色々お散歩

ヨーロッパ好き乙女趣味な 旅写真・日常ブログです

麗しの中欧4カ国 8「チェコ」 プラハ 

2016年10月07日 02時36分01秒 | 海外旅行・中欧4カ国

チェコの首都プラハにやってきたのは9/24(土)曜日感覚が完全に抜けて 実際曜日は把握してませんでしたが。

朝からプラハ城なのですが・・・・・・・・・
寒いっ!!!!!!!!吐く息が白いんです。 朝晩日本より寒い事は覚悟してましたが 息が白くなるほどとは!
気温は5度。
東京の真冬じゃないですかーーーーーー!!!!!!

これが・・・チェコか。
そんな極寒朝からスタート
プラハ城



朝の早い時間 一般公開前の特別入場です。
聖ピート教会
有料エリアでないと見れないミュシャのステンドグラスがありかなり人気で通常では凄い行列になってしまうと。
そこを開館前に一足先にミュシャステンドグラスを堪能すると言う人気のツアーです。

ああ、建物の中は暖かい・・・寒さしのげる!!!

いきなりミュシャのステンドグラス写真いきます!
中欧の赤い少年に目が行きます。





とっても美しいです~~~!!!

礼拝堂っていうんですかね


近づいて行きます



近くで見るとかなり迫力








ヤン・ネポムツキー
ちょっと理不尽な理由で王の怒りを買ってしまいカレル橋から投げ落とされる。
その時に5つの星が水面に現れた絵が描かれていたが 暗くて写真い写らなそうで撮らなかった。
このヤンさん←略 いろんなところで像を見かけた(^^)





一度外から朝もやかかるプラハの街を見下ろす
逆光で写真が撮りにくい。寒いし逆光で撮れないために他の方は建物の中へ。
私一人撮りまくる








聖イジー教会、旧王宮

ああ、中はあったかい・・・!!!

マリアテレジアやその夫の、息子の肖像画






黄金の小道
可愛い小さなお店が沢山。

この本屋は何とかって名前の人が実際ここに来て執筆したとか。
名前を聞いても全然わからなかった(「あ~!」と反応していた人もいたが)
この方

「変身」を書いた方との事。

「変身」と聞いてこの虫の写真の本を見て やっと私も 「あ~!!!」と。
あの悲惨な話か!!!




お人形屋さん ここでバネでぶら下がる人形を買う。アヒルと思ったけどコウノトリとの事。





こちらは陶器、焼き物屋さん とっても可愛くってベルを購入
上の写真のエッグも欲しかった





と、集合時間が・・・ヤバイ!!!ここを出たら走って集合場所に。


いよいよカレル橋へ。

人がすごい多い!!!!他日本人観光客も沢山。
今回の旅行はあまり日本人に会わず。
ウィーンで見かけたのとここ、カレル橋の上くらい。
カレル橋の上は人で大渋滞!!


聖人の像が沢山




ヤンさんです。
その↓、触ると運が付く、いい事があるとされるこのプレートはみんなが触るのでそこだけピカピカ!
皆さん触ってる。ガイドブックにも載ってる。私も触ろうとすると・・・と・・・届かない!!!
手が届かないんですけどっ!!!???
前の白人たちが普通に撫でていくのに自分、届かない!!!何とか背のびしながらのジャンプで
触ると言うより タッチ!!!
その後見ていると日本女性は上によじ登ったり 何かしないと届かない人がやはり他にもいた!!!


後ろにプラハ城
胸の位置まであるこの塀に必死で腕力のみで体を押し上げて登ったけど 執念とはいえ自分にそんな力があったことに驚いたが
周りの白人観光客たちがそんな私をハラハラしながら見ていたのも印象的だった。


ヴルタヴァ川







ゲートをくぐると旧市街






クルテルの生息地


有名な景色が見えてきました

時計台

プラハに来たらこれを見るのが夢でした
20年くらい前になるでしょうか(もっとまえかな?)「世界ふしぎ発見」ハプスブルクの物でウィーンからここまでを放送していてこの時計台の髑髏骸骨が鐘を鳴らすように
少し動いているのに惹かれたものです。


拡大してみます
時計の周りにネズミ的な生き物像
時計台の真ん中に地球。時間の他に月の満ち欠けがわかるようになってます。

屋根の上には緑色の鳥みたいにかわいいドラゴン的な物が。ベロをちろちろ出してる?
真ん中には黄金のニワトリ。からくり人形が動くとし顎にこのニワトリが鳴いて終わります。


時計周辺右側は猫さんでしょうか、可愛いです。
画面下両サイドに面白い顔が彫られています。
パソコンで拡大して初めてわかる面白さ






11時にからくりが動くのを見ました。ショボイと言われていますが周りのいろんな国の観光客はみなさん喜んで拍手してました。
ニワトリが鳴くのが可愛くて周囲から笑い声が起きました。

本当に沢山の観光客で身動きが取れない状態。
フランス語も聞こえてきて 
「左の白いのを見て」
と言ってるのがわかりましたが
その続きはほかのわからない言語で消されて
何の事だか結局わからず。

左の白いのってなんだったんだろう?

鐘が鳴っているときはみんなが見に下に集まるので 時計台に登るおすすめタイミングとの事。
この時一人の女性が見下ろしてました


周りはものすごい人だかり






真ん中の黒っぽい建物は火薬塔
ここを抜けると市民会館(と日本のイメージには合わない建物)で昼食

プルゼンスカ・レストウラツェ 有名どころの様で中も綺麗



ポークを注文 すんごいデカっ!!!!!


他の方の頼んだものを写真に撮らせてもらった。こちらが名物のビーフグラーシュとクネドリーキ


デザート


自由行動でプラハを離れて ツアーではわりと珍しい クルトナー・ホラへ。

追記・2017年12月
翌年2017年の年末になって 今更ながらのだめカンタービレのinヨーロッパ をDVD借りて観まして。
前年のパリはもちろん
今回のチェコで結構観た場所がたくさんありました!
ここの食事をした場所が のだめ に出てた
チェコのスメタナホール
デジカメの方にはあまり写真が無かったものの
スマホで撮影した写真の中に少し外観写真がありました←2018年12月中旬で初めて気付く

写真の位置情報に確かにスメタナホールって書いてます…

そして確かに何か公演している様子…


一年以上経って
そう言えばここの二階に凄いホールがあるってあってた気が…
そしてクトナーホラから帰った夕刻、ここの前で
中で行われる公演を観ないか?
とチケット売りの人に声かけられたんだった!!
今の今まですっかり忘れました

とにかく実際見た外観はとにかく豪華でインパクト強かったです!!!


そしてプラハの夕暮れがとんでもなく綺麗だったのが印象的




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。