晴不耕雨読家庭菜園日記

花見、菜園日記、種まき、味噌作り


今日はとても暖かく、お花見日和。

なので権現堂の堤に桜を見に行きました。
花は丁度良いタイミングで最高でした。


昨日は今年最後の味噌作り。
ですが、天地返しを含めると
なんだかんだで
1月から7月まで味噌作りに携わっている。

色々試しましたが
落とし蓋の下は
やはりミツロウラップが最適。


畑は絹さやが、

やっと実をつける。
今までずっと
ヒヨドリに食べられていたので。

ドクダミ、

ヨモギがグングン伸びる。

畑はカラスノエンドウがすごい。


今日の午後は、
ハーブ類のポット播き。

今回は
青じそ×2
赤じそ×2
スイートバジル×4
ホーリーバジル×4
ペパーミント×4
カールドパセリ×4
ミツバ×4

昨日、自然食品のお店で
赤じそのタネがあったので
ついつい購入。
急遽、育てる事にしました。
青じそとの交雑を避ける為
鉢を畑に置き、花が咲く頃に
ベランダに移動する予定です。

セリアで買った水差しと
小さなスコップが
ポット播きでとても役に立ちました。






名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「菜園日記」カテゴリーもっと見る