鬼笑で行こう。

おいしいものの話や、まじめでいい加減な不定期評論など…

宇井純を学ぶ

2007年05月16日 | 鬼笑が知らせる



人生には
自然を破壊したり人びとを苦しめたりしないで済む
そういう選択をする機会が必ずある
もし人が
生涯にたった一つでいい
本当に良かれと思う選択をしてくれたなら
この社会はきっとかわるはずだ
 (葬儀で紀子夫人が紹介された故人の言葉)

公開自主講座「宇井純を学ぶ」
6月23日、東京大学・安田講堂。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宇井純さんの言葉から (鬼笑)
2007-05-16 16:58:28
公害に第三者はいない。

分からなくなったら現場に出ろ。

矛盾している情報を掘り下げてゆくとそこに真実がある。

複数の研究分野をもて。

どんな立場にいてもやることはある。
返信する
宇井純さんから学んだ人 (鬼笑)
2007-05-17 10:31:02
「宇井純を学ぶ」で検索をかけたら、すばらしい人に出会えました。

http://chihiblog.seesaa.net/article/33997669.html

僕は、宇井先生とは一度しかお会いすることができなかったのですが、活動(内容よりもむしろ姿勢)をたいそうほめていただき、「このまま歩めばいいんだ」と確信をもつことができました。
返信する
Unknown (かずみん)
2007-05-17 20:39:15
こんばんは~^^

>人生には
自然を破壊したり人びとを苦しめたりしないで済む
そういう選択をする機会が必ずある
もし人が
生涯にたった一つでいい
本当に良かれと思う選択をしてくれたなら
この社会はきっとかわるはずだ

じーん

>どんな立場にいてもやることはある。

うんうん。

>複数の研究分野をもて。

農業以外(笑)だったら何かなぁ~
返信する
ライフワーク、ですね。 (鬼笑)
2007-05-18 09:33:06
かずみんさん、こんにちは。
コメントで紹介した宇井さんの言葉は、研究者に向かって語られたものです。

かずみんさんの場合、「複数の研究分野をもて」は、「職業としての仕事以外にもうひとつ仕事をもて」と読むといいのでは。

ライフワークですね。
たとえ職業がかわっても、失業しても、病床にあっても、自分が自分である限りずっとつづける仕事。

いろんなところに足をはこび、いろんなことに手をのばして、ぜひみつけてください。
返信する