晴不耕雨読家庭菜園日記

みかんの剪定と鉢上げ


今日はほぼ1日、畑にいました。

そして、みかんの剪定。
今年はウラの年なので強めに剪定。

やっと根元から伸びてい
太い枝を切り、
混み合っている所を沢山切って
風通しが良くなりました。


あと、ローズマリーとローリエの鉢上げ。
一年でこんなにぎっしり。

新しく買った鉢が
思いの外小さかったので
どんぶりみたいになってしまう。
来年はもっと大きい鉢にしなくては。

今日の収穫は
川島かき菜。

中の方を見ると

結構ヒヨドリに食べられているし、
フンもある。
でもこれくらいは食べてもらっても
構わない。

今日は妻に草刈りをお願いしたので
とてもキレイな畑になりました。
と、言っても自然栽培なので
「どこが?」と思われてしまうかも
知れませんが、
これはかなり上手い刈り方です。






名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「菜園日記」カテゴリーもっと見る