クラシック音楽ファンの友人Oさんと、先週の金曜日に現在来日公演中の
プラハ国立歌劇場オペラ『アイーダ』を観てまりました。
本来なら仕事はオフの金曜日なんですが、急な出勤で1時間早退させて
もらい私は一足先に上野の東京文化会館へ行きチケット引渡し窓口へ。
ネットから申し込んでおいた当日に並んで受け取るチケットだったのです。
座席は前方寄りのほぼど真ん中と良い席でした。ラッキ~♪
しばらくするとOさんもご主人に一声かけて、ご夫婦で共同経営している事務所
から早めに仕事を切り上げやってきました。
舞台にはデーンと白いピラミッド。
主なキャストは
・エチオピア王女 アイーダ・・・ミシェル・クライダー
・エジプト王女 アムネリス・・・ヨラナ・フォガショヴァー
・軍隊の指揮官 ラダメス・・・エフェ・キスラリ
作品の設定年齢と実際に演じる歌手とにギャップがあるのはごく普通のことですし、
今まで特に気にした事などなかったのですが、なぜか今回だけ気になっしまったキスラリのラダメス
メ メタボ
(確か24歳の設定だったはず)
エジプトの衣装の前垂れ部分が「化粧まわし」に見えてしまって
声楽向きの体型だなあと思いつつも私の頭の中ではドスコイ!!
みたいな ( ・ ∀ ・ )?
見た目は無視のキャスティングのように感じました。(;A ̄ー ̄)アセアセ...
が流石に歌声は素晴しかったですよ。
ただ声質の好き嫌いは分かれるところでしょうか。私個人的にはアイーダ父の声が良かったな。
アイーダは高音域でのピアニッシモがとても美しく繊細な歌声でした。
後半の第3、4幕は三者三様の思いが交錯してぐいっと惹き付けられる場面です。
ここはアムネリスが心の中の葛藤する表現の見せ場でもあります。
そしてラストの悲劇へ。
オケの指揮の西本智実さん、なかなか凛々しくてカッコ良かったです。
人気がありますね、キャストよりも大きな拍手を貰っていたような気がしますよ。^^
次回はオケピットでなく舞台上で棒する姿も見てみたいものです。
「凱旋行進曲」ではアイーダトランペットが使われましたがやっぱり長っ!!
オペラが跳ねた後は韓国料理のお店へ入りました。
二人でコンサートって何年ぶりかしらね~と生ビールでカンパイ☆
食事を楽しみながらしばし話題はオペラから離れ、お互いの仕事の事や趣味の事、
彼女は息子、私は娘の先行きの事など、いろいろと話は尽きませんでした。
お互いの子供たちが幼い頃から親しくしていたので今さらながら「光陰矢のごとし」を
実感しつつも、まだ先(未来)を見つめている私たちオバサン'sでした。
学者肌の彼女と話をすると、いつもそうなんですが普段使わない脳の一部が
活性化された気持ちになります。
ご近所とまでは行かないけれど、徒歩で行き来できる距離に住む貴重なお友達です。
こんなに間隔を空けないでもっと頻繁に会えて刺激を受ければ私の錆付いた頭も
もぅちーっと何とかなりそうな気がしますんですが「気」だけですかそうですか。
また誘いましょう。
なんだかステキな夜でした。.☆.。.:*・°
プラハ国立歌劇場オペラ『アイーダ』を観てまりました。
本来なら仕事はオフの金曜日なんですが、急な出勤で1時間早退させて
もらい私は一足先に上野の東京文化会館へ行きチケット引渡し窓口へ。
ネットから申し込んでおいた当日に並んで受け取るチケットだったのです。
座席は前方寄りのほぼど真ん中と良い席でした。ラッキ~♪
しばらくするとOさんもご主人に一声かけて、ご夫婦で共同経営している事務所
から早めに仕事を切り上げやってきました。
舞台にはデーンと白いピラミッド。
主なキャストは
・エチオピア王女 アイーダ・・・ミシェル・クライダー
・エジプト王女 アムネリス・・・ヨラナ・フォガショヴァー
・軍隊の指揮官 ラダメス・・・エフェ・キスラリ
作品の設定年齢と実際に演じる歌手とにギャップがあるのはごく普通のことですし、
今まで特に気にした事などなかったのですが、なぜか今回だけ気になっしまったキスラリのラダメス
メ メタボ
(確か24歳の設定だったはず)
エジプトの衣装の前垂れ部分が「化粧まわし」に見えてしまって
声楽向きの体型だなあと思いつつも私の頭の中ではドスコイ!!
みたいな ( ・ ∀ ・ )?
見た目は無視のキャスティングのように感じました。(;A ̄ー ̄)アセアセ...
が流石に歌声は素晴しかったですよ。
ただ声質の好き嫌いは分かれるところでしょうか。私個人的にはアイーダ父の声が良かったな。
アイーダは高音域でのピアニッシモがとても美しく繊細な歌声でした。
後半の第3、4幕は三者三様の思いが交錯してぐいっと惹き付けられる場面です。
ここはアムネリスが心の中の葛藤する表現の見せ場でもあります。
そしてラストの悲劇へ。
オケの指揮の西本智実さん、なかなか凛々しくてカッコ良かったです。
人気がありますね、キャストよりも大きな拍手を貰っていたような気がしますよ。^^
次回はオケピットでなく舞台上で棒する姿も見てみたいものです。
「凱旋行進曲」ではアイーダトランペットが使われましたがやっぱり長っ!!
オペラが跳ねた後は韓国料理のお店へ入りました。
二人でコンサートって何年ぶりかしらね~と生ビールでカンパイ☆
食事を楽しみながらしばし話題はオペラから離れ、お互いの仕事の事や趣味の事、
彼女は息子、私は娘の先行きの事など、いろいろと話は尽きませんでした。
お互いの子供たちが幼い頃から親しくしていたので今さらながら「光陰矢のごとし」を
実感しつつも、まだ先(未来)を見つめている私たちオバサン'sでした。
学者肌の彼女と話をすると、いつもそうなんですが普段使わない脳の一部が
活性化された気持ちになります。
ご近所とまでは行かないけれど、徒歩で行き来できる距離に住む貴重なお友達です。
こんなに間隔を空けないでもっと頻繁に会えて刺激を受ければ私の錆付いた頭も
もぅちーっと何とかなりそうな気がしますんですが「気」だけですかそうですか。
また誘いましょう。
なんだかステキな夜でした。.☆.。.:*・°
ドスコイ!
メタボ。。
そんな時は目を瞑って聴くとか~
指揮者の西村智実さんの方ばかりを見ているとか、、、
西村さん、素敵ですよね ^^
中性的な美。
カッコイイ☆
私も生西村さんを見てみた~い。
もちろん、大事な代表戦がある時ですが・・・
あれ聞くと燃えますね!!(なんか違う)
オペラは歌を聴かせるという要素が強いけれど、でも視覚に
訴える部分もある訳でー・・・・でしょう?^^;
別にイケメンでなくとも良いんですよ?(イケメンなら尚良いけど)
第2幕が終わって20分休憩に入った時、Oさんとスタンド
テーブルでワインを飲みながら話していたら、私たち二人は
同じ感想を持ったのだと分かって、でも私たちと同じテーブルを
囲んでいたカップルはもっと辛辣な感想だったから、思わず
耳ダンボ・・・(;A ̄ー ̄)アセアセ
私の席からは西村さんの後ろ姿(肩から上)が視野に入る位置だったの。
カーテンコールでキャストと手を繋いで並んだ時、ステキでしたよ
まきさんも行く機会はまだまだありますよ~
あれは高揚感を煽るのにふさわしい曲ですものね!
最近スポーツ観戦はご無沙汰していけれど、夫が珍しく
巨人×日ハム戦を見ているので付き合ってますよ。
どちらが優勝してもその球団のファンでなければ[曲]では
盛り上がれませんのぉ。。。
なんと言ってもオペラ!
と言っても私がオペラを観たのは3回だけで、日本でカルメン、ウィーンでオネーギン、イタリアでナブッコ、それだけです。
私の場合、なんか見ているだけという感じで..汗。
舞台では年齢はなんとかなるものですが、
家でカルメンのDVDを見ていた時は、
カルメン(誰だったか?)がすごい歳だわ、すごいシワだわ、とか気になっちゃいました。
メタボは舞台でもわかっちゃいますね★
オペラが跳ねた後の時間、
まさにステキな女性のステキな夜..
元気が湧いてきますね。
夜のお出かけは卒業したつもりの私ですが、
夜もいいなあ~復活?なんて思わず思っちゃいました。
とて~も羨ましいというか、夢です
私には望めそうもないのでせめて興味のある来日公演プロの時は
清水の舞台からポチャ♪いや、ドボン(?)したつもりって事で。
(⌒o⌒;)b
Oさんの息子さんとウチの娘とは同じヴァイオリン教室に通っていた
仲良しでね、昔は一緒に家族ぐるみでずい分コンサートにも行ったの~
でも子どもたちが大人になってからそんな機会もなくなっちゃって
寂しいけれど、そんな当時の思い出話なども尽きないですね。
一般的には「細い」よりも「太い」方が有利なのが声楽家って言われますね。
でも女声で言えば森麻季さんなんかは細くても大活躍されてるし、私は
役柄に合った体型の声楽家が好ましいなぁと思っているのですけど。
そっか生舞台ではシワまでは見えないから気にならないです~。^^¥
コンサートの後は余韻も楽しみたいので、そんな浸れる時間が
あるのは嬉しいものです。きっと気のおけない友と二人だから
良いのですよね。(・∀・)b
夫と一緒ではまず望めないことです。(≧0≦)