昨日の出かけた帰り、野菜の直売所に寄り、こちらをゲットしてきました。
今宵はカリフラワーは料理しました。
半分はピクルスにしました。
少し紫がかっていて、ピクルス液が紫になりました。
残りは塩ゆでし、マヨネーズチーズ焼きにしました。
カリフラワーを見ると思い出します。
祖母に育てられた私ですが、祖母はソース(ブルドックソースの中濃)好きでした。
カリフラワーは、マヨネーズとソースを混ぜたもので食べてました。
何故、マヨネーズだけではないのか不思議でした。
そして、しゅうまいもソースでした。からしにソースでした。
醤油で食べるなんて知らなかった子供時代でした。
三連休、風邪は抜け切れないけど出かけようと準備し、駐車場へ。。。
車のキーを回す、が、エンジンがかからない。
何度かやりましたが、ダメでした。
JAFを呼ぶことにしました。
電話しても出ず、メールで依頼しました。
送信して、1分で電話がありました。
それから1時間半、到着です。
バッテリーがあがってしまっていたようですが、すぐにエンジンがかかりました。
2週間近く乗らなかったし、バッテリーも寿命のようです。
が、ここで問題が・・・
JAFの方がカーナビの画面がおかしい事に気づきました。
電源が入り、横線が入り、砂嵐になり、画面が消える。これを繰り返す。
エンジンを切って、再び入れても、同じ状態でした。
安全に配慮している事、カーナビの保証はできない事の説明を聞きました。
ただ、状態も分からないので、一緒にディーラーに行く事になりました。
ディーラーまでは2キロ、無事に到着です。
駐車場に車を停め、エンジンを切りました。
ディーラーの方にJAFの方と一緒に状況を説明しました。
ディーラーの方がエンジンをかけると、いつも変わらぬ日付の案内に続き、画面が出てきました。
JAFの方は安心して帰っていきました。
私は点検とバッテリー交換をしてもらいました。
JAFを連れて、ディーラーへ行くなんて不思議でした。