アラカン女子のひとりごと

アラウンド60歳からのブログ

2017確定申告【医療費控除】 印刷後の作業

2017年01月13日 | 家計関係

確定申告書の作成、印刷が終わったら次は郵送。 (我が家の場合なので、他のかたは参考にならないかも)

① 日付を入れないで印刷したので、印刷後手書きで日付を入力。

② 1ページ目の右上の名前の横に本人の押印。

③ 印刷した2ページ目の用紙に必要なものを のりづけ作業。

まずは源泉徴収票(原本)。

去年までは、貼りつけるものは源泉徴収票だけで済んでいたのだが、今年度から貼りつけるものがひとつ増えた。それは……

マイナンバーカードのコピー。【まだカードを申請していない人は通知カード(薄い緑の紙のもの)のコピーと さらに他に免許証(あるいは健康保険証かパスポート他)のコピー。】

④ エクセルで作成した医療費明細一覧表と領収書を適当な袋にいれる。

⑤ 受領印が押された確定申告書の控えや病院領収書を返却してほしいので、その旨を書いたメモ書きを入れ、自分の宛名を書いた返信封筒(重さに見合う切手を貼る)を用意する。

⑥ 上記のものすべてを封筒に入れて重量に見合う切手を貼る。税務署の宛先は、印刷した最後のページにあるので、それを切り取って封筒に貼る。

⑦ 切手が貼ってあるのでこのままポスト投函可能だが、わたしは念のために郵便局の窓口に行き、重量と切手代があっているかどうか確認してもらったあと、発送している。

雪がちらつく昨日(1月12日)、郵便局窓口にて発送完了。 これで還付を待つばかりとなり、ひとまず、ホッとした。

 

 



最新の画像もっと見る