鬼笑で行こう。

おいしいものの話や、まじめでいい加減な不定期評論など…

「男か?」と訊く男

2007年05月22日 | 鬼笑が語る
きのう、なじみのニューハーフバーに。
僕は〝ニューハーフ〟という呼び方は好きではないけれど、ママの経営上の判断でこうなっているのでまあ認めざるをえません。

気のあうSちゃんと楽しくおしゃべりしていたのですが、途中で、かなり酔っぱらったおじさんふたりが来店、しばらくすると店の女の子を順番につかまえて、「お前は男か?」とひとりずつ訊きはじめました。おいおい、おっさん、なにすんねん?

ママは雑誌などでも有名な〝ニューハーフ〟。あっけらかんと「はーい、男です♪」と答えてたけど、ほかの子は困った顔をつくり笑いでごまかすしかありませんでした。

マスターひとりをのぞいて、この店の女の子たちは全員、女性です。(女の子のことを女性だとわざわざいうのもおかしいけど…)
不運にして戸籍が男だったり、男性器がついていたりする子もいるし、戸籍も女で性器も女性器だという子もいるし、性統一手術を受けた子もいるけど、本人が自分は女だと思っているのであればその人は女です。

この客の意図が、「本物の女」と「女の格好をしている男」を仕分けしようというところにあるのは明白だったし、そういう仕分けをしたがる人は、「半端な人間」を見下して優越感を得ようとするものです。
僕は不快でした。

ま、きのうの客は少々執拗にすぎるところがありましたが、そんなこと訊いて楽しむというか好奇心を満たすというか、そういう客もけっこういて、それはそれで売り上げの少なくない部分を占め、彼女らもなれっこでもあります。

こういうお店の世界では、「ニューハーフ」「オカマ」をウリにして生きている人も少なくなく、そんなことせずとも生きていける社会になればと思いつつも、その人たちを非難する気にはなりません。僕の考えをつたえることはあるけれど、押しつけたくはない。

ママがうまくふたりをあしらって送り出したあと、Sちゃんが僕のところにもどってきて「私、本名はタケシっていうんです」といきなりカミングアウト。
僕を信頼してくれて、ありがとう。戸籍上の名前・性別には関心ないけど。

それにしても、戸籍っていったいなんなんだ!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニューハーフという言葉 (俊平太)
2007-05-23 11:35:46
桑田佳祐が作ったという噂があります。(本人は否定しておりますが)

戸籍ですが、うるおぼえですが日本と台湾と韓国のみに存在するものだったような。

戸籍 華族でグーグルで検索するとトップに
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A3%AC%E7%94%B3%E6%88%B8%E7%B1%8D

明治政権発足の過程で産まれた奇形的制度と言えるかもしれません。
返信する
Re: ニューハーフ/戸籍 (鬼笑)
2007-05-23 12:49:16
うーん、桑田さんではなかったような…。誰だったか思い出せないけど。

戸籍はやはり中国の影響ですね。漢字のある国の制度というところでしょうか。先日お会いした韓国の大学教授は、漢字はまったく読めないとおっしゃってましたが。
返信する
中国の影響みたいですね。 (俊平太)
2007-05-24 11:53:53
ただ、近代国家で運用はじめ制度として定着させたのは日本ですね。

今、韓国では自分の名前を漢字で書けない人も多いと聞いた事があります。ハングル教育がかなり浸透しているということでしょうか。日本語で音読み表記のみで平仮名で論文書くようなものなのでしょうか、それはそれで大変ですね。
返信する
戸籍って… (鬼笑)
2007-05-24 13:40:26
相続関係が簡単に分かるとか、血縁関係が分かるので誤って近親結婚してしまうのを防ぐことができるとか、戸籍の利点を挙げることもできますが、戸籍以外ではそれらをうまく処理できないというわけでもなく(現にほとんどの国は戸籍制度なし)、デメリットはうんと大きい。
戸籍制度のためにどれだけの人が傷つき、泣いていることか。
ほんと、やめてほしいです。

(だいたい、「戸」を単位にするなよ今どき。)
返信する
戸籍の管理やめると (俊平太)
2007-05-24 16:58:15
どのぐらい年間の経費が浮くのでしょうか。

その一方で住基ネット作ってみたり・・・



返信する
戸籍継続・廃止のコスト (鬼笑)
2007-05-24 23:50:58
うーん、それはちょっと分かりませんね。
切り替え時の初期コストはかなりかかると思いますが、経常的なコストは戸籍を廃止したほうが安上がりになりそうな気がします。あんまり根拠ないけど。

というか、戸籍によって苦しめられている人々の精神的負担などなど、貨幣換算が難しい「コスト」が大きいし、そもそも人権問題なのでコストは議論する必要がないのかも…。

地雷を根絶するコスト、核兵器を廃絶するコスト、女性器切除をなくすコスト、少年・少女兵をなくすコスト、等々。同じような気がします。
返信する