年01月27日 | ▲中央線沿線
▲秀麗富嶽十二景シリーズ▲

大洞岩と百蔵山 【画像フォルダは、こちら↓】



わんだらおやじ今年初の山行で、百蔵山に登ってきました。
高尾駅から7:46の列車。いつも乗る8:01発より15分ほど早い列車に乗車しました。

 
猿橋駅に到着。団体扱いの特急型車両、カッコ懐かしい!    いいお天気! 右は以前登った扇山 クリック?! めざす百蔵山は左側です。

 
岩殿山を東側から見る。その時のブログ         大洞岩への登り口。日露戦役記念碑横から75段の石段を登っていきます!

 
西側の斜面でしたが、雪が少々残っています。       これは~!☆ 大洞岩(509m)からのいい眺め~!


 
大洞岩から東側に降って林道(舗装路)に出ます。       針葉樹の植林帯をぞろぞろと。
ここから南西尾根に登りはじめますが…。


 
だんだん巻き道らしく、怪しくなってきて、            昔、図鑑で見たような、何かの繭。
センセーのGPSでチェックしたら、どうも違う様子。
とにかく尾根に向かって北上することになりました。


 
サルノコシカケ発見! 硬い!                ようやく907mの大同山(大間山ってマジックで書いてあるけど)に到着。

 
大同山からは程なく15分くらいで百蔵山に到着。       昼食後にセルフタイマーで記念写真。
チビッ子も高齢者もいて、賑やかな山頂です。


 
北風が強いのか、雲が南側に流れています。         百蔵山から東側に降りますが急な下り部分。


 
途中にあった石仏? ちょっと逆光でした。          百蔵山浄水場からは車道を猿橋駅まで下りて行きます。


高尾駅7:46+++猿橋駅8:25~40---日露戦没記念碑9:10---大洞岩9:45~10:10---南西尾根への登り口10:20---道迷い?10:50~11:00---907m(大同山)11:45~12:00---百蔵山12:15~13:20---登山口14:05---猿橋駅14:45~51+++八王子駅15:36【反省会兼新年会】


メンバー:せんせー、やまちゃん、鎌さん(やまちゃん友人)、みどりちゃん、きんぞーさん、チンボーさん、陳さん、キド
 

日記@BlogRanking たまにはクリックして「投票」してね!? 
人気ブログランキングへ こっちもよろしく!

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大寒 | トップ | 大阪出張 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

▲中央線沿線」カテゴリの最新記事