奇跡(希望)を繋ごう!

保護した子猫のブログ

みんなスクスク

2017-07-29 01:18:22 | 日記
水曜日に、週一の定期健診にいってきました。

カビカビ、なかなか治らなくて苦戦中ですが、再来週までに落ち着けば予防接種が受けられるように!

体重もみんな問題なく増えていっています。
本来の体重迄、あと約200g!

ポワちゃん、600g。
逞ちゃん、580g。
優樹ちゃん、680g
初期の頃は優樹が一番体重も軽く、小さかったのですが、いつの間にか逆転して、トップに、おどりでました。

うまくいけば再来週には予防接種、そして、新入りさんがくるかもしれないので、準備に大忙しの予感です。

日々の生活は、食っちゃ遊んで寝て。

優樹は、先住犬とも仲良し!


逞ちゃんも、安心の睡眠ポーズ!


ポワちゃんもソコソコ満足そうに寝ていますが、一時期、熱中症になりかけているのに、暑いトコで寝るという、本末転等の状況になり、ヒヤヒヤされられたなぁ。。。

残った子達は、少しづつ確実に大きく、元気に育ってくれているので、今のところ安心です。
、、、カビ意外。

カビカビ、パゲパゲ。

2017-07-20 11:01:31 | 日記
3日前、、、

あれ?優樹ちゃん、フケ沢山あるよ?

と、フケらしきものを取ると、毛までゴッソリ、、、、、。



今迄、犬としか暮らしたことが無いですが、一匹もそんなことがなかったので、一瞬辞めるべきか迷い、、、
思い切って、フケっぽい何かを取り除いていくと、
左耳半分と左顔の一部と右顔1/3が、パゲ(ハゲ)に





優樹だけか確認の為、マンション下に住んでいる友人宅に乗り込むと、逞ちゃんが脇の下にパゲたあとがあり、病気の線も考えました。(ポワくんは、涙ヤケなどで元々一部パゲていたので除外。)

悩んだ結果、昨日、かかりつけ医が休みでしたが、他の先生にみてもらいました。

パゲの原因はカビ
人間にも犬にもうつるらしく、

隔離を進められましたが、

既に一匹、優樹と戯れて遊んで舐め回してとやっているのがいたので、無理ですと即答してしまいました。

逞ちゃんは、脇の下だけでなく、右手の爪のあたりもパゲでいました。

子猫で小さ過ぎるため、薬は使えないとのことで、カビ撃退のシャンプーと消毒液を頂き、帰宅し、買い出しへ。
かえってから、優樹の洗濯、除菌、買い出しで買って来たスプレーを部屋中にかけて、優樹を休みの旦那に任せて仕事へ。




洗濯中に発見したパゲが 上記二つ増えて、痒いのか、その内の一つを頻繁に舐めるので舐め防止をして。消毒で除菌。

逞ちゃんは、ポワちゃんと遊ぶことが多いので、シャンプーのみ頂きました。

今日はかかりつけ医がいる日なので、何時通りの健康診断と、ポワちゃんのカビがいるかどうか。

ポワちゃんにもカビは微妙にいましたが
逞ちゃんは昨日よりカビが顔面に増えていました。
優樹は、昨日の今日なのに、カビはほぼ撃退されていて一安心。
体重も、みんなソコソコ増えていて、みんな500突入^_^
来週は優樹が、腎臓の数値の再確認。
ポワちゃんと逞ちゃんは経過観察。

そういや、男の子だと思われていた逞ちゃん、実は女の子だったみたいです

優樹の面白画像。

2017-07-14 13:08:28 | 日記
優樹ちゃんは、慧ちゃんが居なくなってから寂しいのか、今日は良く窓の外を眺めて空を仰いでいました。

お昼、旦那がご飯を食べにかえって来た時、旦那の足元で直立安眠



旦那が仕事に戻る時間になり、立ち上がると、、、



あれ?パパ居なくなっちゃった…。
と見つめ、



寝直す

可愛い仕草が撮れた一日でした。

先住犬も、しょっちゅう遊んでくれているようで、今日も元気一杯です。

慧ちゃんの火葬

2017-07-13 21:59:25 | 日記
慧ちゃんは今日、火葬されかえってきました。

自宅まで来てくれて、その場で火葬、納骨してくれる業者さんにお願いしました。
しっかり清めてもらい、数珠までつけてもらって、みおくりました。

遺影には、優樹と抱き合って寝ている写真をつかいました。



また縁があったらウチにおいでね。
次は元気に最後まで寿命を全うできるまで一緒にいようね。
短い間だったけど、小さな幸せをありがとう、慧陽くん。

検便検査結果。

2017-07-12 22:06:07 | 日記

慧ちゃんが居なくなってしまっても、残りの3匹の病院があり、再び旦那と病院へ。

今回は、アレルギー持ちの先住犬の皮膚の状態があまりよくなくて、一緒に同行。

最初は先住犬が呼ばれ、薬を処方してもらい一週間の様子見。

子猫たち、結膜炎のポワちゃんと逞ちゃんは目の洗浄と癒着の剥がし。
優樹は腎臓の数値の検査。
みんな体重は順調に増えていて、便の状態も問題なく。

結果は優樹の腎臓の数値は32と3程下がっていました。ので、次は一週間後また、血液検査をして腎臓の数値を再検査の予定。

ポワちゃんと逞ちゃんは、
逞ちゃんは随分よくなっていて、このまま点眼を続けていけばいいだろうとのこと。
ポワちゃんは、癒着が進んでいて、もしかしたら完全には開かないかもしれないとのこと。

検便の検査結果も出ていて、
一番心配だった白血病などは問題なかったのですが、コクシジウム(?)は陽性で、発症した原因は空輸によるストレスではないかとのことでした。
先に旅立った子達はこれが原因だったのではないかとおもわれます。

これから、保健所から引き取り、ボランティアさんから空輸を考えている方は、空輸前と空輸後の、検便検査をおすすめします。
必要なら、申し訳ないですが、病院費用だけはしっかり払ってボランティアさんに通院してもらってからの方が生存確率が上がるかとおもいます。

みんなそれぞれまだまだ健康とは言えないですか、今は元気にすごしています。
頑張ってくれているので、私たちも頑張って育てて行きたいです。