真夜中の Satin Doll

真夜中にひとりでお仕事や勉強をがんばっているあなたのために。

夏の楽しみ

2017年08月25日 04時16分21秒 | Memories


忙しくしている間に、夏ももう残り少なくなってしまいました。
ここ何日かで、日が落ちるのがずいぶん早くなって、
ちょっと寂しい気分です。
この時期いつも、大好きな夏が永遠に続けばよいと願うのですが、
地軸の傾きは自由には変えられません。
それに、わたしは、もっと若いころとは違って、
今は四季それぞれの楽しみ方を心得ております(笑)
去りゆく夏を惜しみながら、巡りくる次の季節に期待して。
四季のある日本に生まれた幸運に心から感謝して。

さて、ここのところ更新もせず、ほおっておいたにもかかわらず、
毎日複数の方が訪問してくださっているようです。
真夜中(かどうかは定かではないですが)、
少しの時間をわたしと共有してくださって、ありがとうございます。
気分的に余裕ができたわけではないのですが、
あまりに更新しないのも、来てくださる方に申し訳ない。
わたしたちのような仕事は、夏は特に忙しいのです。
(もちろん、冬もなんですけれどね。)
忙しくなかったとしたら、それはそれで問題ですがな。
受験生たちに頼りにされてないってことですから。
ありがたいことに、今年も忙しくてよかった。
そして、夏には、特別な楽しみもあるのです。
巣立っていった生徒たちが帰省し、元気な姿を見せてくれることです。
大学や大学院で、充実した日々を過ごしている報告は、何よりうれしい。
また、就職や結婚が決まったという報告や、
いろいろな分野での仕事の話を聴くのも、とても楽しいことです。
生徒たちがどんどん大きくなり、立派になっていくのを見守ることができるのが、
この仕事のいちばんの醍醐味ではないでしょうか。
そんな生徒たちから、いつまでも、「先生」と呼んでもらえて、慕ってもらうには、
わたし自身も努力と精進を続け、進化し続けなければなりません。
常に生徒たちに恥じない生き方をしなければ、と決意を新たにするのも、
夏の終わりのひとときです。
残りの夏を目いっぱい楽しみながら、生徒たちと一緒に前進していきたいです。